• ベストアンサー

水虫?

数日前から足の指が虫刺されのように腫れ、痒みがあります。何日かすると、腫れと痒みはおさまるのですが、今度は、皮膚が薄い紫色になります。大したことないのかな?と思って病院には行ってないのですが、少し心配です。もしかして、これは水虫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼、有り難うございます。 遅くなって申し訳ありませんでした。 『しもやけ』は主に、手・足・耳などがなりやすいです。 原因は、冷たい状態に長時間さらされる事によって、末端の血流が鈍くなる事。 軽~い凍傷のような感じです。 例えば、長時間雪の中を歩いて(指先の感覚がなくなるくらい)家に帰り、急激に暖めたりすると『しもやけ』になったりします。 症状としては ・赤く腫れ、とても痒い ・赤黒く変色する ・痛痒い などですかね…。 また、暖かいと痒くなり、寒いと痛くなる…といった症状もあります。

mooka26
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。症状がピッタシあてはまっています!おっしゃる通り、しもやけだと思いました。すごく気になっていたので、本当助かりました!(>_<)ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

写真などを見ていないので正確な判断は出来ませんが、水虫ではなく『しもやけ』ではないでしょうか?

mooka26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゛しもやけ"についても、よく分からないのですが(>_<)何が原因でなるのでしょうか?