コンサートホールのバイト面接で気を付けるべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • コンサートホールのバイトの面接では、スーツが望ましい服装です。
  • 履歴書と職歴書は別々に持参することが望ましいです。
  • 化粧は薄くアイラインと薄い口紅だけでも十分ですが、ファンデーションもすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールのバイト

今度、コンサートホールのアルバイトの面接があるのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。 ・コンサートホールはかしこまった場所なので、面接の服装はスーツが良いですか? ・履歴書と職歴書を持ってくるように言われたのですが、履歴書の「学歴・職歴」の欄にまとめて書いてはいけないということですか? ・マナーとして、化粧はしていった方がいいですよね。化粧について本当に無知なのですが、軽くアイラインと薄い口紅だけではまずいですか? ファンデーションまでするべきですか?(普段すっぴんなので持ってないんですけど;) あと、何か注意・アドバイスがありましたら教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

地味なスーツが良いでしょう。 履歴書と職務経歴書は別です。別に書ほど無くても別の用紙に して下さい。 職務経歴書の方はPCで作成してもOKです。むしろ、その方が読みやすいです。 白の大型封筒に入れて下さい。 普段お化粧をしていないのでしたら、薄くファンデーションだけでも良いし、 付けなくても目と口紅だけは軽くメイクした方が良いです。 靴はよく磨いて下さい。足元を見られます。 一番大切な事は、清潔感です。 その他、きちんとした挨拶と言葉遣いです。明るい笑顔を絶やさないで下さい。 暗いのは一番駄目ですから。

NinjaWhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • ホールのレセプショニスト

    コンサートホールなどでのレセプショニストのアルバイトの面接に行きます。服装はどのようなものが好ましいですか?手元に今スーツがないので、スーツでなければどのような格好がいいか教えてください。

  • デートの化粧(高校生)

    今度、デートをすることになりました。 私は高校生で、相手は社会人の方です。 高校生同士ならば特に化粧などしなくても 問題ないかと思うのですが、(学校などでスッピンをみているわけだし) 社会人相手ならばそれなりにお化粧しておかないと・・・と考えています。 とはいえ、私は化粧やファッションなどにはむしろ無頓着な方です。 そこで、どのようなお化粧をしたらよいかご相談です。 (服装については事前に友達にチェックしてもらいました)。 一応、ドラッグストアで 化粧下地(赤ちゃん用)・ファンデーション(ライトベージュ)・コンシーラー だけ購入しました。 肌をきれいにみせたいと思っています。 (長年便秘もちの関係で肌色が悪く見えるんです(>_<) ネットで調べてみると、 ファンデーションを乗せる必要はないから口紅やアイラインだけにしてみては という考え方もあって不安になってきています。 口紅やマスカラなどもつけてみた方がよいのでしょうか? 高校生がデートするにあたり、 最適なお化粧の仕方について ご教授願います。

  • バイトの面接の服装

    バイトの面接の服装 こんにちは。私は今、ホテル内のレストランのホールのバイトに応募しようと思っています。 恥ずかしながらこれまでバイトをしたことがなく(現在大学3年です)分からないことだらけで、まだ応募もしていない段階で考えることではないかもしれませんが、面接を受ける際の服装について質問です。 ホテルのレストランということなので、ある程度かっちりめの服装の方が良いのではないかと思っているのですが、ジーパンはやはりダメですよね?スーツで行くのが無難でしょうか? また、私は普段化粧をしないのですが、接客になるわけですし、化粧はするべきですよね? 本当に何も分からないので、いろいろアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 自分のすっぴんに自信ありますか???

