• ベストアンサー

精神科の先生に意見書書いてもらうには

障害者求人に応募したくて行ったんですが、意見書と言われました。 いざ頼むと、仕事よりも、病気の治療に専念してほしい、っていうだけ。 精神手帳です(てんかん、統合失調、発達障害とか) 求人誌は意見書いらないけど落ちてばかりです。 早く生活保護やめたいので、書いてもらうにはどしたらいいですか 作業所じゃ生活できないので、それ以外で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

こんにちは。  精神障害者の者です。  とつもない大不況の時代です。  それはご存知でしょうか。  個人の都合では景気は良くなりません。  基本的には、求人をしている企業であり、2%くらいの障害者の枠で障害者の雇用も考えているかということです。  そちらの詳しい状況等分からないのですが、例えば手帳を取って生活保護の障害者加算を狙うとか、いろいろな可能性とかおありかと思います。  バブル景気の頃には人手不足でした。現代日本とは何でしょう。わかんないですね。  

elephant50
質問者

お礼

補足にお礼書いてました。 コメントたくさん頂いてたのに遅くなってすいません。

elephant50
質問者

補足

3級なので、お金増えることは無いみたいです。 年金も3級じゃ無理無理!と鼻でわらわれました。 先生は、不景気だから、仕事よりもこのまま病院とデイケアと生活保護でいこう、みたいなことを言ってるので仕事ないんだなって分かります。

その他の回答 (4)

• kenju1128
回答No.5

その後いかがですか?  障害者手帳による加算と、あと作業所の手当てが8千円の収入増まで保護費が減らされませんから、1万円以上収入増になるのでは?  ちなみに、知り合いの母子家庭で役所から児童館の仕事をあててもらって、8千円とか以上稼いでいるという方もいました。無論、保護費が減って収入は頭打ちになっちゃうんですが。  まあつまり、生活保護を受給しながら、作業所からステップアップして、もう少し儲かる難しい仕事をしてもいいわけです。これは納税と同じくらい社会にとって価値のある事だと思います。  だんだん難しく高給の仕事ができるようになって、保護費がゼロになったら復活の日です。そしたら精神科医も認めてくれましょう。  食費が高くなってしまうという方が多いんですが、気もふさぎましょうが、ぜひ頑張ってください。  ではぜひお元気で。

elephant50
質問者

お礼

8千円までOKなんですね、初めて知りました。 CWや障害福祉課に仕事の相談に言ってました。 手帳は3級なので加算無しです。 発達障害でもできる仕事があればいいなと思っています。 ありがとうございました。

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。  早く回答がくるとチャットみたいで楽しいですね。(?)  まあ、それにしても100年に一度の大不況です。こんなけ金利の低い日本が円高なんですねー。とてつもない状況です。  ちなみに僕ですが、大学入試のとき、「政治経済」科目99点でした。  米国では、失業率9.6%だそうです。とんでもないですね。  国内でも、サービス残業4時間以上くらいやっている人いると思いますねー。ありがたいですねー。  ちょっと日本の体質も怖いですがなー。  まあ、とにかく、1930年代の大恐慌なみにひどい不景気です。  あなたの都合では景気は良くなりません。  バブル景気の時は人手不足でしたが、あと何十年もそんな時代は来ないです。   質問者様が家事とかやって、生活保護生活頑張っておられるというの敬服いたします。精神病で入院しながら生活保護だと月30万円かかるらしいです。そこを10万円くらいで押さえておられるのは素晴らしいと思います。  またぜひ頑張ってください。  笑いごとではありません。これが不況というものです。頼れるなら親御さんとか頼ってください。

elephant50
質問者

お礼

親に虐待されお金取られてて、払えなくなり逃げ出したところを保護された状態なので頼れないです。 生活保護だと保険証もてなくて恥ずかしいです。

回答No.3

まいど~(^^ゞ まず、精神科で意見書を頼む前に、生活保護を受給してるとのことで…生活福祉課のすぐそばに障害福祉課という部署があるはずです。福祉課担当者に、その話をすれば、障害福祉課が貴女が働ける最善策を確実にフォローしてくれるはずです。障害福祉課と病院は融通が通りすぎますしね!それに、地方自治体に財政は………ですしね。 心の病を背負って働きたい!凄いです!頑張って下さい(^^)> もしもしも、事が上手く運ばなかったら、共産党の事務所に相談TELしてみては良いかと。福祉に対する移住食に雇用関連には1番です。 憲法第九条…彼らは強いです! 長々、すいませんでした。がんばっ (^_^ゞ

elephant50
質問者

お礼

障害福祉課の人が生活福祉のCWにかけあってくれました。 CWは今無理して働いて病状悪化したら、それこそ自立遠のくから・・・と。 共産党は保護もらうときに強いんだと思ってました! 近くにあるので聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

専門の主治医が仕事が出来るか出来ないかを判断します。 主治医が仕事の内容を詳しく聞きます。 それによって、これぐらいの仕事なら大丈夫でしょうと思ったら 意見書を書いてもらえます。 精神神経科の判断基準はどれぐらい回復をしてるか? あなたの精神状態が安定してきているか?など複数の見地から判断します。

elephant50
質問者

お礼

補足にお礼書いてました、すいません。 改めてありがとうございました。

elephant50
質問者

補足

ありがとうございます。 意見書を書いてっていたら、どんなのかも聞かないで今は病気の・・・っていうだけです。 書いてくれないから勝手にアルバイトしたら怒られました CWにはバイトの事いって、収入なんとかの書きました。