• ベストアンサー

外国人の再入国について

日本人の妻と結婚して3年弱。妻とと別居しました。原因は私(外国人)のDVです。とは言っても、1度だけ喧嘩になりビンタしました。妻に家(日本で働きマンションを買いました)その家を追い出され、在留期限が切れ国に帰りました。1年半前です。子供に会いたいので、日本に行きたいのですが、入国出来るでしょうか? その際ビザは観光ビザでしょうか? どうすれば問題なく子供に会いに行けるでしょうか? 日本へ行けたら妻とも今後どうするかも相談したいです。毎月養育費も送っています。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

補足をいただいていたのですね。気づきませんでした。 >観光ビザで入国し、子供に会いに行ったら問題ありますか? 日本国には観光ビザという査証はありません。 査証免除取極国以外の旅券を持つ方は、在外日本領事館で短期滞在査証を発給してもらい渡航することになります。短期滞在査証の申請時に提出する書類は、その目的(観光、商用、親族訪問等)によって異なります。 査証免除取極国以外の旅券をお持ちであれば、そのまま渡航してください。渡航目的を聞かれたら(E/Dカードにも欄があったはずです)、渡航目的を偽らずに親族訪問を。

emma1976
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.4

途中で送信されてしまいました。 >渡航目的を偽らずに親族訪問を。 「渡航目的を偽らずに親族訪問と答えてください」の誤りです。

• wellow
回答No.2

嘘を付かずに正々堂々と行うなら(私はこちらをお勧めします)、親族訪問を目的とした短期滞在査証を申請すべきでしょう。 査証を要求される場合、大筋、招聘理由書が要求されますが、養育費を支弁していること(海外送金依頼書の原本提示、コピーを提出)、現在離婚しておらず別居状態であることを当初の経緯から書いた理由書を提出することをお勧めします。協議離婚も視野にいれ話し合いをしたいこと、DVの内容、回数も隠さず書くこと。 DVに起因して、申請人の暴力的性向も疑われる可能性がありますので、可能であれば無犯罪証明書を提出するとともに、提出する理由(夫婦喧嘩で一度だけ配偶者に暴力を振るったが、それは夫婦間の問題であり、自分自身は暴力的性向を持つ人間ではないことを証明するために提出する、とか)も理由書に書いておくと良いでしょう。 確実ではありませんが、できることはする、客観的な証明を基に話を進める、これが肝要です。

emma1976
質問者

補足

観光ビザで入国し、子供に会いに行ったら問題ありますか? すみません。教えてください。

• hekiyu
回答No.1

色々な方法が考えられます。 要するに日本に入国できればよいんでしょ? なら、観光ビザでも就学ビザでも留学ビザでも ビジネスビザでも何でもよいのではないですか。 まあ、常識的には「親族訪問ビザ」ということに なるのでしょうが。 婚姻ビザが普通ですが、奥さんの協力が得られないと 難しいですね。

emma1976
質問者

お礼

ありがとうございます。