• ベストアンサー

恥曝し

とは、どんなときに使う言葉ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.5

恥を広く世間にさらけ出すことですが、時代によって違いますよね。 親族から犯罪者が出たりすることですかしら、昔は恥とされたことも現代では当たり前になったり そのうち死語になるかもしれません。

minaotehon
質問者

お礼

ですとやはりかなりの感覚なときの言葉なのですね。 安易に使うのはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#126999
noname#126999
回答No.4

私のことです。がんばっています。

minaotehon
質問者

お礼

いいえ違います。 この言葉に対する感覚を知りたく質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• yuuhi23
回答No.3

「負け犬の遠吠え」をしているとき。(多分・・

minaotehon
質問者

お礼

わんちゃんに失敬な… 勝ち犬負け犬 ちっちゃい表現だわよね~と 失礼 ご回答ありがとうございました。

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 ウソツキオジサンにあった人が、発する言葉です。シクシク(>:_:<)シクシク

minaotehon
質問者

お礼

やはり酷い言葉ですね。 聞かれた記憶を思い出したため質問させて頂きました。 当時は穏便にと収めた言葉でしたが… 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>此れですか亜? >英和(0件)ヒットなし 和英(1件)さらしくび 曝し首 国語(1~2件/2件中)さらし【晒し/曝し】 さらし-くび【晒し首/曝し首】 BIGLOBE百科事典曝し を検索する -------------------------------------------------------------------------------- (国語)さらし-くび3【▼晒し首/▼曝し首】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 江戸時代、斬首刑にあった者の首を獄門にさらして多くの人に見せたこと。また、その首。 曝し についてBIGLOBE百科事典で検索してみる

minaotehon
質問者

お礼

いいえ違います。 はじさらし と質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。