    最近彼氏にすっぴんのほうが綺麗だと言われました。。。私は化粧が下手だということか聞いたところ、彼氏はほめ言葉のつもりで言ったようで、気持ちが複雑です…。 私は彼氏とのデートの日は気合をいれて化粧をしているつもりです!! しかし私自身、濃い化粧が苦手なため、マスカラやアイライン等はしたことがありません。したらニューハーフみたいになってしまうんです。。。 化粧の手順としては、 下地→ファンデーション→パウダー→眉毛→口紅、プラス目の上に少しラメを乗せます♪ そこで質問なのですが、女性の皆さんは恋人にすっぴんのほうが綺麗だといわれたらどう感じますか?? 男性は恋人のすっぴんをみてどう思ったなどの経験談を教えてください!!

  • 初めての化粧

    明日就活のためにファンデーションを買いに行こうと思います。 化粧品に関しては無知な私なので質問させてください。 ・オイリー肌にはリッキドとパウダーの どちらがいいのでしょうか? ・ファンデーションのほかに下地+口紅+チーク を購入する予定なのですが予算はどれくらい用意したら いいのでしょうか? ・どうせ買うならデパートのカウンターで買いたいのですが 他に必要なものとかも買わされたりするでしょうか? ・カウンターに行くのはすっぴんで行っても大丈夫なのでしょうか?

  • アルバイト面接での化粧について。

    面接でナチュラルでも化粧をするのは当然ではあると思うのですが、私は今、肌荒れが酷く、病院で処方して頂いた塗り薬を付けています。 ファンデーションなどを付けると、肌荒れが治りにくいので出来れば付けずに行こうかと思っているのですが、面接時に少しでもファンデーションは付けていくべきでしょうか? 服装は、こちらの質問を見た時にスーツが無難だと書いてあったのでスーツで行こうかと考えています。

  • サントリーホールに行くんですが、その時の服装は・・・?

    今月の27日にサントリーホールにクラシックコンサートに行きます。クラシックコンサートに行くのは小さいころ以来、しかも県民会館などのような所でするものしか行った事がないので、どんな服装で行ったら良いものかわかりません。ジーンズにT-シャツはダメにしてもどのくらいこぎれいにしていけばいいのか・・・ちなみに私は学生なのでそんなピシッとした洋服は持っていないし、あってリクルートスーツぐらい(-_-; 普段もかなりカジュアルなので、どうしようかかなり悩んでいます。大恥だけはかきたくないので。どんな服装で行ったらよいか教えて下さい。お願いします。

  • 33歳女・・・街へ出るのにすっぴんアリですか?

    私は33歳の女です。彼は31歳です。 彼にすっぴんを見せるのはさほど抵抗はありませんでした。 化粧を落としてもあまり変わらないからです。 (ちなみに化粧ばえする顔なので派手になります。) 先日彼がすっぴんの私を見て 「前から思ってたんだけど、お前って一番すっぴんが可愛いよ」 と言ってくれたんです(#^.^#) 薄くファンデーションを塗っただけよりもすっぴんの方が可愛いそうです。 口紅だけを塗るよりもすっぴんの方が良いそうです。 普段、私を褒める事が皆無な彼だけに、本音だと思います。 さてさて・・・ 彼とのデートは大抵私の部屋ですが、今週末久々街に出てデートする事になりました(#^.^#) 映画観て、私のよく行く居酒屋さんに行きます。 だからと言って、今週末、街に出るのにすっぴんで出るのはやっぱりヘンですかね。。。 33歳女、有りか否かぶっちゃけでお願いします<(_ _)> 世間一般の感じ方が知りたいです。 同じ映画館、居酒屋にすっぴんの女(33歳)がいるって感じでお願いします。 お化粧ってマナーですか? 他人様皆が私を見ているという自意識過剰はありませんが、やっぱり目に入るものかなとも思いまして・・・ それから、出掛けるのは日が落ちてからなので、紫外線は関係無いです。

  • バイトの面接について

    明日とあるショッピングセンター内にあるホビーショップのバイトの面接があります。 履歴書は完璧ですが、面接にはどういう服装がいいのかちょっと分かりません。 スーツがいいのか、私服がいいのか。 どちらがいいのでしょうか? もし私服だとしたらどのような格好がいいのでしょうか? 教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう