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ネット接続が突然…

先ほどまで使えていたネットがいきなり出来なくなりました。 光を使用してますがなにか問題があるのでしょうか? モデムの型はPR S300HIという物です。 電源も切ったりしましたが変わりません 自作のPCに有線で繋いでます。 PC---ネットワーク-×-インターネット という感じです。

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  • amiiy
  • お礼率28% (6/21)

質問者が選んだベストアンサー

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  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.12

NTTの0120-116-116に連絡してサポートセンターの連絡先を聞くか、プロバイダーに連絡した方が解決が速いと思います。ひかり電話ランプが点いているので、ルーターの故障は99パーセントありません。

amiiy
質問者

お礼

成る程そうですか。助かります 一旦サポートセンターに問い合わせしてみます

amiiy
質問者

補足

先ほどNTTに連絡してみた所、プロバイダーに問題がある。と言われました。 明日プロバイダーに連絡してみます

その他の回答 (12)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.13

>IPv4アドレス 192.168.1.2という番号がありましたがこれでしょうか? はいそうです。 デホルトゲートウェイアドレスは192.168.1.1だと思われますので、コマンドプロンプトで ping 192.168.1.1と入力しEnterキー 以下のように表示されればモデムPCの通信は出来ておりますので、再度PR S300HIのプロバイダの設定を見直してください。 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=255 Ping statistics for 192.168.1.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms PR S300HIマニュアル。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300hi/PRS300HI_man1101.pdf

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.11

1、マニュアルは下記URLを参照。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300hi/index.html#5 2、PPPランプはプロバイダ(nifty、ocn、so-net、BIGLOBEといったもの)の設定がされていない状況です。 設定を確認してください。 正常であれば、NTTにPR S300HIの交換を依頼する(3、のIPアドレスも以上なければ)。 3、IPアドレスは取得できているか確認。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト 画面が表示されたら、ipconfigと入力しEnterキー IPアドレスが192.168.で始まる数値以外でしたら、不良です。 2,3確認した結果をお知らせいただければ再度対処方法を考えましょう。

amiiy
質問者

お礼

2についてですがPPPは今だに無点灯の状態です。 3についてですがコマンドプロンプトで試した所、IPv4アドレス 192.168.1.2という番号がありましたがこれでしょうか? よろしくお願いします

回答No.10

取説を紛失したのなら救いようがない。 本来なら、この機器を「初期設定」して最初から設定のやり直しなのだ。 その手順を一からここで記述する事は面倒だ。 NTT西HPからダウンロード出来るんだけどーーーー。 素直に、NTTにサポートしてもらおう。

回答No.9

 No.8の「補足」を読みました。  紛失したのであればNTTに連絡をして「説明書を紛失してやり方が分からない」として復旧作業を問い合せるか機器に異常がないか見てもらいましょう。

amiiy
質問者

お礼

NTTのサポートの連絡先が分かりません…

回答No.8

 すみませんが、「PPP」も無点灯なんですね。(今朝になって気付きました)  私の家にあるものは「ひかり電話」と「PPP」は常に点灯した状態になっている状態になっています。  「無点灯」になっている部分は問題があって無点灯になっているのではないでしょうか。  画像の機器はNTTのものなので「フレッツ光ネクスト超カンタン設定ガイド」の35ページの説明にある「『診断復旧ツール』を利用して復旧してみよう!」をやってみましょう。  これでネットができないようであればNTTに連絡をして「機器に異常がないか」など調べてもらいましょう。

amiiy
質問者

補足

すいません… 説明書は紛失したので確認ができない状態です

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.7

プロバイダーに料金未納でPPPランプ消灯も可能性ありです。PPP消灯だと、PCにネット接続しないとネット見れません。

amiiy
質問者

補足

料金は払ってあるのを確認しました。 どうすれば…

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.6

PRS300HIの電源を抜いて5分してから再度電源入れてください。 ちなみに、ひかり電話ランプ消灯だとひかり電話も使えません。

amiiy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先ほど試した所、電話は使えるようでした。 ネットはどのPCでも試しましたが繋がりません

回答No.5

 No.4の「補足」を読んでの回答です。  「ひかり電話 無点灯」というのはおかしいです。  画像のものは私の家にあるものと同じだと思うのですが、私の家のものは「ひかり電話」のランプは点灯した状態です。  電話で「117」(時報)や「177」(天気予報)に掛けて聞けるかどうか確認をしてみてください。  電話を掛けることができないようであればモデムが故障している可能性があります。  余談になると思いますが、私が最初に回答した時には画像が見れない状態だったので気付かなかったのですが、画像のものは「モデム」ではなくNTTの「ONU一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」というものです。

回答No.4

失礼ながら、この質問文ではコメントのしようがありません。 少なくとも、「ひかり電話」との共用タイプである回線終端装置、PR S300HIのランプの点灯状態くらいは明記しましよう。 ランプの点灯状態から、この機器の不具合が推測可能です。 そして、その対策はこの機器の取説に記載してあります。 で、自己解決不可であったら、取説に記載してある修理依頼担当窓口に電話でしよう。

amiiy
質問者

補足

ルーター電源 点灯 アラーム 無点灯 PPP 無点灯 ひかり電話 無点灯 ACT 点灯 登録 点灯 初期状態 無点灯 認証 点灯 UNI 点滅 光回線 点灯 電源 点灯 という状態です 説明書を紛失したので不具合があるのか分かりません。

回答No.3

 モデムなどの「機器の故障」という可能性があります。  私の家では約1年前にADSLから光回線へ変更したのですが、変更して2日後に電話とネットが不通になり、「接続がおかしいのかな?」と思って配線を確認するとモデムのランプが付いていないことに気付き、公衆電話からNTTへ連絡をして来てもらって確認をすると「機器の故障」ということで交換をしました。

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