• ベストアンサー

精神科の先生に意見書書いてもらうには

障害者求人に応募したくて行ったんですが、意見書と言われました。 いざ頼むと、仕事よりも、病気の治療に専念してほしい、っていうだけ。 精神手帳です(てんかん、統合失調、発達障害とか) 求人誌は意見書いらないけど落ちてばかりです。 早く生活保護やめたいので、書いてもらうにはどしたらいいですか 作業所じゃ生活できないので、それ以外で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  精神障害者の者です。  とつもない大不況の時代です。  それはご存知でしょうか。  個人の都合では景気は良くなりません。  基本的には、求人をしている企業であり、2%くらいの障害者の枠で障害者の雇用も考えているかということです。  そちらの詳しい状況等分からないのですが、例えば手帳を取って生活保護の障害者加算を狙うとか、いろいろな可能性とかおありかと思います。  バブル景気の頃には人手不足でした。現代日本とは何でしょう。わかんないですね。  

elephant50
質問者

お礼

補足にお礼書いてました。 コメントたくさん頂いてたのに遅くなってすいません。

elephant50
質問者

補足

3級なので、お金増えることは無いみたいです。 年金も3級じゃ無理無理!と鼻でわらわれました。 先生は、不景気だから、仕事よりもこのまま病院とデイケアと生活保護でいこう、みたいなことを言ってるので仕事ないんだなって分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 その後いかがですか?  障害者手帳による加算と、あと作業所の手当てが8千円の収入増まで保護費が減らされませんから、1万円以上収入増になるのでは?  ちなみに、知り合いの母子家庭で役所から児童館の仕事をあててもらって、8千円とか以上稼いでいるという方もいました。無論、保護費が減って収入は頭打ちになっちゃうんですが。  まあつまり、生活保護を受給しながら、作業所からステップアップして、もう少し儲かる難しい仕事をしてもいいわけです。これは納税と同じくらい社会にとって価値のある事だと思います。  だんだん難しく高給の仕事ができるようになって、保護費がゼロになったら復活の日です。そしたら精神科医も認めてくれましょう。  食費が高くなってしまうという方が多いんですが、気もふさぎましょうが、ぜひ頑張ってください。  ではぜひお元気で。

elephant50
質問者

お礼

8千円までOKなんですね、初めて知りました。 CWや障害福祉課に仕事の相談に言ってました。 手帳は3級なので加算無しです。 発達障害でもできる仕事があればいいなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 こんにちは。  早く回答がくるとチャットみたいで楽しいですね。(?)  まあ、それにしても100年に一度の大不況です。こんなけ金利の低い日本が円高なんですねー。とてつもない状況です。  ちなみに僕ですが、大学入試のとき、「政治経済」科目99点でした。  米国では、失業率9.6%だそうです。とんでもないですね。  国内でも、サービス残業4時間以上くらいやっている人いると思いますねー。ありがたいですねー。  ちょっと日本の体質も怖いですがなー。  まあ、とにかく、1930年代の大恐慌なみにひどい不景気です。  あなたの都合では景気は良くなりません。  バブル景気の時は人手不足でしたが、あと何十年もそんな時代は来ないです。   質問者様が家事とかやって、生活保護生活頑張っておられるというの敬服いたします。精神病で入院しながら生活保護だと月30万円かかるらしいです。そこを10万円くらいで押さえておられるのは素晴らしいと思います。  またぜひ頑張ってください。  笑いごとではありません。これが不況というものです。頼れるなら親御さんとか頼ってください。

elephant50
質問者

お礼

親に虐待されお金取られてて、払えなくなり逃げ出したところを保護された状態なので頼れないです。 生活保護だと保険証もてなくて恥ずかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まいど~(^^ゞ まず、精神科で意見書を頼む前に、生活保護を受給してるとのことで…生活福祉課のすぐそばに障害福祉課という部署があるはずです。福祉課担当者に、その話をすれば、障害福祉課が貴女が働ける最善策を確実にフォローしてくれるはずです。障害福祉課と病院は融通が通りすぎますしね!それに、地方自治体に財政は………ですしね。 心の病を背負って働きたい!凄いです!頑張って下さい(^^)> もしもしも、事が上手く運ばなかったら、共産党の事務所に相談TELしてみては良いかと。福祉に対する移住食に雇用関連には1番です。 憲法第九条…彼らは強いです! 長々、すいませんでした。がんばっ (^_^ゞ

