• ベストアンサー

放射線同位体の壊変の計算について

ある放射線同位体が壊変して、その濃度が半分になる時間は5.73×10^3年。 そして、この放射線同位体の濃度が生存時の12.5%になった物質は何年前に壊変したのでしょうか? 計算方法がわからないので教えてほしいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

計算方法だけでなく意味も分かっていないようですね。 >この放射線同位体の濃度が生存時の12.5%になった物質は何年前に壊変したのでしょうか? 「生存時」とは何のことですか。 ・・・放射性同位体も物質も、生きたり死んだりはしないでしょう。 「何年前に壊変したのでしょう」 ・・・壊れたのは何年前かが知りたいのですか。そうであれば「半減期」など意味を持ちません。    放射性同位体はずうっと一定の割合で壊れ続けているのです。 放射性崩壊の意味、 14Cでの年代測定の原理、 もう一度調べなおしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

放射性、ですね 半分になる期間を「半減期」と言います 元の量をM、半減期をAとすると A後には0.5M 2A後には0.5*0.5M=0.25M NA後にはM/^Nとなります