• ベストアンサー

良い映画とは?

「チンポも立ったし、涙も出たし、ホントにいい映画だった。」という感想を持つのが、良い映画なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

黒澤明の『八月のラプソディー』という映画は、淡々とおばぁちゃんと孫が生活している映画でした。 エンディングで、嵐の中おばぁちゃんがさしていた傘が、バッとお猪口になるのですが、このとき不思議な感動を覚えました。帰るときあぁなんか良い映画を観たなぁ と思ったモンです。 質問者さんが >ホントにいい映画だった。 と思われたら、それはよい映画だったんですよ。 しかも >チンポも立ったし >涙も出たし 凄いじゃぁないでスか、 傘がお猪口になっただけ より数倍役に立ってますね。

tanster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.2

はい、それがいい映画なんだと思います。誰がどう言おうが自分が 「チンポも立ったし、涙も出たし、ホントにいい映画だった。」 と思えばそれはその人にとって名作なんだと思います。何を良いと思うかは、見た人の経験、思想(←無意識で、これらを自覚していなくても)の共鳴する琴線に触れることによって、心を動かされるわけなので、「こういうロジックである、ゆえにこの映画は良い映画である」というように、理論的、理性的に結論づけるのでなく、理屈抜きに、生理に訴えかけてくる映画こそ、見た人はいつまでも心に布石のように余韻が残り続けるのではないかと思います。 なので、 >チンポも立ったし >涙も出たし というのは、けっこう核心を突いているのではないでしょうか。本気で生理に揺さぶりをかけられる映画って、実はけっこう少ない気がします。

tanster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ディズニー映画のすばらしさ

    ディズニー映画のすばらしさ なぜディズニー映画を見るとこんなにも涙がでるんでしょうか? ライオンキング、ニモ、モンスターズインクなど、号泣ではないですが、ほんとに感動します。 24歳、男がディズニー映画で涙流してるのは変??

  • 泣ける映画

    涙、涙、涙の映画を見たいのですが、お勧めの映画があれば、教えてください。できれば、洋画がいいのですが。

  • 彼氏の映画の感想

    彼氏と映画に行きました。「おとうと」の試写会です。帰りに映画感想について話したのですが、価値観の違いというか、あまりにも違った感想を持っていてびっくりしました。 ボケぎみのおばあさんが「おとうと」に愛のある言葉を口にするのですが、私はボケていながらもそんな優しいことをいうのかと涙しました。彼はおばあさんの偽善的な演技だと思ったから、わざとらしくて観てられなかったと言うのです(映画の内容も試写会だったのであまり詳しくかけないので伝わりにくい部分もあるかもしれませんが)。 この先、うまくやっていけるか不安になりました。このような経験のあるかた、付き合い方はどうしていったらいいでしょうか。

  • 思わず涙ぐんでしまった映画はありましたか?

    こんばんは 映画の話しばかりしております他の質問が浮かびません 最近は涙もろいものですから アクション映画を観ていてもウッと涙が込み上げることがあります 人情の機微に触れられるともういけないのです 以前ですがデミ・ムーアの「ゴースト」 何と言う切ない映画であるか?涙、涙でしたが 思わず涙ぐんでしまった映画がありましたら? お話させていただければ? よろしくお願いいたします

  • なぜ映画のCMは見た人の感想を聞かせるようになったの?

    最近の映画のコマーシャルは おすぎのコメントと試写会の見た人の感想(涙が止まりませんでした)みたいな感じのCMが多いのですが、あれはどんな意味があって、今後も続くのでしょうか?

  • 涙する映画をおしえてください!!

    今までの映画で悲しくて涙したり、素晴らしさに涙したり実際に涙が流れ落ちた映画をおしえてもらえませんか?おねがいします。

  • 映画は「1人で観る」のが好きですか?

    私の場合、映画を観る時は1人で行くことが殆んどです。 でも周りは「誰かと行く方が、感想を言い合えて楽しい」という人のほうが 圧倒的に多いです。 本当の「“映画好き”は、1人でいく」が持論なのですが、皆様はどうですか?

  • 切ない恋の映画

    最近映画にハマっているのですが、 どうも最近は、泣ける映画より、泣かせるための映画 の方が多いように感じてしまいます・・・。 そこで、みなさんが見た映画の中で、 本当に素直な気持ちで見れて、涙がでた・・・ って映画があれば教えて下さい☆ ジャンルは恋愛ものだと嬉しいです♪ 特に今見てみたいのは、人を好きになるって どうしてこんなにも切ないのだろう・・・ と思わせてくれるような映画です! できればビデオレンタルになってるものだと 嬉しいです☆ あと洋画での質問ですが、邦画でよい作品があれば 邦画でもかまいません!! よろしくお願いします!

  • 2つの映画で悩んでいます。

    こんばんわ。友達に「マジェステック」と「アイアムサム」の映画どちらかを見にいきたいって誘われているんですが私はよく分かりません。この映画を見られた方映画の感想を教えてください。

  • こんな映画はありますか?

    こんな映画はありますか? 切なくて涙がでてしまう、余韻が残る、などのオススメの映画はありますか? 「チェンジリング」のような映画が好きです。 その他感動できるオススメの映画はありますか? 宜しくお願いします。