• ベストアンサー

電話と履歴書<面接の際に

転職しよう!って意気込んでいます 求人誌で「これだ!」って思えるところも見つけました 早速電話して面接にこぎつけたいと思っています 私が希望しているところは歯医者さんなのですが一体いつ電話したらよいのでしょうかね!? 仕事中は迷惑だろうし休憩中はまったり休んでいるだろうし仕事がおわったらゆっくりしているだろうし電話つながらないかもしれないし・・・・朝なんてもってのほかだろうし!! ほかの人にとられないうちに早く電話したいのですが!! それと、現在契約社員として働いています。 A社(知る人ぞ知るけっこう大きな派遣会社)の社員としてB社(幼稚園児からお年寄りまで知っている大手外資系)に勤めています。 その場合、履歴書にどう書いたらよいのでしょうか やる気に満ち溢れていてがんばりますのでどうぞ些細なことでもよいので教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >私が希望しているところは歯医者さんなのですが一体いつ電話したらよいのでしょうかね!? 大体診察時間って午前と午後に分かれてますよね。 午前が終わるのが12時頃として(例えば)午後が5時からとしたら昼食後くらいが良いのではないでしょうか? 1時半くらいかな。 診察時間の前後はバタバタしてるだろうし、面接されるのってそこの医院長さんでしょうし、診察時間に連絡しても取り合ってもらえるかどうかが不安ですからね。 >その場合、履歴書にどう書いたらよいのでしょうか 平成●年●月 ●●スタッフ株式会社に登録 平成●年●月 株式会社●●商事に派遣スタッフとして勤務 平成●年●月 現在に至る というような書き方で良いと思いますよ。 >やる気に満ち溢れていてがんばりますのでどうぞ些細なことでもよいので教えてください お願いします 実は(余計な事かも)他のご質問にもいくつか回答させて頂いてますがすごく前向きなんですね!(安心しました) なんだかパワーが伝わってきます。 頑張ってくださいね。

meihina
質問者

お礼

はい 何度もありがとうございます いろいろ頑張ってみようと思っています ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

電話をかける時間については、診察開始、終了の1時間と、休憩の時間、休憩の 前後1時間を避けて「いま、お時間大丈夫でしょうか?」とうかがって普通は 良いと言うはずなので、用件をまとめておいて話をすれば、それほど支障は 出ないはずです。 私はトークをメモに書いてから電話しています(^^; 履歴書の書き方については、#2さんの回答が完璧です。 私はいつも派遣先だけしか書かないので(スペースの都合^^;) いつも「どこの派遣会社からの仕事ですか?」と聞かれてしまいます。

meihina
質問者

お礼

どうもありがとうございます 私もメモをけっこう頼りにしてしまいますよ・・・

• evoak728
回答No.1

回答致します。 歯医者さんなら、午後の診察の開始15分から30分前あたりなら、昼食も済んでお茶してるかお茶も終わって「そろそろ準備しよかなー」状態なので、先方もある程度は気分よく対応してくれる事でしょう(多分…) 人間は本能的欲求を満たされた状態では気分が安定しますから。 それ以外では、診察時間が終了して暫くしてから「御忙しい所、恐れ入ります。御疲れの所を失礼かとは思いましたが患者さんのいらっしゃらない時間にと思いまして」的な内容を添えて電話すれば問題ないでしょう。 場合によっては印象があがるかも知れません。 逆に自分の都合を押し付けて「早い時間に!!」みたいな事になればむしろ心象が悪くなるかも知れませんね。 「慌てる○○は貰いが少ない」って言うでしょ?? 取り急ぎ御進言まで。

meihina
質問者

お礼

ありがとうございました はい おなかがいっぱいになったときですね☆