• ベストアンサー

ホームページ リンクの付け方

無料のホームページテンプレートを使ってホームページを作っています。 そのページのメニューやリンクのところにタイトル例えば「XXのページ」とか書き込みました。 でも、HTTPのアドレスを入れないとクリックして飛ぶようにはなりませんよね。 何処に飛ぶ先のアドレス又はファイル名を入れるんでしょうか。 初歩的な質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.3

<a href="参照するリンク先のURL">XXのページ</a> 基本はこの形になります。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。出来ました。

その他の回答 (2)

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

miwameyさん、 こんにちわ。 Webホスティングサービスというものを利用します。 大概はいま契約されているプロバイダの契約に含まれていると思います。 要するに、ご自分のホームページを設置するスペースを持っているとお考えください。 このスペースへお作りになったホームページをコピー(アップロードと言います)すれば、他の人から見えるようになります。 その時のアドレス(URLと呼びます)はプロバイダから提供されているものになり、おそらくプロバイダの契約書に書かれていると思います。 ちなみにアップロードはFTP転送という方法で行います。FTPには専用のソフトが必要になりますが、インターネット上に無料で配布されているので、それをお使いになればいいと思います。 今後の手順を書いておきますね。 1.FTP転送ソフトを入手する   Googleなどで「FTPクライアント」という言葉で検索してみてください。 2.プロバイダ契約書でFTP転送する先のサーバー情報を確認する   難しい場合はプロバイダのサポートで教えてくれます。 3.ホームページを転送してコピーする   FTPソフトの使い方を見てください。 4.接続試験をする   プロバイダから提供されるURLでアクセスしてみてください。

miwamey
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。でも、質問の内容がよく伝わっていないような気がします。 他の回答で解決しました。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

>HTTPのアドレスを入れないとクリックして飛ぶようにはなりませんよね。 ソフト上にリンクを貼る(機能)アイコンはありませんか? ない場合はソースを編集します。 やり方はリンクの貼り方で結構ヒットしますよ HTML講座リンクの貼り方教えて http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/html/anchor.htm

miwamey
質問者

お礼

便利なソフトは使ってません。地道にノーパッドでやってます。 でも、リンクができ、ウエブのアップが出来ました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのリンク挿入について

    Windows XPで現在ホームページビルダー(ver10)で22のコンテンツ頁を作成しています。22のファイルは同一のフォルダに保存されています。全部の頁に各頁のタイトルが記載されたメニューリストがあります。メニューリストをクリックするとその頁が出てくるようにしたわけです。トップペーシでメニューリストにリンクを挿入しました。トップペーシをコピー(テンプレートとして)し、21のコンテンツ頁を作成しました。従って「リンクの挿入」は1度だけしか行っていません。また、コンテンツは現在作成段階でInternet Exploerで起動させる云々はあくまでホームページビルダーの機能上でのことです。そこで下記のような問題が発生しました。 01) ホームページビルダー上でNo.1なり、No.2なりの編集画面からInternet Exploerを起動させ、メニューリストのNo.14をクリックすると「ページを表示できません」となる。ただし、特定のファイル(例えばNo.20とします)からNo.14をクリックするときちんと選択され、画面表示されます。それでもそのNo.14の画面で例えばNo.18をメニューリストで選択し、No.18の画面でNo.14を選択すると「ページを表示できません」になります。要するにNo.20に戻ってからNo.14を選択すると正しくNo.14が表示される状況です。 02) No.15をクリックするとNo.15の画面表示でなく、No.16が画面表示されてしまう。何度かNo.15で「リンクの挿入」をやり直しても同様の結果になる。No.16をクリックすると当然No.16が画面表示される。 なんでこんなことが起きたのか泣きたい思いです。宜しくご回答いただければ大助かりです!

