• 締切済み

【PowerPoint】VBAで画像サイズ取得

画像のパス(画像ファイルの場所)の書いてあるテキストファイルを読み込んで、そのパスの画像データをスライドに表示させるプログラムを、VBA(PowerPoint)で書いております。 その際に、画像のパスから画像自体を読み込んで、その画像のサイズ(HとW)も知りたいのですが、やり方がわからずに困っています。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

こちらがご参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q5143538.html LoadPicture 関数を用いる方法(BMP,JPG,EMF,WMF,GIF) GDIplusを用いる方法(BMP, JPG, GIF, TIFF, PNG対応)が回答されています。

unlonghorn
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 返答が遅れ申し訳ございません。 教えて頂いた、LoadPictureを使用して無事にサイズを取得する事ができました。 LoadPictureは、Pixcelでのサイズを返さないので変換する処理が必要あるようなのですが、その辺りも勉強になりました。 ありがとうございました。