• ベストアンサー

日本ザルの特質

先日、知識人から、 「ニホンザルのボスは、敵に対してあまり攻撃しないらしい。日本人と同様の性質だ」 と聞きましたが、信じられません。 日本ザルのボスの本当のことを知っておられる方、教えてください。

noname#158312
noname#158312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

地獄谷のサルのケツを追いかけていました京大の霊長研の研究者によれば、野生猿で抗争で死んだサルはほとんどいないと言うことでした。何しろ40年前のことですからサルも進化したかも知れませんので、できましたら原論文をご教示いただけたらと思います。

noname#158312
質問者

お礼

お答えを2度もありがとうございました。 そうですか、 わかりました。 >野生猿で抗争で死んだサルはほとんどいないと言うことでした。 わかりました~~ ありがとうございました。 大変感謝しています。

その他の回答 (3)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.3

猿社会の構造については既に書かれているとおり母系社会です。 そして雄は成長すると出て行き他所の群れに加えてもらうのですが、ここで受け入れられるのが一般的に大変で時に命を落とすほど激しく攻撃されます。 そして新しく加わった順位が劣位の猿は、他の群れとの縄張り争いに先陣を切って戦います。 つまり群れに加えてもらうとき攻撃されるのは、群れを守る戦闘力があるかどうかテストされているといえます。 おそらく群れに雄ざるが少なかったり順位の高いメスざるに気に入られれば比較的に簡単に受け入れられるし、逆であればあるほど群れに加わるのは難しいのでしょう。 ボス猿は常に群れの中心に居て、外敵や群れ同士の争いは基本的に外周部のレベルの低いオスがまず戦いますが、当然必要に応じてボスも出てきます。 ニホンザルのボスがとくに攻撃性が低いというわけではなく、必要に応じて出てくるだけです。

noname#158312
質問者

お礼

お答え ありがとうございました。 そうですか やっぱり・・・というわけですね? ありがとうございました。 安心いたしました。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ご質問の「敵」が何を意味するのか定かではないのですが、ニホンザル社会の仕組みからご質問者さんで判断してください。 ニホンザル社会は母系社会です。同じ血縁の雌で群れが構成され、雄は他の群れへと出て行きます。ですから他の群れから雄が移入することを前提にした社会ですから他の群れからの雄を激しく攻撃し、群れへの移入を拒み排除することはありません。 他の群れから移動した雄は、その群れでは順位が最下位から出発します。順位を上げる方法は雌の信頼を得ることで上がります。暴力はほとんど関係ないことです。むしろ攻撃的な雄はなかなか順位が上がるのが遅くα雄(順位が一番上の雄で一般の方はボスと言います。)になってもその地位の寿命は短いものです。中にはα雄を十年以上も守り続けることが出来るのも順位と暴力的な力は関係ないことを示します。 面白い例に、隣の群れの雌ザルに恋したα雄がその群れに移動し、順位が最下位の下積み生活から初めて二十年以上経て、老ザルになって再びその群れのα雄に返り咲いた話があります。これも攻撃性と順位が関係ないことの一例です。恋した雌と結ばれたのかどうか気になりますが…

noname#158312
質問者

お礼

お答え ありがとうございました。 そうですか、 順位が攻撃とは関係ない 雌ザルの気にいられることによるとは・・ おどろきました~ ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

それはないです、ニホンザルも集団生活してるし、集団生活する動物は縄張り意識が 強いです 自分の縄張りに侵入者がいれば、攻撃しかけます

noname#158312
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね? う~~~む。

関連するQ&A

  • なぜ日本では売春がザル法なんですか?

    なぜ日本では売春がザル法なんでしょうか? そしてザル法ならばなぜ合法化しないのでしょうか? 合法化した方が、逆に搾取などは減ると思うのですが。

  • 日本にはなぜ介助ザルがいないのでしょうか?

    身体障害者の方が日常生活を送る上で手助けになってくれる、介助犬っていますよね。テレビで見たことしかないのですけれど、新聞を持って来てくれたり、冷蔵庫の中からペットボトルを出し、ちゃんと閉めてから持って来てくれたり、随分いろんなことができるのだなあと感心しました。 でも、犬が物を運ぶときって、もちろん口でくわえますよね。手がないのだからあたりまえですけれど、新聞やペットボトルがだ液でべたべたになってしまうと思います。(犬を飼ったことはないので、犬のだ液がどれくらい出るものなのか、よく知らないのですが…。)その点、もし猿に介助犬のような訓練をすることができればいいのではないかなと、ふと考えた訳なんです。 猿は物を手でつかむので、だ液で汚れる心配もなさそうですし、指があるので犬より器用そうです。テレビに出てくる猿を見ていると、賢さでも犬に劣らないように思います。調べてみると、実際欧米では介助ザルが人間の手助けをしてくれているようです。では、なぜ日本には介助ザルがいないのでしょうか。希少価値の高い動物を保護する観点から法律で禁止されているとか、何かそんな感じの規制があるのでしょうか。それとも、あまり知られていないだけで、日本にも介助ザルはいるのでしょうか。もしいるのなら、そのことに関する記述のある参考図書、または参考になるサイトを教えていただけるとありがたいです。ちょっと気になっただけなのですけれど、もしご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 「からざる」と「にして」

    いつもお世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=956436 の中で、回答してくださったN01の方の二文についてお聞きしたく思います。 1.「日本人の感覚では彼岸花の赤はけばけばしく、そうしたけばけばしさを好ましからざるものと見なすのです。」 「好ましからざる」というところはちょっと理解できません。『「好ましい」という形容詞+「からざる」』のでしょうか。「からざる」はどういう意味でしょうか。どのように使うのでしょうか。 2.『ある辞書によりますと、曼珠沙華とは「天界の花のこと」で、「これを見るものはおのずからにして悪業を離れる」とあります。』 「おのずから」の後ろの「にして」はどのように理解するのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 水切りザルの使い道

    先日、プロカメラマンの撮影現場に立ち会う機会がありました 興味津々で見ておりましたが、機材の中にどうみても台所用の水切りザル(ステンレス製で直径15cmくらい)がありました 合間をみて、「これって台所用水切りザルですか?これも機材?!」と尋ねると「Yes」とのこと その後、結局何に使うのか聞くタイミングもなく、その現場では使われることもなく、また会う機会もなさそうなので、ナゾのままです 台所用の水切りザル いったい何に使うのでしょうか? 使っている方はいますか?

  • 真珠湾攻撃しなければ日本は滅んでいたのでは?

    「敵基地攻撃能力」保有すべきか https://mainichi.jp/articles/20170830/dde/012/010/011000c ここで敵基地攻撃は誤りと言いたげだけど 「敵基地攻撃」=真珠湾攻撃のおかげで戦後の豊かな日本があったんですよね 欧米列強の高圧外交にパールハーバー空襲で返さず話し合って譲歩したら奴隷化して今の日本人のための日本は存在しなくないですか 犠牲者は300万でなく3000万だったと思いませんか

  • 猿山のボス

    先日動物園に行ってきたのですが猿山が一番面白くっていろんな猿が毛ずくろいしたり子ザルがじゃれやったりしていました。 その中に一番大きくてボスざると思える雄猿が偉そうに周りを見回していたのですが人間界の日本のボスは誰だと思いますか? 私はもちろん天皇陛下だと思います。

  • スターオーシャン3で・・・

    カナンの大ボスに攻撃が与えられないんですけど、その前に何かやっておかねきゃいけないことってあるんですか? 確か大ボスの前に似たような敵がいて、1匹倒したらなんとかストーンをもらったのですが、それが関係しているのかな? それともバグですかね・・・? すいません、知っていたら教えて下さい!

  • 日本は敵の多いアメリカのボディガードになるの?

    日本は世界中に敵を作っているアメリカのボディガードになるのですか?(´・ω・`)「貴女のケビンコスナーになる」と言って守るべき相手を信じ過ぎたばかりにお亡くなりなった方もいますが自衛隊改め攻撃隊はあのアメリカを敵とみなす世界中の反米国と戦うのですかね?

  • 映画のタイトル

    1週間くらい前にあるお店に行ったっときに映画のDVDを紹介するため映画をテレビで放映していました。 そこにタイトルが書いてあったんですがメモするのを忘れていて、もう一度行ったときにはもうありませんでした。 自分が見たシーンを簡単ですがまとめておきますのでどなたかわかる方おられましたら教えてください。 ・スーツを着た主人公が敵のアジトの社長室のようなところにたどり着く ・ボスみたいなのが部屋の奥に座っているが部下が15人ほど日本刀を持って出てくる ・主人公は丸腰だったが敵の日本刀を利用し部下を全員倒す ・最後に残ったボスと戦うことになるが、近距離でハンドガンの撃ち合いをする ・結局主人公が勝ちボスが命乞いをするがボスを殺す このような感じで本当に一部しかわからないんですが、特徴的だったのが日本刀を使う敵と主人公、近距離で銃を撃ち合うことです。みんなスーツを着ていました。 あとうろ覚えなんですがタイトルはカタカナで6、7文字くらいだったと思います。

  • アギーレ日本は破綻しているのか?

    昨日もベネズエラに勝てないサッカー日本ですが、 もう勝てる見込みなしでしょうか? まったく、突破できない攻撃に穴だらけのザル守備。 小野、中田、中村、稲本の黄金のカルテットのときがピークでもうこれ以上強くなることはないのでしょうか? 世界レベルでみても、世代が交代するので、高校野球同様、よわくても勝ててしまうこともあるかとは思いますが、それにしてもよわくなっていくサッカー日本代表ですから、これからのサッカー日本には、期待しない方がよいのでしょうか?