• ベストアンサー

京奈和道のオービスについてです

初めまして 質問させて頂きます。 今日、仕事で京奈和道を走行中 カメラが光ったように見えたんですが、それがオービスなのか違うものなのかわかりません。 ルートは和歌山県の高野口から京奈和道に乗り、橋本で降りました。 その間の出来事なのですが、 上についているカメラが 赤くポワッと光ったように見えたような気がします。 しかも急ぎだったので かなりのスピードをだしていました... これがオービスなら...... 京奈和道の 高野口→橋本の間 そこにはオービスはついているのでしょうか? 知っている方是非ご回答をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.2

オービスを設置しているところでは、 自動速度取締機設置路線(区間)などを知らせる 看板があります。 主な幹線道路には、自動車ナンバー自動読取装置を 設置しているところが多いです。 赤色のストロボを付けて設置して車両通過時に ナンバー・搭乗者を撮影します。 対象者が路肩走行する場合でも発見するために レーン毎や路肩に設置することもあり オービスと外観が類似する機種もあるそうです。 京奈和自動車道の他の区間には、オービスが 設置しておりません。

nanadaime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看板はあったような~ てな感じではっきりとした記憶がございません 車両識別に赤色のスポロイドを使う事もあるんですね! 車両識別のだといいのですが 後、 京奈和自動車道の他の区間にはオービスはナイというのは 京奈和自動車道にはあるのですか? それとも 京奈和自動車道にはナイんでしょうか? ふたたび質問すみません。

その他の回答 (2)

• silverakun
回答No.3

このオービスマップにはない様ですが通られた道を調べてみてください。 http://petamap.jp/map/map?md=view&mapid=2c90b2aa24c6a2050124c7dd02ee3979#evmap

nanadaime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ調べてくださったんですね ありがとうございます。 自分でもマップを見た所 ナイそうです(・∀・) 自分の見落としではない 本当にナイ事を祈ります。

• tantei0
回答No.1

オービスならもっとハッキリわかると思います 恐らく違うでしょう

nanadaime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポワッではなく ハッキリとした感じなんですね!! オービスではナイ事を祈ります(・∀・)