iMacのデータ移動とメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • iMacのデータ移動を具体的に教えてください
  • 新しいiMacに必要なメモリ増設量はどのくらいですか?
  • 現在のiMacの調子が悪いため、移行方法とメモリ増設についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacのデータ移動について

現在iMac PPC G5 メモリは768MB、OSX(10.4.11) を所有しています。 調子が悪いので、iMac 21.5インチ 3.06GH2(今アップルで販売中のもの) に買い替えを検討中です。 ☆ブックマーク、iTunes、iPhoto、スティッキーズのみ、新しいMacに データを移したいのですが、移す方法を具体的に教えて下さい。 (PPCからintelへはやや複雑と聞いたものですから...) ☆今、メモリが768MBでいっぱいいっぱいですが、これからも結構写真、音源を入れたいので最低でもどのくらい新しいMacにメモリを増設したら良いでしょうか? 抽象的過ぎてすみません。 まだ現Maその電源が入る今、何とかしたいのでアドバイス頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

用意するといいもの ・Firewire 800-400 ケーブル http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KE-B962W 新しいMacに初めて電源を入れた時、歓迎ムービーの後に古いMacか らの移行アシスタントが自動で動き出します。上記のケーブルで ターゲットディスクモード経由でもいいし、古いMacでも移行アシス タントを起動してLAN経由でもいいですから、言われたとおりに作業 して下さい。データ量によっては数時間かかります。 10.4.11からの移行や10.3.9からの移行を何台もやってますが、プリ ンタドライバ以外すべて完全に移行できています。アプリケーショ ンの対応はそれぞれのアプリケーション次第なので関知しません。 メモリは買えるだけ目一杯買って下さい。保存できる写真や音楽の 量とは無関係ですが、作業の快適さはメモリの量に比例します。

runrun1970
質問者

補足

早々のお返事有り難うございます。 さっそく上記のケーブル(このケーブル一本でOKですよね?)を注文しました。 質問とは離れてしまうのですが、もし分かりましたら... 先ほど BUFFALO HD-HESU1.0TU2 が押し入れから出て来ました。 かなり昔にデータをバックアップした記憶が有ります。 今、そのデータを消して、現在のデータ(出来れば全てではなく、必要なデータのみ) バックアップしたいのですが、方法を教えて下さい。 尚、この外付けHDから、New iMacへのデータの移行も可能でしょうか。 重ね重ねすみません。よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

iMacG5からCarbon Copy Clonerで外付けHDDにクローンを作れば問題なしですよ.次はInteliMacに外付けHDDをつなげば手動でも移行アシスタントでもお好きな方法が使えます.移行後はInteliMacのTime Machineとして使いましょう.

runrun1970
質問者

お礼

回答頂き、有り難うございました。 早くintelMacに移行したいです。

• 50kata
回答No.1

用意するもの 1.FireWire800→400変換アダプタ(実売千円以下) 2.FireWire400 6Pin→6Pinのケーブル(百均でも可) iMacG5をターゲットディスクモードで起動してケーブルでInteliMacと繋ぐ.iMacG5がInteliMacのデスクトップにマウントされます.あとは自分でコピーなり、移行アシスタントを使うかです. iMacG5でそのメモリだとどうにか動いているだけでしょう.InteliMacには標準の4GBに加え4GB二枚の増設をお薦めします.Macのメモリ専門店かMac専門店で購入しましょう.作業は小学生の工作レベルです.必要な工具はPhillipsの#0の+ドライバー(百均でも可)

runrun1970
質問者

補足

早々のお返事有り難うございます。 やはりメモリ不足ですよね... アドバイス通り、メモリは増設したいと思います。 有り難うございました。