Access勉強中の関数について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、Accessのサブフォームの「期日」の最新レコードの値をメインフォームに表示させる方法を教えてください。
  • また、最新の期日の一つ前の期日も同じように表示させる方法についても教えてください。
  • 関数を使って上記の機能を実現できるのかどうかも分からないので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS勉強中です。

ACCESS勉強中です。関数について教えてください。 現在,サブフォームの「期日」の最新レコード(最終行)の値をピックアップしてメインフォームに表示させるようにしています。 やり方は,サブフォームのヘッダーにテキストボックスを配置してそれを コントロールソース=Last([期日]) 可視 いいえ 名前 最新期日 と設定したうえ,メインフォームにもテキストボックスを配置して コントロールソース=[サブフォームコントロール名].Form![最新期日] と設定しています。 以上により,メインフォーム上に,最新の期日をピックアップして,表示させることができているのですが,これから行おうと考えているのは,最新の期日の一つ前の期日も同じように,ピックアップしてメインフォーム上にピックアップして表示させることです。 本屋やネットで探してみましたが,なかなかやり方が見つかりません。そもそも関数でできるものなのかもいまいち分かりません…。 勉強不足のためわかりやすく質問することができていないかもしれませんが,どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

こうしたら? サブフォームのレコードソースを仮に『T1』として (テーブルかクエリ) T1のフィールドに『期日』が有るとします。 メインフォームのコントロール名とコントロールソースをそれぞれ 最新期日改 = Dmax("期日","T1") 直前最新期日 = Dmax("期日","T1", 期日 < #" & 最新期日改 & "#") ↑は↓でも 直前最新期日 = Dmax("期日","T1", 期日 < #" & Dmax("期日","T1") & "#") 最大値の次に大きい最大値は・・です。 期日フィールドが日付型としています。

ahoai09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたことをやってみようと思います。 しかし,ACCESSって何でも出来るんですね。まだまだ始めたばかりですが,いろいろとがんばって勉強してみようと思います。 この度は大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• layy
回答No.1

伝えること、要件定義、仕様の解釈が違うと違うシステムになります。 「1つ前」とは? 最新日の前日なら、関数DATEADD等あります。 最新日が見つかったレコードの1つ前レコードの日、なら小細工しないとできません。 最新日の次候補の最新日、なら、最新を求めた時の結果に順位つけて2番を探す。 どれか?。 どれも何とかなります。 勉強不足でもない、応用レベル、いろいろやらないとできないテクニックばかりです。 VBAは使えますか。

ahoai09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。求めたいのは「最新日の次候補の最新日」です。VBAは少し使ったことはありますが,本を見ながらやった程度です…。 今後,勉強を続けてそのときの参考にさせていただきたいと思いますので,できれば教えていただければと思います。 この度はありがとうございました。