elephant50
質問者

お礼

障害福祉課の人が生活福祉のCWにかけあってくれました。 CWは今無理して働いて病状悪化したら、それこそ自立遠のくから・・・と。 共産党は保護もらうときに強いんだと思ってました! 近くにあるので聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門の主治医が仕事が出来るか出来ないかを判断します。 主治医が仕事の内容を詳しく聞きます。 それによって、これぐらいの仕事なら大丈夫でしょうと思ったら 意見書を書いてもらえます。 精神神経科の判断基準はどれぐらい回復をしてるか? あなたの精神状態が安定してきているか?など複数の見地から判断します。

elephant50
質問者

お礼

補足にお礼書いてました、すいません。 改めてありがとうございました。

elephant50
質問者

補足

ありがとうございます。 意見書を書いてっていたら、どんなのかも聞かないで今は病気の・・・っていうだけです。 書いてくれないから勝手にアルバイトしたら怒られました CWにはバイトの事いって、収入なんとかの書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害者、生活保護でバイトについて教えてください

    摂食障害、発達障害、けいれん発作、統合失調症があります。 一人暮らしですが、家族と同じ町に住んでいると、いつか出くわすかもしれない、また殴られて財布取られると思ってしまいます。 家にいて怠けてるから過食するんだとも思います。 ここでも、何もせず暇を持て余しているから、とアドバイスされました。 こんな自分ですが、フリーペーパー求人でアルバイトですが決まりそうなんです。 そこで質問です。 1、CWにはいつ報告したらいいですか? (ちゃんといつからとしっかり契約してからなのか、今こういう話があります…の時点でするのか) 2、もし就職できたとして、会社に生活保護&精神障害者手帳持ってるのが分かるのか? 3、発達障害で接客販売は勤まりますか? 不正、隠したくないので真面目にお願いします。 冷やかし、叩くようなのはやめてください。 カテゴリ違っていたらごめんなさい。

  • 精神障害者保健福祉手帳のデメリットって?

    精神障害者保健福祉手帳を申請しようか迷っています。 現在、生活保護・障害年金(基礎・厚生)2級を受給しています。 病状は、社会不適合障害・抑鬱・不安症・神経症などです。 病気の症状が緩和されたので就労しようと思っています。 手帳のメリットは税制面など様々あるのは知っていますが 就職が決まった場合に手帳を所持している事を たとえ口には出さなかったとしても源泉徴収などで 自分が精神障害者だとバレてしまうのでしょうか? また、それを面接時に告げる義務はあるのでしょうか? それによっては障害者求人に応募するか 健常者求人に応募するかを考えたいと思います。 自分は障害者として認識されたくないので出来れば 隠し通したいと思っています。 会社側にバレない様ならば手帳を申請したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神科医の暴走を止めるには

    長年統合失調症に悩まされ、通った病院すべて統合失調症との診断を受けています。 今引っ越して通っている医者は最初は統合失調症や躁うつ病の薬を出してくれました。こないだ障害年金の更新があって、先生が書類を持って、これはアルコール中毒ですね、障害者手帳も二級から三級に変更しますね、薬もこれから変更しますねと。 おいおい、忘年会でビール一杯飲むことがあっても基本アルコール飲みませんけど、何を根拠にアル中だと。書類出しときますね、はい、さよなら。 障害年金を無くされたら生活できないんですけど。病気もようやく安定して、妄想か現実か区別つくようになって、薬の変更は困るんですけど、再三抗議したんですけど。 このまま障害年金をなくされるんでしょうか。

  • 精神障害者は、自分の精神病以外は詳しくない?

