父親の廃用性症候群からのリハビリについて

このQ&Aのポイント
  • 父親が廃用性症候群で入院し、リハビリを経て自立していたが、てんかん発作で状態が悪化しました。
  • 現在のリハビリ期間では自宅に帰っても困難なため、転院や病院への要望を検討しています。
  • 家族の経済状況も考慮し、介護保険のサービスを利用するしかないのか、他の選択肢はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃用性症候群からリハビリ(長文です)

68歳の父親についてです。 8年前に脳梗塞、2年半前にそれに伴う症候性てんかんで、入院、リハビリをし、その後は要介護1認定でデイケアに週2日通いながら、自宅でほぼ自立して生活していました。 昨年の11月半ばに転倒し、それが原因かどうかはわかりませんが、一人で歩行が困難になり、病院へ連れていきました。 とりあえず入院ということで入院しましたが、歩けなかっただけだったのが、その後だんだんおかしくなっていき、病院でいろいろ検査をしても原因わからずで?廃用性症候群?と病名がつきました。 入院中に腸閉塞(腸に便がつまった)の手術をし、ようやく回復期リハ病棟に移ったのが今年の1月。 それから自宅への退院に向けて順調にリハビリを行っていたのですが、2月8日にてんかん発作を起こし、また入院当初に近い状態に戻ってしまいました。 てんかん発作の原因は、ずっと服用していた自宅から持参したてんかん予防薬を病院で飲ませていなかったからです。 病院側のミスだと認めていました。 昨日の医者からの話で、リハビリ入院の日数の限度が90日なので3月いっぱいで退院になるとのこと。 わたしたち家族としては、順調に回復していたものが病院側のミスで症状が悪化したのに期間が決まっているから退院しなさい、というのが納得できません。 今の状態から3月いっぱいまでのリハビリでは自宅に連れて帰っても自立した生活は困難です。 てんかん発作さえなければ大丈夫だったのに、という気持ちでいっぱいです。 病院側に何か話してみるか、転院するか、入院して4月以降もこのままリハビリを続けさせることはできないのでしょうか? 自宅へ連れて帰って、介護保険を利用して受けられるサービスを利用するしかないのでしょうか? 母親もわたしも仕事をしていて、家のローンもあるため、二人とも働かないと生活が困難な経済状況です。家族は途方にくれています。 何か情報、知恵など、教えていただけると幸いです。長文読んでくださいまして、ありがとうございました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.1

お気持ちはわかります。  健康保険の90日ルールですね。病院が、てんかん予防薬を服用させなかったというミスは  認めても、継続入院は無理ということですよね。病院は、てんかん治療している病院  ではなかったのですか?病気が、複数の診療科に及んだ時の連携は重要です。家族の  適切な説明や違う医療機関の場合の診療情報提供書の提出なども必要です。  病院と話し合って、転院の可能性も、医師と相談してください。病院にケースワーカー  さんがいると思います。医師との架け橋のなってくれますから、声をかけてください。    残念ながら、予防薬を服用していたら100%発作が防げたか?ということも  断定できません。病院と争うのは、決してお互いの利益にはならないことです。  冷静に話し合って、今できることを、模索してください。  介護認定も見直していただくために、ケア‐マネージャーさんに相談したり、行政にある  相談窓口の保健師さん、利用できるサービスを見つけてください。(自治体のよって医療  環境も違う)  かつて、家族介護を経験したことを思い出しましたが、お父様の年齢や病歴とうちの家族が  かなり違っていましたので、たいしたお役に立てませんでした。  うちも、介護保険と健康保険の狭間で苦労いたしたことは、共通しています。もう、看とって  5年ですが、法整備は、まだなのですね。  お母様や質問者様、くれぐれもご自愛ください。長丁場ですから。  

hotcakeusa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとお世話になっていた病院は、神経内科がなくなってしまい、同じ県立病院ではありますが、今までとはちがう病院にかかっています。 この質問を書き込んだあと、夕方にケアマネさんに現状報告をしてきました。 答えはまだ出ていませんが、父親にとっても、わたしたち家族にとっても、最良の方法が見つかるよう努力します。 to5411さまも、介護経験者でいらっしゃるのですね。 多少状況は違えど、経験者同士でなければわからない気持ちってありますよね。 共感してもらえて、アドバイスをいただけただけで、だいぶ気持ちが楽になりました。 それに、労いの言葉まで、ありがとうございます。 to5411さまも、ご健康に留意してお過ごしください。 この度は、アドバイス、心暖まる言葉、ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 誠にありがとうございました。