• ベストアンサー

薄毛の原因について

お世話になります。 25歳、男なのですが、最近、頭頂部分をはじめ、全体的に髪が薄くなってきた気がしています。 食事は特に脂っこいものを食べているわけでもなく、普通に健康的に取っていると思います。睡眠も適度にとっており、運動も適度に行っていて、自分としては健康的な生活をしていると思っています。 家族も特に禿げているような人はいないのですが、何が原因だと考えられるでしょうか? ちなみに、私は平均的な人よりも汗をかきやすいような感じはします。 あと、朝に1回、夜に1回シャンプーをします。シャンプーは美容院で売っているような肌に優しいやつを使っています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは25歳とまだお若いので、新陳代謝の影響などもあるかもしれませんね。 一時的に髪の生育が遅くなってしまっている、などの原因もあるかもしれません。 または単純に老化現象だったりするかもしれません。 家族にはげている人がいなくても、祖父母やその父母から隔世遺伝で受け継いでしまっている、 と言う可能性もあるのではないでしょうか。 シャンプーを1日2回というのはちょっと多い気もします。 シャンプーなどにもよりますが、かえって頭皮にダメージを与えている可能性もあります。 あと、食事は脂っこいものよりも栄養バランスを考えた方がイイかも。 野菜を全く取っていなければ、サッパリした食事でもあまり意味がありません。 とはいえ、生活習慣に気を使われているというのであれば、少し様子見されるのがいいと思いますよ。 確実に進行しているのであれば、皮膚科などに行くといいかもしれません。 あまり心配し過ぎると、それがストレスになったりします。 できれば、気にせず過ごすようにした方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

シャンプーはダメですよ。 全て合成界面活性剤使用しています。 当然、植物性というものダメ。 シャンプーは、洗浄力が強すぎて髪の毛と頭皮を傷めるだけです。 石鹸シャンプーという商品が良いと思います。 油分が多いのであれば、2回シャンウーするのもやむを得ず。 それならば、せめて石鹸シャンプーしようして下さい。 睡眠取れてますか? これも結構重要だと思います。 ストレス無い生活に勤めて下さい。