• ベストアンサー

テレビ購入、画面焼き付き

1.テレビを購入しようと考えてます。けど沢山の会社があってどれを 選べばいいかわかりません。私の場合はスタートからの出発なので 回答者様の意見も聞いて色々検討したいと思ってます。 2.プラズマテレビなどに長時間同じ画像を表示すると 「焼き付き」現象により、ゲーム画面がスクリーンに残り、ゲームを していないときでも画面が現れたままになってしまう現象があると聞きました。 けど、今のプラズマテレビは技術が進んできているので このような現象にはならないですか?

noname#149328
noname#149328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.8

1. メーカーに関係なく、同じくらいの大きさ&機能なら高いモデルのほうが綺麗。 薄型TVの原価の大半は映像を表示する液晶やプラズマパネルです。 安いのは安い品質の劣るパネルを採用しています。 プラズマ 画素自体が発光して表示。ミクロ単位の蛍光灯の集合体のようなもの。 動きに強く、引き締まった黒表示が可能。 パネルが発熱しやすく、消費電力も少し多い。 小型化が困難で40V以上がメイン。 液晶 バックライトの光を液晶の開閉で遮って表示。ミクロ単位のブラインドのようなもの。 激しい動きに弱い。(倍速回路で対応)、真っ黒が苦手。 大型化が困難と言われてたけど、最近は42V以上も多くて安い。 LED液晶 バックライトをCCFL(蛍光灯)からLEDに変えたもの。 CCFLでは不可能な高度なエリア駆動を採用したモデル(Cell REGZA等の化け物TV)は高画質だけど、複雑な制御回路があるので、消費電力はCCFLと変わらない。 高度なエリア駆動を採用していないモデルは消費電力は低いが、画質はCCFLと変わらないかそれ以下。 店頭でじっくりと見比べて購入から購入する事をお勧めします。 液晶は斜めから見ると特によく分かります。 安物は正面から見れてもわかるけど、少し横にずれると色がおかしくなる。 SHARPは液晶パネルの製造が得意で、世界の亀山ブランドを展開しているけど、イコールTVが得意とは限りません。 パネルを自社生産していないけど映像回路とかで優れる他者の方が綺麗だったり、扱いやすかったりします。 VHSやDVDを綺麗に見たい超解像度技術で他者の一歩先行く東芝がいいです。 高画質モデルであえてCCFLモデルを復活させるなど画質へのこだわりは強い。 PC用のUSB-HDDを追加して録画できるという独自機能もある。 Panasonicと日立は液晶とプラズマの2本立て。 2. 液晶では関係ないですが、プラズマやブラウン管では焼き付きがあります。 TV自体に低減するように工夫もなされているので、今のならまず気にする事はないです。 Macのメニューバー、Windowsのタスクバーのように常に同じ場所に同じものが表示されるようなら何百万時間もすれば焼き付くでしょうが、ゲーム等では影響は微々たるものです。

その他の回答 (8)

• E-Dec
回答No.9

本ご質問(2)の回答のヒントになりそうな記事が以下にあります。 # http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070119/rt024.htm プラズマ生みの親と言われる人物のインタビュー記事なので、 客観的に判断しなければならない部分もあるのですが、液晶にも 焼き付きがある点、特に初期のプラズマではひどい焼き付きが見られた点、 現在の製品ではそのような現象が見られない点などが挙げられています。

回答No.7

はじめまして♪ 現在、初めてテレビ購入でしたら、小さい画面が得意の液晶と、大きい画面が得意のプラズマと言う程度の判断で良いでしょう。 プラズマテレビの構造上の弱点として、静止画を長時間映す事で「焼き付き」現象が有ります。 液晶は表示に時間がかかり、動画再生に向かない、上下や斜めの移動画面で違和感が大きい。 どちらも、弱点は有りますが、実用上は問題無いくらいに改善されて来ています。 プラズマの場合、静止画なら、見ている人が気付かない程度に表示をずらしていますし、液晶は倍速、さらに4倍速表示回路等で弱点をカバーしています。 通常のテレビ放送を眺めるかぎり、どっちでも問題なく楽しめますので、高度な技術を搭載していない安物以外なら、基本的に問題無しですよ。 それぞれの弱点と同様に、それぞれに長所も有りますので、そこまでコダワル人も居ます。 私なんかは、昔からのブラウン管テレビに見た感じが近いのでプラズマを購入しました。小型化が苦手のプラズマなので、37型で、フルじゃ無い、ハイビジョン。 まぁ、地デジが従来取り視れたらって事だったので、当時は値崩れも有ってよい買い物だったかと思っています。 BSも奇麗に視たいなら、フルハイビジョン相当って事で、プラズマは40以上。42以上かな?そういう大きい方はまだ販売されています。 昔は消費電力でもプラズマは発熱が多くて、電力ロスが大きかったようですが、今では明るい画面ばかりのワイドショーやバラエティー番組ばかり見ている人以外では、それほど差がないようです。 プラズマは画面を光らせる為に電力を使います。液晶はバックライトが点灯し、その光を遮って暗い部分を造っています。 ドラマや映画などは、全画面が赤津伊シーンが少ないので、液晶が省エネとは言い切れない面が出て来たため、バックライトが最近は蛍光灯からLEDに換えるような流れは有りますね。 (今、私が書き込んでいるパソコン表示画面は、LEDバックライトの液晶画面ですよぉ。ノートパソコンはバッテリー運用時間って、重要な場合も有りますからね。) 本来、液晶画面に「焼き付き」は無いはずなんですが、ATM等のタッチ画面で、違う画面に切り替わったときに初期状態のメニュー画面がうっすらと見える場合が有ります。 液晶も消耗品なので、すごく長い時間で考えれば、「焼き付き」と似た様な症状は出てしまいます。 もし、プラズマテレビでゲームを楽しむのでしたら、実用上と経験上から購入後の運用で100時間は静止画(固定画面表示)を避けてください。  それだけで、「焼き付きがあるかなぁ」って目を凝らさなければ気にならなく成りますよ。 (あくまで、個人的な経験からの個人的感想です、)

