ホームページビルダーのリンク挿入について

このQ&Aのポイント
  • No.14の画面でNo.18をメニューリストで選択し、No.18の画面でNo.14を選択すると「ページを表示できません」になります。
  • No.15をクリックするとNo.15の画面表示でなく、No.16が画面表示されてしまう。
  • ホームページビルダーを使用してWindows XPでホームページを作成中ですが、リンク挿入に関して問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーのリンク挿入について

Windows XPで現在ホームページビルダー(ver10)で22のコンテンツ頁を作成しています。22のファイルは同一のフォルダに保存されています。全部の頁に各頁のタイトルが記載されたメニューリストがあります。メニューリストをクリックするとその頁が出てくるようにしたわけです。トップペーシでメニューリストにリンクを挿入しました。トップペーシをコピー(テンプレートとして)し、21のコンテンツ頁を作成しました。従って「リンクの挿入」は1度だけしか行っていません。また、コンテンツは現在作成段階でInternet Exploerで起動させる云々はあくまでホームページビルダーの機能上でのことです。そこで下記のような問題が発生しました。 01) ホームページビルダー上でNo.1なり、No.2なりの編集画面からInternet Exploerを起動させ、メニューリストのNo.14をクリックすると「ページを表示できません」となる。ただし、特定のファイル(例えばNo.20とします)からNo.14をクリックするときちんと選択され、画面表示されます。それでもそのNo.14の画面で例えばNo.18をメニューリストで選択し、No.18の画面でNo.14を選択すると「ページを表示できません」になります。要するにNo.20に戻ってからNo.14を選択すると正しくNo.14が表示される状況です。 02) No.15をクリックするとNo.15の画面表示でなく、No.16が画面表示されてしまう。何度かNo.15で「リンクの挿入」をやり直しても同様の結果になる。No.16をクリックすると当然No.16が画面表示される。 なんでこんなことが起きたのか泣きたい思いです。宜しくご回答いただければ大助かりです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BeOS
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

> メニューリストのNo.14をクリックすると「ページを表示できません」となる。ただし、特定のファイル(例えばNo.20とします)からNo.14をクリックするときちんと選択され、画面表示されます。 大丈夫なハイパーリンクとダメなハイパーリンクがあるということですよね? 一度ソースを見比べてみてはどうでしょうか? ビルダーに限らず HP作成ソフトの場合、一時的にPC内部でリンクを貼るので、リンク先が c:\・・・といったPC内のリンクが貼られてしまいます。FTPの際に それらを自動的に変換するようですが、設定次第ではそのままのリンクで アップされてしまいます。 とりあえず原因はリンク先に問題があると思いますので、正常にリンク されているパスと、正常に表示されないパスを見比べて見て下さい。 極端な話、リンク先のページを全部を同じフォルダへ入れている場合は 全部相対パスにしてしまえばとりあえずは表示されると思います (メンテナンスを考えるとお勧め出来ませんが・・・)。 状況を見る限りでは正常なリンクが設定してあるパスをコピーして 正常に表示されないパスに貼りかえれば解決しそうな気がしますが・・・。

koro1947
質問者

お礼

問題解決しました。有難うございました。ご指示どおりソースをチェックしたところミスが発見されました。素人の私がソースをチェックできるとは全然考えも及びませんでしたが、勇気を奮って見たらミスがありました。恐る恐る修正し全頁にその修正をコピペしました。これで一安心です。重ね重ね御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー14でFC2ブログをリンク

    ホームページビルダー14でサイト作成中です。 トップページのメニューボタンからFC2ブログへリンクさせたいのですがエラーが出ます。(画像参照) このエラーが出てきて「いいえ」をクリックしたら、普通にブログ画面が出てくるのですが。。 メニューボタンの上に右クリック→リンクの挿入で「URLへ」タブにブログのURLを貼りつけてOK という手順でやったのですが、何かいけないことがありますか? どうすれば正常にリンクさせることができるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ホームページビルダーでHPのリンク作成後の転送について

    初のHP作成に挑戦しているのですがホームページビルダー12を使っての 転送についてどうしても分からないことがあります。 サーバーとドメインを取得後、自分でHTMLのタグを一つ一つ書きつつ、 都度転送しながら自分のドメインのアドレスで確認し順調に作成、更新 できていたのですが、リンクの設定の転送を始めたところ、うまくいかなくなってきました。 トップページの作成をほぼ終えて、そこからコンテンツとしてリンクを張ろうとしたのですが、全くアドレスに更新が反映されないのです。 試しにホームページビルダーの転送を通さず、メモ帳で書いたHTMLを単純にインターネットブラウザに変更してリンクをクリックして見るとリンクページに飛べたのでHTMLのタグは間違っていないのですが、ビルダーを通して実際に転送後、クリックすると、購入したサーバー(ロリポップ)のエラー画面になって"指定されたページ(URL)は見つかりません"と出ます。 リンクページのビルダーからの転送がうまくいっていないってことだと思うのですが、メニューの”ページの公開”からいろいろ調べたのですが別枠でリンクページを転送するような画面が見つかりません。 リンク転送はビルダー以外の何か別の方法がある??のでしょうか。 サーバー一つでページ一つなんてこともないと思いますし、、 どなたかご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーで、フレーム内へのリンクがわかりません