    精神障害者です。 私は、統合失調症ですが、他の精神病(うつ病、躁鬱病など)について、あまり詳しくないです。 決して無知ではありませんが、まだ、知らないことが多いです。 同じ病気(統合失調症)の人でも、理解できないこと多いです。 統合失調症は100種類以上の症状があるので、そのうちどの症状がでるかは、人それぞれだそうです。 自分も、周りから(?)とみられてるようです。 今、通ってる作業所の職員からも、「あなたのような人はみたことがない」とよく言われます。 本題に入りますが、精神障害者の人たちに質問。 自分の持っていない精神病に対して、どの程度知識がありますか? 作業所で、いろんな病気、いろんな環境の人たちがいるので、もうちょっと勉強したほうがいいかな、 と考えてます。

  • 疲れが…

    私は統合失調症患者で、障害者等級3級です。以前は幻覚などがありましたが、現在は落ち着いています。 ただ…私はよくもわるくもそういった病気の人には見えないらしく、誰かにカミングアウトしても、「普通の人と変わらないから大丈夫だよ」と言われておしまいです。 一般求人に応募しても、仕事が出来ないということで厳しくしごかれ、そのストレスで、辞めてしまいます。障害者求人に応募したこともありましたが、面接時、会社側に「君は普通にみえるから、普通の社員と変わらない扱いするね」「根性で乗り越えられるよね」と言われて… 「障害者求人だということで応募したのに、そうなら私は辞退します」とハロワの担当者にいえば、 しまいには、「甘えないで」とハロワの方にも言われてしまいました。 もう疲れました。 父には「うちの恥さらしになってくれるな」母には「結婚する時ひっかかるから、障害手帳などはとらないでくれ」などと言われて… 私はもう27なので、自分の人生は自分で決めたいと思い、障害者手帳を頂いて、障害者求人で事務を探したいと思っていますが、 認識が甘いでしょうか? また、いずれは結婚したいのですが、こんな病気では難しいでしょうか。

  • 精神障害の分類

    1.躁うつ病2.情緒不安定性人格障害3.てんかん4.アルコール精神病5.学習障害6.身体表現性障害7.多動性障害8.強迫性障害9.認知症10.統合失調症11.パニック障害12.アスペルガー症候群13.妄想性人格障害14.依存性人格障害 これらの病気を 心因性精神障害 内因性精神障害 外因性精神障害 人格障害 発達障害 に分類をする際にはどのようになりますか?

  • 障害者に向いているバイト

    私は精神障害者でてんかんと統合失調症を患っています。現在30歳ですが恥ずかしながら仕事の経験はありません。大学に行きたくてバイトを始めようと思うのですがどのようなバイトならできるのかわかりません。何か精神障害者に向いているバイトはありませんか? ちなみにてんかん発作は1年以上起きていません。作業所は大学の費用を貯めるには賃金が安すぎるのですがわがままでしょうか?現在66の母と二人暮らしで母が働けなくなったら生活保護の可能性が高いのでその前に何とかしたいのですが。

  • 精神科

    精神科に通っています。てんかん、統合失調症です。毎月一回なのですが、先生は診察後「いいでしょう」としか言われません。「今度いつきてください」とは言われません。これは自分が病気が治ったと思ったら行かなくていいのでしょうか?どう判断していいか分かりません。皆さんどのようにされているのでしょう?

  • 精神科に通ってます、て色々教えて下さい

    8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症って言うのは病名では無いんですよね? 最近病院を変えてそこの先生は話をきちんと聞いてくれるので信頼できます。 それで自律神経失調症ではなく正しい病名を教えて下さい、と言ったところ次のような病名でした。 ・気分障害 ・大うつ病 ・躁鬱病 ・気分変調症 ・気分循環症 ・パニック障害 です。 それと今はてんかんの薬をもらって飲んでます。てんかんの疑いがあるようです。 デパケンR200mgです。(他にはメイラックス、トフラニール) 調べたのですが、躁うつの場合障がい者雇用求人に適用されますよね?(統失、躁うつ、てんかん) 診断書を持っていけばいいのですか? また、精神障がい年金って貰えないんですか? 最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? そういう制度があるならしてみたいです。 仕事はしてますが月2万円でキツイです。家族は母しかおらず、母は父が3年前亡くなり遺族年金で生活しています(約10万円) 仕事時間増やしたいのですが症状が出てこれ以上は無理です。 毎月借金が増えて親戚からも借りてます。救済は無いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 精神安定剤を飲んでいると生命保険に入れませんか?

    発達障害のアスペルガー症候群と診断され、精神障害者2級の障害者手帳を持っています。 通院していますが、うつ病や統合失調症は併発していません。ただ、精神安定剤と思われるものを飲んでいます。 ニトラゼパム、ベルソムラ、アリピプラゾール、ミルタザピンの4種を飲んでいますが、やはり生命保険には入れないのでしょうか。