  • ホームページビルダーでのリンクを失敗

      ホームページビルダー14で更新したページの一部が ファイル名ではなくて ページのURLでリンク設定をしまっていました そのページの更新転送は可能なのですが 今回モバイルで見やすいHPにしようと バージョン18にしましたが ファイルが見つけにくく サイトを表示して そこから目的のページに入るほうが易しいそうなので そうしたいのですが・・・・    また モバイルで見やすく設定するときに 全てのリンクページが ビルダー内に存在しなくてはならないのはご承知のとうりです    ファイル名でのリンクでないとサイトを開いた場合 『点とHTTP』と表記されます この部分を右クリックしますと 「ブラウザで開く→ Internet Explorer」で 目的のページは表示されますが その状態ですと当然編集 更新はできません  何とかファイル名を付けて リンクのし直しをして ホームページビルダー18の中で表示したいのですが ファイル名を作り そのファイルに固定したいのですが 方法が解りません     今年の5月で70歳になり 集中力が衰えてきてます 以外に簡単なことなのかもしれませんが よろしくお願いします  4月16日 17日 18日 検査入院してきますので 入院ちゅうのお答えの場合 退院してきてからになります よろしくお願いします 

  • ホームページのリンクで

    ホームページのリンク設定なんですが、リンク先のホームページをクリックしたさいに、別のページになって開かれるようにするにはどうしたらいいんですか? xhtml1.0です。

  • ホームページビルダー12でリンクがうまく貼れません。どうしたらうまくいきますか?

    ホームページびるだー12を使っています。 リンクを貼ろうと思い、鎖のマークをクリックし、「ファイルへ」をクリック>「ファイル名」の「参照」をクリックし>たとえば、index.htmをクリックし>OKをクリックします。 でも、ビジュアルサイトビューを見てみると、リンクされていないHTMLファイルという所に全て×印付きででてきてしまいリンクできません。 勿論、転送しようとしても、トップページしか転送できません。 リンクの貼り方の何がいけないのでしょうか? おしえてください。宜しくお願いします。

  • ホームページからリンクに飛べない

    あるホームページで、1週間ほど前までは問題なかったのですが、リンクに飛べないところができてしまいました。状況としては以下のとおりです。 メニューからリンクに飛ぶと、フレーム内が変化するはずなのに、TOP画面しか表示されない。 同じメニューでも、別ウィンドウが開くものや、ページごとリンク先に飛ぶものは表示できる。 この問題が起きる前に、このホームページのサーバーの不具合がありました。復旧した後も開けないファイルが1つあり、問い合わせたところ、「閲覧履歴を削除してください」ということで削除しました。その結果ファイルは開けるようになりました。 今回のリンクに飛べないという問題は、ほかのパソコンでは問題ないので、ホームページ側の問題ではなく、私個人のパソコンが原因だと思います。 原因と対処の仕方を教えてください。

  • ホームページの“リンクエラー”について

    私のホームページはページ数が100ページを超えています。今までは、新しいページを先の方にもってきて、ページを挿入するたびにリンクを張ってきて、問題は起こりませんでした。ところが、最近では、リンクを張ると不都合が起こります。 (1)ホームページビルダー(IBM、10)で、新たに張ったリンクが、リンクエラーのページとして表示されます。 (2)サイト転送しても、ときどきサーバー未使用ファイルがあると表示されます。 (3)インターネットが、その挿入したファイルのところでストップしてしまうことがあります。リンクのところをクリックしても動きません。 (4)そんなときは、“すべてのファイルの転送”とするとうまくいくことがあります。インターネット上ですべてのファイルは動きますが、ホームページビルダーでは新しく転送したファイル群が、リンクエラーとして表示されます。 (5)場合によっては、インターネットが途中で止まってしまうことがあり困っています。 (6)リンクの張り方は、テキストに則っていますので問題があるとは思えません。 (7)ページが大きくなってきたので、このような不都合が起きるのでしょうか。 教えてください。

  • ホームページ制作-ページタイトルについて

    Dreamweaver CS5.5と無料のテンプレートをつかって初めてホームページを作りました。 (Win XP を使用しています) そこで困っている事があるのですが、教えていただきますと嬉しいです。 ホームページ作りが初めてだったので、無料のテンプレートを使って作る事にしました。 ダウンロードしたファイルは以下のような内容でした。 ・画像ファイルがまとまったフォルダ(Jpeg や PNGなど) ・スタイルシート1ファイル(.cssの拡張子) ・htmlファイルが数種類(.htmlの拡張子) です。 試行錯誤しながら作り、ほぼ出来あがりました。 早速フェイスブックに載せて友達にお知らせしようとしました。 *フェイスブックは投稿画面にホームページアドレスを入れるとサムネイル画像と解説文が自動で出て来ます。 ところがアドレスを入れてもページタイトルが出てこないのです。 DWで作っている時にもちろんタイトルは入れました。 ところが、フェイスブックに投稿しようとしたら出てこないのです。 具体的に言いますと、 http://www.○○.co.jp/index.html  ではタイトルが出てきますが、 http://www.○○.co.jp/        ではページタイトルが表示されないのです。 他のページ(編集したhtmlのページ)を表示するとページタイトルが出てきますが(もちろん制作段階でタイトルを入れてますので)、 http://www.○○.co.jp/ は出てきません。 はて、何でだろう…と思い、ホームページに貼り付けてあるフェイスブックの「いいね!」ボタンを試しに自分で押してみたところ、 ○私○さんがリンクについて「いいね!」と言っています。 ホームページタイトル と表示されました。 これでは「いいね!」ボタンを付けた意味がないですよね? 他の人から見たら何のサイトかわかりませんから。 トップページ(index.html ではなく、.co.jp/ で終わるトップページ)にページタイトルや解説文を入れる方法をどなたか教えて頂けないでしょうか??  

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページのリンクのことで

    今作り途中なのですが ページを3分割しまして、 左のメニューバーのボタンをクリックしたときに 右下のページに指定したページをリンクさせるにはどうすればいいのでしょうか。 ホームページビルダー10のどこでも配置モードでやってます。

  • 固定フレームのついたフレームページにリンクするには?

    メモ帳でホームページを作っています。初心者です。 メニューページにはフレームを使わず、 コンテンツ用ページを二つのフレームを使って、上部に各コンテントファイル、下部にメニュー(各コンテント名を一覧表示)が表示されるようにしています。下部フレームは固定フレームにしたいと思っています。 メニューページで各コンテント名をクリックしたとき、 上部にそのコンテントファイル、下部に固定メニューファイルの表示されたフレームページへリンクさせたいのですが、この方法がわかりません。 初めは、フレームページにアドレスを付けてリンクすればいいのよねー、と試みたのですが、そうすると全てのフレームページ、つまり上部フレームにそれぞれのコンテンツファイルが表示され、下部にメニューファイルが表示されたフレームページのひとつひとつにアドレスをつけないと、リンクできないのでは?と疑問がわきました。 しかし、それではフレームページの固定メニューファイルの各コンテント名をクリックしたときに、上部フレームにはコンテンツファイルのみでなく、各コンテンツのフレームページが表示されてしまい、下部の固定フレームが増えていって(泣)変なことになってしまいますよね。 フレームページ間のリンクは、その固定フレームの各コンテント名のtargetを上部フレーム名にすればよいので問題ないのですが・・・。 メニューページもフレームページにすれば解決するでしょって感じですが^_^;、メニューページには各コンテント名が載せてあるのに下にも同じ項目を並べるのはくどい気がして、ちょっと・・・と思いまして。 ご存知の方よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページ作りで、リンクのことについて質問なのですが。

    ホームページビルダー6.5で現在HPを作成しています。 トップページのインデックスから、別のページにとぶためにリンクを貼ってるのですが、ここでひとつ質問したいのです。 リンクを貼る際、そのリンク先のファイルは同じフォルダ内でないとダメなのですか? 私はデスクトップ上にまず「ホームページ」というフォルダを作成し、その中にHPの各ページのファイルを保存しています。ページファイルが多くなってきたため、別のフォルダにいくつか移したら、HP上でインデックスからそのページ(つまりリンク先)へとぶことができなくなってしまうのです。もちろん、もう一度リンクを貼りなおしてもダメで、同じフォルダ内にそのファイルを持って来なければ問題が解決されないのです。 これは私のリンクの貼り方が間違っているのでしょうか?それとも同じフォルダ内でないとリンクできないのでしょうか? ちなみにリンクの貼り方は、「リンクの挿入」→「ファイルへ」で「ファイル名」で参照を使いファイルを指定して「OK」というやり方をしています。 ご回答よろしくお願いします。