    ホームページビルダーv6.5を使用していますが、 フレームを2分割して、例えば、上下に分割して 上のフレーム内の選択メニュを押すと、下のフレームに リンクの結果を表示させたいのですが、 リンクの挿入画面で、【ターゲット】をクリックすると、 作成したフレーム名が出るような設定があったと思ったのですが 忘れてしまい、作成したフレーム名をターゲット選択時に 表示させる方法がわからずに、困っております。 お手数をお掛け致しますが、お教え頂ければ幸いです よろしくお願い致します

  • ホームページビルダーのリンクについて

     ホームページビルダー8を使って、HP作成をしています。 リンクについて質問させてください。  HP上の文字にエクセルファイルをリンクさせようと思います。 ホームページビルダーのプレビュー画面では、文字列をクリック すると、エクセルファイルが表示されるのですが、サイト転送を して、いざHPで文字列をクリックすると、ファイルが表示されません。 原因としては、何が考えられますでしょうか? 教えてください。

  • ホームページビルダーのラベルリンクについてm(_ _)m

    ホームページビルダー V8を使用しています。 縦長のページにラベルをつけ、リンクでその場所に飛ばしているのですが、 最後の方になると、リンクを選択してもページの先頭にきません。 これは技術的に不可能なのでしょうか?!? ちなみに、オプションメニューで作成しています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのリンクについて

    超初心者ですいません。 ホームページビルダー9でHP作成中です。「標準モード」「白紙」から作っています。イメージとしてはページ左にボタンを数個おいて、ボタンをクリックするとページ右側にリンク先が表示されるように作りたいと思っています(ボタンは常に表示)。リンクを挿入してクリックすると飛ぶようになっているのですが、ボタンを含めたページ全体がリンク先のページに変わってしまいます。どうすれば良いか教えてください。(ちなみにフレームは使っておらず、表を挿入してボタンを作成しています)

  • ホームページビルダーでチャットを挿入しましたが。

    ホームページビルダー6・5のどこでも配置モードのページ部品の挿入から、チャットの挿入をしたんですが、チャットからホームページへ戻れません。というか、まだ、自分で作成したページをサーバー上に転送していないのでそれででしょうか?  それとも、別に原因があるのでしょうか?そう言えば、チャットからホームページへリンクを張っていない気がするんですけど、どうやってリンクを張ればいいのでしょうか?他にもチャットの挿入については色々わからないんですけどそれは又の機会によろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでリンクの一括変更

    ホームページビルダー7.0.1.0を使用しています。 サイト内の全てのページにコンテンツメニューのリンクを貼っています。 このメニューのリンクはURLをそのまま指定しています。 今リニュ作業中で、サーバー内にディレクトリを作って仮にソコにアップしているのですが コンテンツメニューのリンクのURLは現在、このディレクトリの中を指定しています。 このリニュ作業が終ると、このフォルダの中身を1階層上のディレクトリにアップするのですが その際、全ページのコンテンツメニューのURLを1階層上のURLに変更しなくてはいけません。 ビルダーでサイト内の全ページの同じリンクを一括で変更してくれる機能はありませんか? 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーの同ページ内のラベルリンクについて

    ホームページビルダー8の利用者です。 タテに長い同一ページ内の最下段のボタンをクリックすると、中段の行へ画面が戻るようなラベルリンクを施しました。 でも、中断の行に画面が切り替わるのではなく、最上段になってしまいます。目的の中断の行は画面には入っておらず、通り越してしまった形です。 どうしてでしょうか? そのページ自体は(文字や表を)Illustratorで作成したものをホームページビルダーにファイルとして挿入したもので、後から、WEBアートデザイナーで作った小さな赤い四角形を主要な行の左に文頭として配置し、そこにリンクの為のラベルを付けました。 どうすれば、ラベルを付けた中断の行が画面の先頭に表示されるでしょうか?

  • ビルダー5.0 フレームのリンクの仕組みを教えて下さい!

    現在作っているホームページは、左側にメニュー項目をつねに表示させながら、その項目をクリックすると、右側のメインのページで確認できるような作りになっています。 そこで、左側のメニューの中から、リンクしたい項目を範囲指定→リンクの挿入でファイルにリンクしたいページを指定したいのですが・・・ 今まで、一ページ作り終えるごとに、左側、右側とその両方の計3ページを保存してきました。 その中の、どれにリンクをつないだらいいのでしょうか? どうしてもうまくできなくて、右側のメインページにもうひとつのメニューとメインページが同時に出てきてしまったり、メニュー画面が消えてしまったりするので困っています。 また、購入した本では、「ターゲット」ドロップダウンリストで新しいウィンドウ、同一ウィンドウ、親ウィンドウ、全画面の下に、更にcontentsとmainという項目が選択でき、その右側にフレームの位置を表す絵が表示されているのですが、私のそのリンク先のファイル選択の画面では、それがありません・・・ 「ターゲット」にある4つのウィンドウについての解説もしていただけると、とても助かります・・・ 初心者の質問でごめんなさい。 ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう