• ベストアンサー

「Xmarks」の使い方

IE8のブックマークをグーグルクロームに並び方ごと 移したいと考えています。 「Xmarks」というサービス?、ソフト?が有効らしいのですが、 FireFox版やIE版など多数種類があってよく分かりません。 どちらをダウンロードすれば宜しいでしょうか。 それと、日本語版?か、日本語化することは可能ですか。 宜しくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

あれっ、BookSyncでOKではないのですか? Xmarksはサービスを終了したとの判断をされたようですが。 冗談はさて置いて、両方のアドオンをそれぞれインストールしてください。 https://chrome.google.com/extensions/detail/ajpgkpeckebdhofmmjfgcjjiiejpodla?hl=ja http://ieaddons.com/jp/Details.aspx?Id=2596 その上で、設定からXmarksのアカウントを取得してください。 Chromeの方が、曲がりなりにも日本語の設定ですから、解り易いと思います。※Firefoxのようにちゃんと訳せてませんけど。 IE8は英語Onlyですが、大した用語は使っていません。 最も解り易いのが、Firefox用のXmarksです。 何でしたら、Firefoxでアカウントを取得したらどうですか。元々、Firefox用が本家のアドオンですから。 IE8からChromeにデータを移行されたいのでしたら、アカウントを取得したら、IE8から手動で「アップロード」します。 すべてのプログラムの一覧にXmarks For IEの起動プログラムのショートカットがありますから、開いたダイアログで「advanced」→「upload」でsuccessfulが出たらよいです。 次にChromeを起動して、設定のツール→拡張機能で、Xmarksのオプションを開き、「高度な・・」→「マニュアルダウンロード」の項目でサーバーから同期してください。 両方を確認してOKであれば、以後は「今すぐ同期」でよいと思います。 ま、初めてでしたら、操作に失敗して予期しない結果もあり得ますから、まず、IE8のお気に入りは別途バックアップしておいた方がよいと思いますけど。 なお、Chromeのオプションにあるブックマークのインポート機能で、IEから取り入れたら、IEの並びと変わるのかどうかは確認してません。

joker1
質問者

お礼

詳しくご丁寧にありがとうございました。