• ベストアンサー

恥曝し

とは、どんなときに使う言葉ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

恥を広く世間にさらけ出すことですが、時代によって違いますよね。 親族から犯罪者が出たりすることですかしら、昔は恥とされたことも現代では当たり前になったり そのうち死語になるかもしれません。

minaotehon
質問者

お礼

ですとやはりかなりの感覚なときの言葉なのですね。 安易に使うのはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#126999
noname#126999
回答No.4

私のことです。がんばっています。

minaotehon
質問者

お礼

いいえ違います。 この言葉に対する感覚を知りたく質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.3

「負け犬の遠吠え」をしているとき。(多分・・

minaotehon
質問者

お礼

わんちゃんに失敬な… 勝ち犬負け犬 ちっちゃい表現だわよね~と 失礼 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

こんばんは。 ウソツキオジサンにあった人が、発する言葉です。シクシク(>:_:<)シクシク

minaotehon
質問者

お礼

やはり酷い言葉ですね。 聞かれた記憶を思い出したため質問させて頂きました。 当時は穏便にと収めた言葉でしたが… 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>此れですか亜? >英和(0件)ヒットなし 和英(1件)さらしくび 曝し首 国語(1~2件/2件中)さらし【晒し/曝し】 さらし-くび【晒し首/曝し首】 BIGLOBE百科事典曝し を検索する -------------------------------------------------------------------------------- (国語)さらし-くび3【▼晒し首/▼曝し首】 (三省堂「大辞林 第二版」より) 江戸時代、斬首刑にあった者の首を獄門にさらして多くの人に見せたこと。また、その首。 曝し についてBIGLOBE百科事典で検索してみる

minaotehon
質問者

お礼

いいえ違います。 はじさらし と質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの恥さらし?

    友達がいない=結婚式に呼ぶ人がいない(親族しかいない)のに、”普通の”結婚式を挙げるのはただの恥さらしだったでしょうか?? 彼は普通に友達の多い人で、盛大に挙げたいと目をキラキラさせて言い、私の父もどんな形でもいいから結婚式はやって欲しいと言うので、挙げたくなかったけれどまあなんとかなるかなと”普通の”結婚式(海外や親族だけではない)をすることにしました。 準備も進んでいます。 ただこの段階に来て、彼と、私の父が今更なことを言ってきて目が覚めました。 「新婦の方の主賓挨拶は?友人スピーチは?余興は?受付は?どうする?え?出来ない?出来ないの?誰か頼めないの?誰もいないの?無理なの?どういうこと?それどうしよう?困ったよ・・・」 って。 どういうことも何も、今まで作ってきた目の前のリストアップした招待客リスト見てもらえれば・・・新婦側は、2~3人の遠い関係の同級生と、親族以外誰もいないでしょう。 私の父に至っては「お前の方は誰も居ないじゃないか!主賓は誰だ!どうするんだ!誰もいないじゃないか!」と興奮気味。 そんなこと言われても始めから出来ないと言っているのに? 私に友達がいないこと長年一緒に暮らしてきて知っているくせに? 非常にショックでしたし、結婚式が憂鬱でならなくなりました。 私は当日はにこにこ笑っていればいいか、と思っていた結婚式が、 わざわざ「私は友達のいない恥ずかしい女です」、「こちらは、その恥ずかしい女の父です、母です、兄弟です、親戚です」などと大々的に宣伝するための結婚式というイメージに一転しました。 盛大に挙式したい彼、昔ながらの形式を実は希望していた父、ゲストがいない私、どうするのがベストでしょうか? アドバイスお願いします・・・

  • オッス 恥さらしです

    親のクレカ使って、精神科入れてました。 て、どーでもいいか 今、母親が昔の俺が盗み見不正使用したクレジットカードを破棄したらしいんだが、新しいクレカはそれを引き継いだらしく、俺が昔、勝手に登録しまくったhuluやら、ニコニコやら諸々の請求を今も支払ってて で それ止めるのに一部 (なぜ、止まったのかクレカ会社masterから、書面にして受け取ってほしい。 で、それを写真とかにとって見せなき ゃいけないのがあるんですが、、、) 何の書類といえばクレカさんは、応じてくれますか? 手数料とられます?

