• ベストアンサー

水虫?

数日前から足の指が虫刺されのように腫れ、痒みがあります。何日かすると、腫れと痒みはおさまるのですが、今度は、皮膚が薄い紫色になります。大したことないのかな?と思って病院には行ってないのですが、少し心配です。もしかして、これは水虫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼、有り難うございます。 遅くなって申し訳ありませんでした。 『しもやけ』は主に、手・足・耳などがなりやすいです。 原因は、冷たい状態に長時間さらされる事によって、末端の血流が鈍くなる事。 軽~い凍傷のような感じです。 例えば、長時間雪の中を歩いて(指先の感覚がなくなるくらい)家に帰り、急激に暖めたりすると『しもやけ』になったりします。 症状としては ・赤く腫れ、とても痒い ・赤黒く変色する ・痛痒い などですかね…。 また、暖かいと痒くなり、寒いと痛くなる…といった症状もあります。

mooka26
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。症状がピッタシあてはまっています!おっしゃる通り、しもやけだと思いました。すごく気になっていたので、本当助かりました!(>_<)ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

写真などを見ていないので正確な判断は出来ませんが、水虫ではなく『しもやけ』ではないでしょうか?

mooka26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゛しもやけ"についても、よく分からないのですが(>_<)何が原因でなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 水虫かも!?

    主人が一昨日から足の指の間の皮がむけてかゆいらしいです。皮膚は乾燥しています。とてもかゆく取り合えずリンデロンーVGという軟膏を塗りました。 主人は超潔癖症で1日に3回は入浴してます。水虫になるのかなぁ(--;) もし水虫ならどうやって治したら良いのでしょう? 本人は病院での受診を断固拒否しています(+_+)

  • 水虫!?

    質問失礼します。 今日気付いたのですが、 足に水虫と思われる症状が見えます。 足の指と指が触れ合っている部分が、皮膚が薄くなっているような感じです。 じゅくじゅくはしてません。 よく見ると、小さいプツプツ?蕁麻疹?のようなものが出ている指もあります。 お風呂のお湯でも染みました。 痒みというより、皮膚が薄いためピリピリした痛み?があります。 足もかなり洗ったのですが、臭ってます。 もちろん病院へは行こうと思いますが、金曜日まで行けないので… それまで生活する上で気をつけるべき事などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに抗真菌剤が効くようなので、カンジダの時に処方して貰った抗真菌剤を塗りました。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 水虫?虫さされ?

    水虫?虫さされ? 昨日から足の中指と薬指の間に虫さされの様な痕ができました。 最初は靴下の中にゴミが入ったのかと思いましたが、だんだん痒くなり、家に帰って急いで靴下を脱いだら虫さされのように少し膨らんでました。 ずっと靴を履いていて虫に刺される状況ではなかったため、水虫ではないかと思っています。 よくテレビで見る「グジュグジュ」ではなく、虫さされの様な感じなので自分では良くわかりません。 水虫だとしたら家族に迷惑がかかるので早めに対処したいのですが、私の指のかゆみは何が原因だと思いますか? 宜しくお願いします。

  • 水虫?

    ・2、3週間前から足の指の股の皮が向け始めました。 ・2,3日前からじゅくじゅくしたカンジになった。  小さな水泡ができました。 ・今ではじゅくじゅくしている所から、血が出ています。  病院(皮膚科か!?)には早急に行くつもりですが、 不安なため相談させていただきました。  「水虫」で検索しましたが、出血に関する記述はなかったようです。    「水虫」の可能性大とは思いますが、取り急ぎ病院に行くまでの 対処方などを教えて下さい。いまはマキュロンなどの消毒液で消毒しています。

  • 水虫の治療で..

    二週間くらい前から病院からもらった塗り薬で水虫の治療を始めたんですが、足の指の間と指の裏側を塗っています。 毎日塗ってると指の間とか裏の間接のところなんかが少し皮膚が割れて口が開いたみたいになってます。それでも毎日塗ってると自然と閉じていくのですがまた別のところが切れたみたいになってます。 これって大丈夫なんでしょうか?薬が合わないのでしょうか?

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう