• ベストアンサー

rpmコマンドで-iや-Uが使えなくなった

お世話になります。 以前,システムファイルが壊れ,fsck -Aコマンドでどうにか普及しました。 それから少し経って異常に気づきました。 rpmパッケージをインストールしようと,rpm -ihv [file] と打ち込んでも何も起きません。 でも,rpm -q [file]コマンドを使うとちゃんとそのrpmパッケージのバージョンが分かります。 なぜでしょうか? rpmだけ再インストールしなおさなければならないですか? もし再インストールしなければならないのならば,そのやり方を教えてもらえないでしょうか。 なんせ,rpmコマンドが使えないので… どうか,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.4

> cp -r bin /bin これだと、/bin/bin ができちゃいます。 cp -r bin / ですね。 tar -c bin usr etc | tar -C / -x なんてのも、良く使われる方法です。

shotaro777
質問者

お礼

試した結果, tar -c bin usr etc | tar -C / -x ですべてうまくいきました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

shotaro777
質問者

補足

なるほど。 なんというイージーミスを(゜□゜;) ありがとうございます。 やってみます。 あと,下に書いてもらったコマンドでも試してみます。

その他の回答 (3)

• onosuke
回答No.3

いや、上書きするだけですよ。

shotaro777
質問者

補足

再度返答ありがとうございます。 上書きは, cp -r bin /bin みたいな形でいいですよね? 一応やったのですが,なぜかバージョンがアップしませんでした… もうなぜか分かりません。 もし分かれば返答よろしくお願いします。

• onosuke
回答No.2

/usr/lib/rpm/ 以下のファイルが潰れてしまったんじゃないですか? rpm2cpio hogehoge.rpm | cpio -id でRPM内のファイルが展開できます。 rpm2cpio と cpio コマンドが無事だったら、の話ですけどね。

shotaro777
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 潰れたのは/etc/rpm/以下のファイルです。 上記のコマンドを実行するとbin/やusr/などのファイルが現れました。 展開できたようです。 ところで… この展開したファイルをどうすればいいのでしょうか?(^_^;)

• xjd
回答No.1

rpm --rebuilddb などでDBの再構築をしたらどうなりますか? (manコマンドで確認のこと) 実行前に、/varの空き容量が十分あることを確認してください

shotaro777
質問者

補足

返答ありがとうございます。 一応この質問をする前にそれは実行しました。 でも改善されませんでした。 空き容量はまだあるようです。