• ベストアンサー

ホームページ リンクの付け方

無料のホームページテンプレートを使ってホームページを作っています。 そのページのメニューやリンクのところにタイトル例えば「XXのページ」とか書き込みました。 でも、HTTPのアドレスを入れないとクリックして飛ぶようにはなりませんよね。 何処に飛ぶ先のアドレス又はファイル名を入れるんでしょうか。 初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.3

<a href="参照するリンク先のURL">XXのページ</a> 基本はこの形になります。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。

その他の回答 (2)

• mootodz
回答No.2

miwameyさん、 こんにちわ。 Webホスティングサービスというものを利用します。 大概はいま契約されているプロバイダの契約に含まれていると思います。 要するに、ご自分のホームページを設置するスペースを持っているとお考えください。 このスペースへお作りになったホームページをコピー(アップロードと言います)すれば、他の人から見えるようになります。 その時のアドレス(URLと呼びます)はプロバイダから提供されているものになり、おそらくプロバイダの契約書に書かれていると思います。 ちなみにアップロードはFTP転送という方法で行います。FTPには専用のソフトが必要になりますが、インターネット上に無料で配布されているので、それをお使いになればいいと思います。 今後の手順を書いておきますね。 1.FTP転送ソフトを入手する   Googleなどで「FTPクライアント」という言葉で検索してみてください。 2.プロバイダ契約書でFTP転送する先のサーバー情報を確認する   難しい場合はプロバイダのサポートで教えてくれます。 3.ホームページを転送してコピーする   FTPソフトの使い方を見てください。 4.接続試験をする   プロバイダから提供されるURLでアクセスしてみてください。

miwamey
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。でも、質問の内容がよく伝わっていないような気がします。 他の回答で解決しました。

• cider4
回答No.1

>HTTPのアドレスを入れないとクリックして飛ぶようにはなりませんよね。 ソフト上にリンクを貼る(機能)アイコンはありませんか? ない場合はソースを編集します。 やり方はリンクの貼り方で結構ヒットしますよ HTML講座リンクの貼り方教えて http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/html/anchor.htm

miwamey
質問者

お礼

便利なソフトは使ってません。地道にノーパッドでやってます。 でも、リンクができ、ウエブのアップが出来ました。 回答ありがとうございました。