• ベストアンサー

iphone用写メ投稿PHP

Mixiのiphone版のようにsms経由で写メを投稿する仕組みを考えております。 通常の携帯版ですと、写メ投稿の際、本文や件名の中にIDを仕込ませる事により投稿者の判別をする事が可能でしたが、私の勉強不足なのかもしれませんがiphoneのsmsにはbodyが効かないようですのでその判別ができないと解釈しております。 mixiの方は、メールアドレスから判別しているように思えますがサーバー周りの設定には知識が乏しく困っております。 iphoneにて写メ投稿を可能にする(送信者も判別させれる)良い方法等ご存知の方が居ましたらご教授いただけますと幸いです。 phpを主と考えております。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

>sms経由で写メを投稿する仕組みを考えております。 SMSは文字しか送れないので出来ません。 >iphoneにて写メ投稿を可能にする(送信者も判別させれる)良い方法等ご存知の方が居ましたらご教授いただけますと幸いです。 iPhone側はアプリを作る必要があります。

makomako46
質問者

補足

memphis様 ありがとうございます。 はいSMSでなくMMSですね(^_^;) タグの方がsms:と記入するので勘違いしていました・・。 改めてMixiを見ると日記には画像UPがない事がわかりました。 っと言うことは、各コンテンツ別のメールアドレスを作り、DBより誰から送られて来たのかの判別のみと言うことになりますね。 よって日記のような日々更新していくものは、現在不可能だと言うことのようです。 ブラウザー版は、コンテンツ別のメールアドレスのみの振り分け それ以上するならアプリにて制作 この流れが把握できただけで満足です!ありがとうございました

その他の回答 (1)

• NARH
回答No.1

> Mixiのiphone版のようにsms経由で写メを投稿する仕組みを考えております。 気になったので教えてください。 iPhone ユーザではないので、確認できないのですが、本当にsmsで写真を投稿できるのですか?e-mail ではなく?(フィーチャーフォンは e-mail で送信ですね。) sms というと、携帯番号でメッセージを送るタイプだと思うのでが、iPhone では画像のような大きな物まで送信できるのですか? #後半の文章を読むと e-mail の間違いなのかな? e-mail の時は、あらかじめ会員から取得した会員情報のメールアドレスとメールの送信者をマッチングしているだけかと。 プログラムは メールサーバに仕掛けるタイプと、POPで取得するタイプがあります。 メールサーバに仕掛ける方が簡単ですが、メールサーバの転送設定を変更可能で、プログラムにパイプ処理できること。メールサーバからDBに到達可能であることなどの条件があります。 POPの場合は、POP処理をプログラムで行う必要がありますが、PEAR::POP3 などのライブラリを使っても可能です。(難しいプロトコルではないので、自前で作成してもたいしたことありません)。プログラムは cron などで定期的に実行する事になります。 cron は最小1分の間隔になるので、ユーザは最大1分弱待たされることになります。(画像の投稿なので許容範囲だと思いますが) 本当に sms だとすると、どのような環境を必要とするのか(特定の e-mail に転送するサービスがあるのかな?)すら解らないので、もし情報を持っているのであれば教えて欲しいです。

makomako46
質問者

補足

早速の返事ありがとうございます。 smsと言うか正式にはmmsですね(^_^;) iphoneの場合mailto:起動ですと添付画像は使用できないので sms:と言うようにしないと写メが送信できません。 タグ的には<a href="sms:xxxxxxxx@goo.co.jp">写メ送信</a> 参考:URL http://www.1x1.jp/blog/2010/08/tips_for_upload_image_from_iphone_safari.html 従来のmailtoのように ?body= としたいのですが bodyが使えないのです。(T_T) bodyが使用できたのならPOP処理の中で判別する事ができるのですが・・。 うまく説明できてませんでしたが 例えば登録者のiphoneメールアドレスをユーザーの情報として持たせておけば、誰からの投稿なのかは可能なのですが、例えばそれがサイト内にプロフィール用画像・アルバム用画像・日記用画像となってくると 特に日記などでは、何月何日の投稿の写真なのかと判別することがメールアドレスだけだと判別できません。 そこで携帯用では本文にそれを分別させるIDを仕込んでいたわけです。それが封じられてしまうとメールアドレスのみで判断せねばらないのかと・・・浅はかな知恵では考えざるおえない状況なのでございます