• ベストアンサー

ダイアログをアクティブにするには?

よろしくお願い致します。 環境 WIN98 VC++6.0 MFC にて ダイアログを非表示から dlg->ShowWindow(SW_SHOW);にて 表示にしましたが、アクティブ状態になっていません。 アクティブにするにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.1

タスクトレイに表示したアイコンで表示したコンテキストメニューからの表示でしたらSetForegroundWindow() シチュエーションが違うのであれば、補足を。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ました。 #タスクトレイのアイコンをクリックした場合です。

関連するQ&A

  • ダイアログの表示、非表示の切り替えについて

    環境 WIN98 VC++6.0 MFC SDIにて 1.ポップアップメニューの”ダイアログ作成”をクリックすると、 void CMainFrame::OnKNew() { CInput dlg; int iID = dlg.DoModal(); } として、ダイアログを作成します。 2.次に、ダイアログのボタン押し下げにてダイアログを非表示にします。 void CInput::OnButton1() { ShowWindow(SW_HIDE); } このようなコードにおいて、非表示状態での”ダイアログ作成”クリックでは非表示から表示に切り替えることを実現するにはどのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のダイアログの作成について

    環境 WIN98 VC++6.0 MFC SDIにて 1.メニューの”ダイアログ作成”をクリックすると、 void CMainFrame::OnKNew() { CInput dlg; int iID = dlg.DoModal(); } として、ダイアログを作成します。 2.次に、ダイアログのボタン押し下げにてダイアログを非表示にします。 void CInput::OnButton1() { ShowWindow(SW_HIDE); } このようなコードにおいて、一旦非表示にした後で、また”ダイアログ作成”メニューにてダイアログを作成した場合、 1.これは新たに2個目のダイアログが作られたのでしょうか? 2.それとも、単に最初に作られたダイアログが非表示から表示状態になっただけでしょうか? 3.それとも、最初のダイアログの上に2個目のダイアログが上書きされてしまうのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 非表示のメインウィンドウを表示させるには?

    環境 WIN98 VC++6.0 MFC SDIにて タスクトレイに常駐するアプリにおいて 1.起動時にメインウィンドウを非表示にしています。 2.起動時と同時にダイアログを表示しています。 int CMainFrame::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct) { 略 dlg = new CInput(this); dlg->Create(IDD_DIALOG1); dlg->ShowWindow(SW_SHOW); return 0; } 3.このような場合に、ダイアログのボタン押し下げにて、メインウィンドウを表示させるには、どうすれば良いでしょうか? 以下のようにしてみましたが、不正な処理で落ちてしまいます。 void CInput::OnButton1() { CWnd* mywnd = (CWnd*)GetParent(); mywnd->ShowWindow(SW_SHOW); }

  • SendMessage();の使い方

    よろしくお願いします。 <環境> WIN98 VC++6.0 MFC SDIにてウィンドウをクリックすると、モードレスダイアログ1とモーダルダイア ログ2が開くようにしました。 void CMy222View::OnLButtonDown(UINT nFlags, CPoint point) { CDlg1 *dlg; dlg = new CDlg1; dlg->Create(IDD_DIALOG1); dlg->ShowWindow(SW_SHOW); CDlg2 dlg2; dlg2.DoModal(); CView::OnLButtonDown(nFlags, point); } ダイアログ2のボタン押し下げにてダイアログ1のボタン1を押し下げたいのですが 、どのようにすれば実現できるのでしょうか? void CDlg2::OnButton2() { SendMessage(); //■ここの書き方が分かりません CDialog::OnOK(); } 宜しくお願いいたします。

  • MFC、ダイアログベースでのモードレス作成

    現在、MFCで検索プログラムを作成しています。 始めはDoModalで作成していたのですが、ダイアログを閉じずに、ダイアログを複数並べて見たいという意見が出た為、モードレスで作成し直そうとしたところ、ダイアログが現れてくれません。 インターネットで見つけたソースを試してみたのですが、上手くいきません。 どなたか教えて頂けますか? =ダイアログに移るボタンコードに= CDlg1 dlg; dlg.Create(IDD_DIALOG1, this); dlg.ShowWindow(SW_SHOW); (dlg.DestroyWindow();は他に記述) 1. 上記では、ShowWindowに0が返ってしまい、一瞬ダイアログが映って 消えてしまいます。Createは1が返ってるのでいいかと思いますが…。 2. あと、違うソースで試したところ、ダイアログは表示できるものの、 一回消してしまうと、もう一度ボタンを押しても再度は表示されません。 しかも、Destroy()を設定したOKボタンでは強制終了となってしまいます。 モードレスで作成すると、一回そのダイアログを消してしまうと再度表示ができないのでしょうか? モードレスってただ他の処理ができるというだけで、そのダイアログを何枚も表示させておくことはできないのでしょうか? 3. このダイアログにjpegファイルを表示させているのですが、ダイアログベース・htmlView以外で表示させれる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイアログの非表示が遅い

