• ベストアンサー

地下鉄を利用する子育て中(未就学児)の方に質問です

(1)地下鉄の構内に子供が自由に遊べる無料のスペース(集会場に遊具があるイメージ)があったら利用しますか? (2)同じく構内に託児所があったら利用しますか?  地下は暗いイメージがあるので、お天気の良い日は近くの公園などにお散歩に行く、前提で。 冬の寒い日、夏の暑い日、雨の日でもこどもを遊ばせてあげたいのですが、名古屋市には、なかなかそういう場所が少なくて・・・、地下鉄を利用するたびにここで遊べたら良いのにな、と思っています。 ほとんどの駅ではエレベーターがついているので、障害のある人にも優しいし・・・ 子育て中の方、特に名古屋市に住んでいる方にご意見を伺いたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamchuu
回答No.1

とてもいい考えですね。 名古屋市の地下鉄構内って何もない空間が多いですよね。しかも近頃、冷房がゆき届きすぎな部分もありますからね。有効利用かもしれません。 ただ、何もない分、音が非常に反響します。 子どもの声って結構やかましいので、いろんな人が利用する公共の場として考えて整備して欲しいです。常時反響していては子どもの聴力も心配になります。 あと、子どもが遊ばない時間に酔っ払いが隅で粗相したりしないよう、また、よく見かけますが、ホームレスの人が寒さを凌いでます。駅で利便性がありますが、変な人もいます。常時、管理人さんに管理してもらいたいです。 ゴミ箱やウォータークーラーも前はホームにあったんです。 マナーの悪い人が多いとなかなか持続できませんからね。 安全でよく考慮した施設を考えて欲しいものです。

oec_gohan
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 環境は駅によって様々だということも頭に入れつつ、保健所などに申し入れしたいと思います ありがとうございました