  • 恥晒し内閣では?

    民主党自滅でマスコミの民主党応援が弱まり、麻生総理の漢字間違えも減りましたが・・・(こんなことで馬鹿にしてたらさすがに偏向報道がばれる) 麻生総理の漢字の間違えを捏造してでも、漢字間違えをしているのが自分たちだと分かっても叩き続ける放送法無視のマスコミには呆れるものがありますが、彼らの報道内容のレベル合わせても民主党のほうが日本の恥だと思いました ↓これを見て思ったんですが・・・ http://www.kt.rim.or.jp/~hatoyama/opening_m/index.html これ鳩山代表の公式ページらしいんですが・・・・ 何のつもりなのでしょう・・・自分でヒーローやっちゃってます(笑) これが公式とは思えません、受け狙いじゃなかったら病気なんですかねぇ 民主党の党首はオザワマンに引き続き、痛い子がなる決まりなんでしょうか(笑) 民主党前代表のオザワマンのアニメーションと自民党の経済政策説明のアニメーションを比較している動画を前に見ましたがすごい差です。 自民党はアニメ好きをアピールしてるのが麻生総理だとは到底思えないまじめの説明アニメだったのに、民主党のアニメーションときたら・・・「人を馬鹿にすること」「訳、分からんこと」「どうでもいいこと」「俺正義」しかない気持ち悪い内容でしたよ、小沢内閣ができていたらこれだけで品格ゼロ内閣確定。 しかし、鳩山内閣ができても上のフラッシュのように「気持ち悪い」「人を馬鹿にする」「訳、分からんこと」「どうでもいいこと」「俺正義」見事にすべて引き継いで日本の恥晒し内閣ができそうで吐き気がしますよ・・・ さすがに売国政策抜きでもこれほど精神的に有害な政党とは思いませんでしたよ・・・。 ただの動画等なら笑うだけで済みますが・・・ 与党になってしまうかもしれない政党が公式で・・・ 醜いことを・・・ 皆さんはどう思いますか? 私は政策抜きのこれだけで、民主党が政権を取れば誠実さゼロの恥晒し無責任内閣ができると思いますが? あと、どの政党でも良いんで他にも痛い等の公式動画などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ↓これは民主党と自民党のアニメ比較動画です

  • ◆海外で見掛けた恥さらしな日本人◆

    海外で見掛けた恥さらしな日本人のエピソードを教えて下さい。 買春目的で若い子連れた初老はよく見掛けますが、自分が見た一番酷いのは更に上をいっていました。 フィリピンにある某ホテルのカフェ、ロビー横にあるオープンスペースのカフェで朝食をとっていた時の話です。 若い(15歳ぐらい?)女性を連れた60歳ぐらいの男性が席につきました。 雰囲気としましては悪ぶってる感じの大人げない男性。 近くに援交カフェがあるので、そこから今連れてきたばかりという感じでした。 おもむろに席につき、バッグからシーチキンと梅干を取り出して、「ウメボシ!ジャパニーズ ウメボシ! 食え!ほら、食え!!シーチキン!!」と大声で喋り始めました。 女の子は全く日本語が出来ない様子で何のことか分からず、恐怖に怯えている様子。 それでも構わず次々に食料を取り出し、「食え!食え!」を連発。 無理矢理食べさせようとしたり好き放題、女の子は半泣きです。 ここ、オープンスペースとはいえカフェのテーブルですよ。 何を注文するわけでもなく持ち込みで。 周りはほぼ満席で主にフィリピン人とアメリカ人、みんなその様子を凝視していました。 すると1匹のハエがテーブルにとまり、カフェに用意してある冊子を取ってきて丸め、バシッ!と叩き始めました。 この地ではハエがいることが日常的なので、ほとんどの人は手で軽く追い払うだけです。 しかも他の席まで追いかけて行き、構わずバシバシやっています。 「くそ!」とか言いながら。 もう周りは何だこの日本人という感じで呆れていましたね。 流石に呑気なフィリピン人スタッフも止めに入りたい様子でしたが、尋常じゃない言動に制止できない様でした。 そして仕留めたハエをダジャレのつもりなのか、「フライにして持ってこい!」とスタッフに日本語で捲し立てています。 女の子に現地語で「同じ日本人として見たら分かるけど、あの男おかしいんで気をつけた方がいいよ。もし逃げたければ逃がしてあげるけど?」というと、案の定ほぼ強引に連れて来られたから助けて下さいとの事。 言葉も通じないし怖くて逃げれなかった、食事したら部屋に連れて行かれるところだったと言っていました。 おそらく周囲も状況はピンときていたでしょうね。 丁度良いタイミングで男がトイレに行ったので難なく救出。 スタッフも客も小さく称えてくれ、そのまま一旦外へ出ました。 近くにいたライフル持ったガードマンに事情説明して保護してもらい、支払いだけ済ませて自分も出ました。 男は女の子がいないことに気付き、店内で大騒ぎです。 これほど生き恥な日本人は見た事ありません。 同じ日本人として自分も恥をかきました。 長々となりましたが、皆さんはどんな恥さらしを見掛けましたか? 因みに、あまりに可哀相だったので、その後もっと美味しいレストランに連れて行ってあげました。

  • 恥さらしの親戚への対処、どうします?

    こんにちは。 先日、大事に大事に思ってきた祖母が遂に他界しました。 実家(寺)で通夜と告別式を執り行ったのですが、とにかく恥ずかしい事ばかり 起きまして、本当に今後を憂く出来事でした。 親戚と言うのは私の父(喪主)の兄姉、それとその配偶者とその子らの事です。 兄にも1人僧侶がおるのですが、その人に本当に困っています。 (他の兄姉にもあまりの非常識ぶりにお手上げですが…) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- (1)出しゃばり (2)知らない話でも作ってまで具体的な数値や地名や理由を出す (3)冗談抜きで皆真剣な場で一人だけ「吉本興業なみのノリ」と他人から評価される (4)祖母の面倒にも5年に1度のペース。ほぼ来なかった。 (5)冠婚葬祭の礼儀を「自分が良しと思う内容なら良し」と考えていて禁句言いまくり (5) (3)と(5)のせいで苦情来まくり (6)本来なら修行を積まないとなれない職に、父が有名だったのでその兄として推薦され、  恥とも思わず裏口入学。 (7) (6)のせいで当然実力が無いので苦情殺到。 (8)本人知らぬはずがないのに恥とも思っていない様子 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 以下は、私の結婚式の時の出来事です。 おじさんからの祝いの言葉という事でマイクを持つと5分はしゃべり続けました。 漫談かと思う様な内容だけにとどまらず、「子供は最低でも3人。それと、お互いに飽きて くる事もあるかもしれないけど、くれぐれも浮気はしたりするんじゃないぞ。いいな?」 と4~5回繰り返し言われました。鬱陶しかったです。 私にとって呪いの言葉でした。あの時の父の鬼の様な形相が忘れられません。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 以下は、葬儀の時の出来事です。(泣) 他に頼んでいたのにキャンセルして「私にやらせて」と出しゃばり(喪主に一切の相談もなく)、 葬儀の司会を自ら進んでやりました。 おじさんの今までの生き様からして、単に弟の喪主より目立ちたいだけだとわかってます。 葬儀が始まる10分間マイクを話さず祖母の話を饒舌にしゃべるしゃべる。 祖母が倒れたいきさつを、知りもせずに作り話。 祖母が倒れた時近所の人たちに助けを求めて皆本当によくしてくださったので、皆それが 作り話だと解るのでなおのこと恥ずかしい。 作り話が下品でさらに恥ずかしい。 少々の違いならまだしも、実話と違いすぎて怒りがわく。 何より、兄姉の中で一番世話に来なかったのに何が分かるのかと。 挙句の果てには葬儀の司会のくせに他界した日付と時間をチェックしていない。 当然、家族からはちゃんと伝えてある。 メモもしていなくて喋りはじめて違う日付を言うから、それには思わず家族が訂正。 訂正するも、またも言い間違えて再度家族が訂正。 今度は日付は言えたが「深夜・・いや夕方だったかな?」「深夜1時!」 居なくなって本当に悲しい日、一番好きな祖母のお葬式。 なのに。涙が出るより、もう本当に腹が煮えくり返る思いでした。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 今では、こんな親戚がこれからもいることが悲しいです。 父がもしそのおじさんより先に亡くなったとしてもおじさんには喋らせたくありません。 もしそう言う事があれば断固として立ち向かうつもりです。 しかし出来れば接触したくありませんよね。 皆さんならどういう対応しますか? 父はそう言う事をしませんが、父が亡くなったら最後、一切の連絡切っちゃいますか?