• black2005
回答No.6

焼き付きを気にするなら液晶テレビにすれば良い・・・単純な論理です。 拘りがないならプラズマを選ぶ理由はありません。 No.1さんの回答、ユニーク&ツボを押さえてる^^

• meitoku
回答No.5

東芝・シャープの32型 5万円程です。 特に機能の無いスタンダード機種です。 ゲームがしたいなら倍速機能付き液晶TVを、プラズマTVは42型以上の大きさでないと有りません。

• sknbsknb2
回答No.4

2.についてだけお答えします。 結論から言うと、 「昔ほど気にしなくても良くなっているけれど、焼き付かなくなったわけではない」 ということになります。 プラズマテレビに限らず、画素ごとに発光する素子を使っている場合、原理的に焼き付きは避けられません。 自発光素子は発光を続けていると少しずつ輝度が落ちていきます。発光を続けた素子は暗くなり、あまり発光しなかった素子はあまり暗くならないので、この差が焼き付きとして認識されます。 例えばテレビ画面に「A」という文字を白で大きく表示した場合、文字部分だけが発光するのでそこだけ素子の劣化が進み、輝度が落ちます。 その後同じテレビで全面白を表示すると「A」を表示した部分の輝度が落ちているので、その部分が少し暗い白として認識され、結果として「A」という文字が見えることになります。 劣化の度合いは新品のときが一番激しく、時間とともにどんどん緩やかになっていくはずなので、買ってしばらくはあまりコントラストの高い画像を表示しないようにすれば、その後は特に気にしなくていいのではないかと、、、。 ちなみに焼き付きが発生しても、全体がまんべんなく発光するような画像を表示し続ければ、劣化が進んだ素子とそうでない素子の輝度差が縮まるので、焼き付きは目立たなくなります。 また、液晶テレビでも上半分だけ白表示し続けるというようなことをすれば、バックライトの輝度が上半分だけ落ちるので、全面白を表示したときに上半分が暗くなるはずですから、焼き付きと無縁というわけではありません。 (この例は蛍光管横置きorLED直下型の場合) 要は、原理をきちんと理解して、してはいけないこと、しても大丈夫なことをわかった上で使用することです。

• tfworld
回答No.3

質問の内容からプラズマを検討されている様に思えますが焼きつきはありますが 余程のヘビーユースでなければそう心配しなくていいと思いますよ。 普通に使うだけなら最初のうちコントラストをおさえ気味で使っておけば問題ないです。

• OKWavex
回答No.2

1.液晶TVなら東芝REGZAがおすすめ。 2.プラズマテレビは最新のものでも長時間同一画像表示による焼きつきは起こります。 液晶TVでは焼きつきは起こりません。液晶TVでも同一固定映像を長時間表示し続けると液晶配列が固定され続けて動きにくくなり、映像が残っているような跡が見える、焼きつきと似た現象がおこることはあります。 ただし、これは単に液晶配列が動きにくくなっているだけであり、しばらく異なる映像を映し続けてやると、次第にこの固定ぐせが解除されることで跡が消えて普通に映るようになります。 つまりプラズマの焼きつきと決定的に異なるのは、元に戻せるということです。 プラズマの焼きつきは、ブラウン管と同様に本当に画面に焼きついて変色しているので、元には戻りません。焼きついてしまった場合の対応策としては、焼きつきのない部分も一様に焼きつかせて違いを目立たなくするくらいです。

回答No.1

1 スタートからの出発というのは、頭痛が痛いというのと同じでしょうか?  NW機能使うならREGZA  コントラストを取るならVIERA  スポーツ番組を見るならBRAVIA  BD内蔵ならREAL  黄色い画面で見たいならAQUOS  特徴がないのがいいならWooo 2 焼き付きのリスクはどんなTVにもあります。