OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水虫?

  • 困ってます
  • 質問No.179810
  • 閲覧数3154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

・2、3週間前から足の指の股の皮が向け始めました。
・2,3日前からじゅくじゅくしたカンジになった。
 小さな水泡ができました。
・今ではじゅくじゅくしている所から、血が出ています。

 病院(皮膚科か!?)には早急に行くつもりですが、
不安なため相談させていただきました。
 「水虫」で検索しましたが、出血に関する記述はなかったようです。
 
 「水虫」の可能性大とは思いますが、取り急ぎ病院に行くまでの
対処方などを教えて下さい。いまはマキュロンなどの消毒液で消毒しています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

典型的な『指間型の水虫(カンジダ症)』で矛盾点はなさそうです。出血も掻破によるもので間違いないでしょう、足底と比べて、皮膚が薄いですしね。

マキュロンは止めましょう、手持ちの抗真菌剤を使うのは止めませんが、検査時に真菌が見つからないこともありえます(ただし、通常は数箇所調べますからどこかから出るので…)。完治させるには、適正な治療(考えるより長くかかりますよ)が必要ですから、是非皮膚科へ行ってください。

洗うのは流水で流す、指で擦る程度で十分です(出血があるということは無理に擦ると沁みますから…)その後の乾燥・通気にも十分気遣いください。

皮膚科は専門外なので一般人としての回答です。
補足コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

>出血も掻破によるもので間違いないでしょう
 出血しているのは、小指のジュクジュクした部分が靴などで擦れて、
出血しているようです。

>マキュロンは止めましょう、手持ちの抗真菌剤を使うのは止めませんが、
>検査時に真菌が見つからないこともありえます
 「マキュロンは止めましょう」、の意味を教えていただけますか?
 「手持ちの抗真菌剤」とは、市販の水虫治療薬のことでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-05 10:06:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

皮がむけ始めた部分は水虫かもしれません。
血が出るのは掻いたたりしているからではないでしょうか?
皮膚の部分を越えて、血が出てるのかも?
患部をきれいにし(よくあらう)、皮膚科に行くのが一番だと思います。
行く前には、薬を塗らない方がいいと思います。
病院によってはその場で真菌の有無を見てくれます。
補足コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

>血が出るのは掻いたたりしているからではないでしょうか?
>皮膚の部分を越えて、血が出てるのかも?
 出血しているのは、小指のジュクジュクした部分が靴などで擦れて、
出血しているようです。

>患部をきれいにし(よくあらう)、皮膚科に行くのが一番だと思います。
>行く前には、薬を塗らない方がいいと思います。
 分かりました。
 病院にいくまでの間、なんの薬を塗っていいのか、
分からず消毒だけをしている状態です。
投稿日時 - 2001-12-05 10:02:15
お礼コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございました。

12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。
その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:03:55
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
このページで「足」の項の疾患名(白癬等)をクリックすると画像が表示されますので参考にして下さい。

市販の抗真菌剤では改善されないのでしょうか・・・?

shu_s先生の回答のように、慎重を期すのであれば皮膚科での受診をお薦めします。

ご参考まで。
お礼コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。

怖くて、参考のサイトが見れません。
病院に行くまでの間、「これって水虫!?」という恐怖でいっぱいです。
(すこし表現が大げさですが)
 
>市販の抗真菌剤では改善されないのでしょうか・・・?
どの薬を買えばいいのかも分からない状態です。
まずは病院に行きます。


 
投稿日時 - 2001-12-05 10:14:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

爪はどうですか?  爪の水虫は病院に行かないと治らないけど   指や指の間だけだったら薬局で売ってる薬で十分ですよ   かゆくてかいてないですか?  かくとますますげちょげちょになって  どんどんひどくなるので  かかないで薬をつけて治す方がいいですよ   爪の水虫は色が変わって分厚くなって  巻き爪にもなるって聞きました   そうなると病院に行ってもすぐには治らないそうです      
補足コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。

>爪はどうですか?  
草サッカーをやっていて、ほとんどの指が内出血、爪は変形しています。
しかし、ここ2、3週間で爪の状態などは変化していません。

>かゆくてかいてないですか?  
かゆみはほとんどありません。歩くと少し痛いです。
投稿日時 - 2001-12-05 10:15:09
お礼コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございました。

12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。
その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。

また、爪の間がウンヌンと医者から言われましたが、
よく分かりませんでした。
「爪の間に菌が,,,,と」
投稿日時 - 2001-12-05 20:18:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

水虫ですネ、これには、「馬油」が一番です。
この「馬油」・1日に2回位患部に塗つて下さい、又、お風呂上りに、患部に塗りこんで下さい、綺麗に直ります。
お礼コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

回答ありがとうございます。
まずは通院し、医者と相談したいと思っています。
投稿日時 - 2001-12-05 14:57:03
  • 回答No.6

>「マキュロンは止めましょう」、の意味を教えていただけますか?

マキュロンしみませんか?消毒薬をびらんしたり出血したところに直接かけると痛いでしょ。痛いのと効果があるのとは意味が違うからです。消毒薬そのものは無効と考えて差支えありません。

>手持ちの抗真菌剤」とは、市販の水虫治療薬のことでしょうか?

はい。
薬そのものは、濃度などに違いはあるようですが、市販薬と処方薬は成分はほぼ同じモノが使われています『~ナゾール』なんてのが抗真菌剤の名前です。
補足コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

12/5(水)皮膚科で診察してもらったところ、「水虫」でした。
その場で真菌の検査をして、菌を保有していることが判明しました。
また、医者からは、ご指摘通りに「消毒はしないでください」と
注意されました。

以下の薬を処方されました。
1.患部がはれ、出血しているため、「ボレークリーム」という
白?菌を死滅させる外用剤、
2.「サトウザルベ10」皮膚疾患を改善する薬
3.「セフゾンカプセル100mg」細菌などによる感染症を治療する抗生物質
投稿日時 - 2001-12-05 20:04:36
お礼コメント
joe0319

お礼率 78% (11/14)

補足に対する回答ありがとうございます。

>マキュロンしみませんか?
しみないです。痛くもないです。

通院し、医者と相談したいと思っています。
投稿日時 - 2001-12-05 14:59:10