  • 俺の恥さらし4コマが雑誌にのるらしい

    真剣に相談です 片手間に描いた手抜き満載の恥サラし4コマが雑誌に読みきりだかでのるらしいです もともとクソみたいな画力しかないのに4コマをちょくちょくかいていたんです しかも、へたくそなくせに「萌え路線」のやつです せっかくがんばって描いた4コマだから雑誌に投稿してみるかと 投稿後の編集者の感想だけをもらいたかったのですが載るという・・・・ 本名ではないし友達も0なので誰も僕が書いたとはわからないのですが 恥ずかしすぎる 無理を言えば乗せるな!といって拒否できそうですが でももったいないような・・・ どうしたらいいんでしょうか ちなみに漫画家志望でもなんでもないです

  • 失敗と、迷惑をかけたのと、恥さらしにさいなまれています

    失敗と、迷惑をかけたのと、恥さらしにさいなまれています 精神的に引きずらないようにするためにはどうすればいいでしょうか おまじないでもいいです 勇気付けられる格言でもいいです

  • 貧乏人は恥さらしでしょ?貧乏で何か良いことあるの?

    「貧乏は恥ずかしいことじゃない!」←何これ?負け惜しみ? 衣食住は最底辺、ファストファッションを着て業務スーパーで買った冷凍食品をワンルームマンションで食べる。安酒しか飲めず趣味も金のかからないインターネットやテレビを見たり等。 子どもに充分な教育を受けさせることも出来ず、親の入院費や介護のための金もない。 こんな生活、完全にクソじゃん。 しかし、最近は開きなおって 「貧乏なことは別に恥じゃない。」「自由な生活してるから金なくてもいい」 みたいな、ことを言ってる人もいますが、貧乏人は間違いなく恥でしょ? 子どもを大学に入れる金も両親にラクをさせてやる金もない貧乏人なんてクソ以下だと思いますが、それでも貧乏人は恥さらしではないと思ってる貧乏人に質問です。 (1)貧乏人でいて良いことなんてあるんですか? (2)良いことが無いなら何故貧乏人から脱却しないですか?

  • 北九州も札幌も世界の恥さらしだ

    魚の氷付け 来場者に見せると考えた人は死んだ魚だから良いと思ったのか ネットで世界にニュースで伝わった 治安が比較的安心な日本で北九州と札幌の島国は馬鹿な事をしたもんだ 本州からはこんな事をする人が居ない事を望みます 北九州と札幌の関係者の意見を聞きたい 私はとても残酷だと思いますが、みなさんはどう思いますか

  • 世界の恥さらし先進国ニッポンポン

    児童虐待に関する法律を、今の日本の現状に合った内容に改正させるには、どうすればよいのでしょうか?ちなみに、今の現状に合った内容とは次の通りです。 1.「児童虐待」に当たる行為を、今の「暴力・暴言・わいせつ行為・育児放棄」の4項目に、「無理やり塾や習い事へ行かせたり、小学校・中学校受験を強制するなどして、故意に精神的なストレスを与える」「子供に化粧をさせたり、髪を染めたり、派手な服を着せたりする」「変な名前を付ける」「親がパチンコやギャンブルをしたり、喫煙や過度の飲酒など問題行動をしている」「親が反日活動家や暴力団、ブラック企業の社長・幹部、市民団体やオンブズマンなど、反社会的な集団に属している」「親の思想や知識が偏っている、言葉遣いがなっていない」などを追加して30項目まで増やし、子供に悪影響を及ぼすおそれがある行為や要素すべてを虐待とみなす。 2.虐待を早い段階で発見して被害を少なくするため、児童相談所や都道府県・市町村の児童福祉課を地元警察の児童福祉課(捜査一課より上のクラス)に統合し、警察署ごとに毎月の児童虐待摘発件数のノルマを設定して、ノルマを達成できなかった警察署は職員全員に大変恥ずかしいペナルティを科すほか、虐待の予防・早期発見に協力した人には、1回につき最大10万円の賞金を出す。 3.子供が虐待で受けたダメージを回復させるのに十分な時間を与え、同時に加害者の再犯を確実に防ぐため、普通なら罰金か執行猶予で済むケースや、冤罪の可能性があるケースでも、懲役10年・禁固10年より軽い刑を科すことを完全に禁止し、加害者の味方をした者や、虐待事件が起きる原因を作った者、罰則や取り締まりを強化することに反対する者も加害者本人とセットで処罰する。また、児童虐待に限って遡及法を適用し、時効が成立して処罰できなくなったケースでも、インターネット上での書き込みも含めて被害者や目撃者からの申し出があれば、加害者を処罰できるようにする。 4.児童虐待の取り締まりや罰則が大幅に強化されたことで子供を産まなくなる人が出たり、事件が起きると「自分にも仲間がいる」と思って真似をする痛い輩が出るのを防ぐため、マスコミに対して厳格な報道規制を実施して、児童虐待に関するニュースを報道させないようにするほか、18歳から30歳までの間に子供を産まないと医療費が全額自己負担になったり、就職しても賃金が都道府県ごとの最低賃金の半分以下になるなど不当な扱いを受ける一方で、産んだ子供の人数に関係なく中学生以下の子供1人当たり毎月5万円の手当を支給(ただし、1に掲げた「児童虐待」に該当する用途で使用することが予想される場合を除く)、18歳から30歳までの間に子供を3人以上産むと、最後に生まれた子供が中学校を卒業するまで家族全員の医療費を無料にする。また、職場での子育て支援や、仕事と子育て・日常生活を両立できる制度を作ることを罰則付きの義務とし、育児休暇を申し出た従業員に不当な扱いをするなどの違反を犯した場合は、違反者本人と、企業の責任者に年単位で実刑を科す。 5.これらの政策を実施するための予算を確保し、よりスムーズに実施できるよう、以下のことも同時に行う 年金制度自体を廃止し、50歳以上は医療費全額自己負担とするほか、企業や官公庁の定年を50歳に引き下げ、再雇用を原則禁止にする。また、国会議員の人数を100人以下に、給料も時給1000円に減らすほか、国の予算で道路を整備することを禁止し、整備新幹線計画も白紙撤回するなど、公共事業を大幅に減らす。これらの制度に嫌気がさして日本人や日本企業が国外逃亡するのを防ぐため、円のレートを1ドル500円、1ユーロ700円、1元・1ウォンその他を1000円で完全に固定する。 ついでに、今日本が「世界の恥さらし」と言われるほど少子化と高齢化が深刻なのは、ここ数年毎年300人以上の子供が虐待で命を奪われる一方で、加害者に対しては、全体の7割が1年以内に再犯しているにもかかわらず、罰金や執行猶予といった不当に軽い刑しか科されず、出来もしない加害者の更生のために税金が大量投入され、その税金で加害者が無駄に長く生きていることが原因ではないでしょうか?