国交省現場での書類と図面作成について

このQ&Aのポイント
  • 国交省の現場で仮設吊り足場工事をするために必要な書類について教えてください。
  • 強度計算書やキャドでの図面作成は自学でできるのでしょうか?講習会や学校などがありますか?
  • 橋梁等の仮設吊り足場の架設を行っている小さな会社の経営者ですが、国交省の現場で他社による書類提出が求められました。自身も図面作成ができるようになりたいですが、どうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国交省の現場での書類

お世話になります 私、橋梁等の仮設吊り足場を架けさせて貰っている小さな会社の経営者です 早速話しに入らせていただきますが、先日、仕事を頂いているお客様より、 「今度の現場は国交省発注のため、強度計算書 キャドで図面を作成したりの書類提出してくれる他社のA社にするからね」と言われてしまいました。 もちろんその話に納得です。しかし、私もレベルアップをめざし強度計算書 キャドでの図面作成をしたいのですが、 残念ながらパソコン音痴ですし、学もなく… 皆様のお知恵をお借りし教えて頂きたいのですが、どうか宜しくお願い致します。  1、国交省の現場での仮設吊り足場工事をするにあたっての必要書類  2,、強度計算書、キャドでの図面作成など、独学で出来るのでしょうか?また、講習会、学校などあるのでしょうか? 以上、どうかお教えください 宜しくお願い致します。

noname#171521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jass6
回答No.1

http://www13.plala.or.jp/dairininn/kannsann/kann … あと仮設建築物の構造計算の本はありますが 基本的にそこそこ力学が理解できていないと さっぱりでしょう。 仮にソフトや講座等があったとしても基礎理論があってからの話になるでしょうね。 それと構造計算ソフトと言うのはどれもすべて自動的でやってくれるのではなく 設計判断はあくまで自分で行うわけで計算部分をソフトがやってくれるだけのことです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/475300http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/439511

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 了解しました  そちら方向で進めていく決断できました ホントに有難うございました。