    ダイアログの非表示が遅い Windows CE上で動作するソフトを作成中で、約2cm×2cmほどのボタンだけのダイアログが1つ(メインのダイアログ)、約2cm×1cmほどのボタンだけのダイアログが3つあります。(ダイアログの大きさは、それぞれのボタンと同じサイズで、メイン以外はモーダレスです。) その中の1つを押すと、別の全画面サイズのダイアログを表示し、そのダイアログ上のボタンを押すと、元のボタンだけになるようにしています。 全て、メインのダイアログのOnInitDiarog()で生成しておき、ShowWindow(SW_SHOW)で表示し、ShowWindow(SW_HIDE)で非表示にしているのですが、全画面サイズのダイアログを非表示にする際、表示が消える前に、ボタンのダイアログが表示されてしまい、見た目がかなり悪いのです。 Windows CEは遅いと聞いた事はあるのですが、どうにか対処する方法はないのでしょうか? どなたか助言をお願い致します。 環境は以下の通りです。 ・Windows CE 5.0 ・Visual C++ 2005 ・MFCスマートデバイス 以上、よろしくお願いします。

  • ダイアログの再表示について

    宜しくお願いします。 <環境> WIN98 VC++6.0 MFC  ダイアログのボタン押し下げでウィンドウを生成し、 生成後はダイアログを非表示にしています。 void CInput::OnButton1()//ウィンドウの生成 { UpdateData (TRUE); pWnd = new CMyWnd( this); pWnd->m_left=100; pWnd->m_top=100; m_pAryDlg.Add ( pWnd ); //m_pAryDlg2.Add ( &m_InputData ); pWnd->m_moji=m_InputData; pWnd->Kado_Create(this); ShowWindow(SW_HIDE); //ダイアログの非表示 } ウィンドウをダブルクリックすると、ダイアログが非表示から 表示になるように以下のコードを書きましたが、表示されません。 どのようにすれば表示されるようになりますか? void CMyWnd::OnLButtonDblClk(UINT nFlags, CPoint point)  //ウィンドウのダブルクリック { CInput* pInput = (CInput*)GetParent(); // CInputは親ダイアログのクラス pInput->ShowWindow(SW_SHOW); CWnd::OnLButtonDblClk(nFlags, point); }

  • OnDestroy() について

    環境 WIN98 VC++6.0 MFC SDIにて アプリ起動と同時にダイアログを表示しています。 int CMainFrame::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct) { 略 dlg = new CInput(this); dlg->Create(IDD_DIALOG1); dlg->ShowWindow(SW_SHOW); return 0; } <質問1> このような場合に、CInputクラスに以下のようにOnDestroy()を追加しましたが、 ダイアログを閉じた時もアプリ終了時にもメッセージが飛んできません。 どうしてなのですか? void CInput::OnDestroy() { CDialog::OnDestroy(); AfxMessageBox("789"); } <質問2> 更に、以下のように新規にダイアログバーを追加したところ、メッセージが飛ぶようになりました。 どうしてなのでしょうか? int CMainFrame::OnCreate(LPCREATESTRUCT lpCreateStruct) { 略 if (!m_wndMyDialogBar.Create(this, CG_IDD_MYDIALOGBAR, WS_VISIBLE , CG_ID_VIEW_MYDIALOGBAR)) { TRACE0("Failed to create dialog bar m_wndMyDialogBar\n"); return -1; // 作成に失敗 } dlg = new CInput(this); dlg->Create(IDD_DIALOG1); dlg->ShowWindow(SW_SHOW); return 0; }

  • ウィンドウ非表示のちらつきを無くすには

    <環境> WIN98 VC++6.0 MFC SDIにて 起動時に下記にてウィンドウを非表示にしていますが、最初に一瞬表示されてから、消えます。 何事も無かったかのように、こっそりと非表示にするにはどうすればよいですか? BOOL CAbcApp::InitInstance() { 省略 //m_pMainWnd->ShowWindow(SW_SHOW); m_pMainWnd->ShowWindow(SW_HIDE); m_pMainWnd->UpdateWindow(); return TRUE; }

  • ダイアログのボタンが押せない

    環境:WinXP+VC6(SP5)+MFC アプリケーションクラスで、ダイアログを次のように表示しています。 BOOL CXXXXApp::InitInstance() { ・・・・ CXXXXDlg dlg(AfxGetMainWnd()->GetDesktopWindow()); dlg.DoModal(); ・・・・ } で、ダイアログは表示されるのですが、クリックできません。 (ディスクトップもクリックできません。) Enterなどキーイベントは問題なく処理されます。 どうすれば、クリックできるようになるでしょうか? おかしな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう