• 締切済み

本当に困ってます。

以前、車を買い換えた際に、前車を廃車してくださると言うことで、置いてきました。 陸運局に、廃車してるか確認したところ、名義も変わらず、廃車もせず、そのまま私の名義で登録されているそうです。 ふっと思い出したのですが、この車屋、ナンバープレートを何枚も持っていて、代車を出す際にそのナンバーの中から出しては取り付けて。 といった感じで、ナンバーを使用してたのを思い出しました。 もし、私のナンバーが使用されていた場合、事故したとき、どうなりますか? 一応、車屋に確認したら、「廃車するために、業者へナンバーも車検証も渡してます。なので、すでに廃車になっているものだと思ってました。」との返答。 ナンバーを大量に持ってた話をすると、 「車ごと、廃車業者に渡しました。」と、帰ってきました。 ナンバー・車検証なしで、どうにか私の名前を変更する方法はありませんか? 本当にどうすれば良いかわかりません。

みんなの回答

• criss1
回答No.2

車屋です・・・ 抹消は簡単にできます。 車検証は再発行しなければなりませんが、ナンバーは無くても抹消可能です。 1、近くの交番へ行く→ナンバーの紛失届けを出す(どこかへ置き忘れた・・)→受理番号をもらう 2、登録地の陸運局へ行く→近くの代書屋で車検証の再発行及びナンバー紛失に伴う理由書を作成(要受理番号) 3、代書屋で出てきた書類を陸運局窓口へ出す 4、~さんとあなたの名前が呼ばれ、抹消登録完了です 陸運局はあなたの事情を話しても、ナンバーの紛失、盗難以外にナンバー無しで抹消させませんのでご注意ください。 ご自身で登録する場合には、委任状は必要ありませんが、印鑑証明書と実印を忘れずに!! ずぼらな車屋など相手にせず、ご自身で動いてください。

aisehigashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバー抹消へ行ってきました。 なぜ?どうして?って感じでしたが、終了です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

名義変更する為には、変更される側の登録が必要になる訳です。 そちらが認めなければ、勝手に資産と納税義務を押しつける事になってしまいますので、それは出来ない話となります。 貴方の名義のままであるなら、貴方の名義で登録抹消する事は可能です。 貴方が廃車と言う形で引き取り業者と話をして、販売しない事を条件に引き渡したのであれば、永久抹消してしまえば良いのです。 貴方の車のナンバー登録地の車検場に行き、永久抹消の手続きをされてください。 ナンバーに関しては返納出来ない理由所を書けば、無くてもかまわない事になって居ます。 まぁ、事前に買い取り業者に対して、「廃車されて居ない様ですので、此方で車の永久抹消の手続きを取ります。」 と通告だけしておかれる事は行ってください。 慌てて名義を変える事になるかと思いますが、どうぞと言われれば、そのまま行えば良い話です。 自働車の登録されている所有者であれば、車検証なんて幾らでも再発行する事も出来るのですから、手元に無いなどは関係ありません。 その車をそのまま使い続けて居た場合、永久抹消されて一番困るのは、その車を運転して居る人です。 何かで捕まれば、車の紹介も行われますので、「車検証の神では有効期限内でも、その時に存在しない車。」となり、無車検違反で6点の反則点数加算などが行われますからね。 なので、先に業者に通告だけしておく必要がある訳です。 細かい手続きなどは、車検場の窓口で教えてくれますので、相談されてみてください。

aisehigashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、車屋にはすぐに電話してみました。