• 締切済み

チェコ共和国からPOP3サーバーに接続できません

現在、チェコ共和国のブルノという都市に出張できています。 ホテルの無線LAN(54Mbps)でインターネットへの接続は問題なくできるのですが、会社のPOP3サーバーに接続できず、メールの送受信ができません。タイムアウトの問題かもしれないということで、タイムアウトの接続時間を長くしましたが、それでも解決しません。VPNで接続したらというアドバイスもいただきましたが、VPN接続の設定にもともとしていません。 POP3のメールサーバーは日本のサービスプロバイダーでロケーションも日本にあります。 今まで、米国、韓国、マレーシア、シンガポール、香港などに出張した時はこのような問題はなかったのですが、何が原因で解決方法をご存知の方は教えていただけますと助かります。 POP3サーバー側でチェコからのアクセスをブロックしているのでしょうか? それとも、チェコと日本の間で経路が複雑なためにルーターのホップ数が多く、タイムアウトをおこしてしまっているのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• nolix
回答No.3

チェコの該当のipからのアタックが多くてfirewallでブロックされている可能性もありますね。 ハイリスクと考えるプロバイダは多いかもしれません。 該当のプロバイダへの問合せをすすめます。

Question_11
質問者

お礼

恐らくそのとおりだと思います。打ち合わせ先のオフィスから無線LAN経由でPOPサーバーに接続できましたので、ホテルからのUnknown ポートからのコネクションがブロックされていたと思われます。 的確なアドバイスありがとうございました。

• 0909union
回答No.2

このようなネットの接続の問題の場合、必ず書くのですが、 ping tracert pathping で接続の状況と経路の状態を調べてください。詳細は、それぞれのコマンドのヘルプとその記事のあるサイトを見てください。 これでまず接続状況を把握し、それによって他の確認事項を導き出します。 >ルーターのホップ数が多く、タイムアウト これも確認できますよ。

Question_11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• localica
回答No.1

これだけの情報では推測しかできません。 可能性としてPOP3のポートがブロックされているのかもしれません。 スパム対策、セキュリティ対策上の理由からWell-knownポートを使用不可にすることがあります。 ホテルでそんなことするのかという点は疑問ですが、経路が通っているかnetstatで疎通確認をしてみては如何でしょうか。

Question_11
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィスだとPOPサーバにつながりましたので、ホテルからのアクセスを疑わしい経路としてPOPサーバー側で遮断していたものと推測されます。