• ベストアンサー

精密機器の基盤の写真

私は精密機器の基盤が好きです。 ということで現在コンピュータ等の精密機器の基盤の写真を探しています。 ただ基盤ということであれば何でも良いというわけではありません。 美しい基盤を探しています。 どこを探してもなかなか良いものにめぐり合えません。 機能的な美しさでも見た目的な美しさでもかまいませんので、何かそういった写真がありましたら 教えていただきたいです。 変な質問かもしれませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

>そういった写真がありましたら 個人差のある所なのでご趣味に合うかわかりませんが、 「基盤」でなく「基板」(本当はこっち)など、違った語で検索すると また他のヒットが現れます。 まぁ片っ端から眺めて選ぶ事ですね。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E5%9F%BA%E6%9D%BF&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=vi http://www.google.co.jp/images?q=%22Printed+circut+board%22+or+PCB+or+PWB&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&aq=f&aqi=&aql=&oq= http://www.google.co.jp/images?q=%22%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%A8%AD%E8%A8%88%22+or+%22%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E8%A8%AD%E8%A8%88%22&um=1&hl=ja&lr=&tbs=isch%3A1&ei=QqxYTdqLEIGwvgODlcTYBA&sa=N&aq=f&aqi=&aql=&oq= 電子回路基板は、その基板を作るメーカーの「カスタムメイド品」でもあり、 やたらおおっぴらに写真を載せたくないものでもある (使用部品や配線の具合を競合メーカーに公開することになる)ので 先端技術に近いほど、公開写真はないと思います。

1245782356
質問者

お礼

なるほど 板だったんですね。 ただ結局検索する漢字を変えても同じようなものしか出てこないところをみると、 古いものくらいしかないのかもしれませんね。 どちらかといえば最新のもののほうが好きなので自分でとることにします。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精密機器に影響を与えるような(地震動の)周波数帯

    私は建築構造を専門としている者ですが、この度、建物内に設置された(コンピューターなどの)精密機器の耐震性を検討することになりました。 質問ですが、精密機器が外部から振動を受ける場合、どのような周波数帯が機器の動作に影響を与えやすいのでしょうか?知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • OA機器の基盤から希少金属の目利き

    質問します。OA機器などの基盤から希少金属などが使われていると聞きました。基盤から希少金属などを取り出すとき、どれがなんの希少金属かわかる様になる、書籍又は参考ホームページなどありませんか。知識があるどなたか、ご回答をお願い致します。

  • 精密機器の小さなネジのネジ山がなめてしまいました。

    ボイスレコーダーを訳あって分解したいのですが、ネジがなめてしまいました。 電池ケースのところに止まっているネジを回そうとしたら、古い機械なのでサビていたのか回らず、完全に山がなめてしまいました。 小さなネジですし、ネジに穴を開けてといったことは精密機器なので難しいと思います。こういう場合、どのような方法がありますか?

  • 静電気が精密機器に与える影響

    携帯電話のセル等の精密機器のトレーに、静電気を防止する材質が 使用されていますが、この事についていくつか質問があります。 (1)静電気によって精密機器に異常をもたらす理由 (2)トレーに使用される静電気を防止する素材(表面をコーティングしてる?) ---導電性とか静電防止とか (3)なぜ静電気を防止できるのか? (4)表面抵抗値とは? 特にこれといった資料を見つけることができず、困っています。 どんな些細なことでも構わないので、ご存知の方、ご連絡よろしくお願いします。

  • パソコンの基盤修理で悩んでいます

    サウンドカードのコンデンサを交換しようとして無理に取り外そうとしてスルーホールに半田とコンデンサの芯(電極?)が残ったまま取れなくなりました。 精密機器なので当初は30Wのはんだこてを用意していたのですが、ぜんぜん溶けず追加で60Wのこてを買ってようやく吸着糸で少し取れたのを強引に引っ張って・・・ と言う感じで。  http://okwave.jp/qa/q7904903.html  (引用させていただきました) で何となく理解はできたのですが、高密度集積基盤用はんだ(購入してから気づきまして)で接着するつもりなのですが融点が約190℃になっていることで60Wのこてでは溶けないです。 (厳密には溶けにくいです) そこで本題なのですが (1)温度調整が出来る(200W~)のを基盤に使っても大丈夫なのか? (2)コンデンサ(約1000円)も基盤も治すことを諦めるべきか? (製品価格が5000円でオークションで3000円で購入したので新たにこてと吸引器を買うと5000円になるため) コンデンサ交換に当初購入したこて 半田60W 吸着糸 で2500円費やしています。 (3)そもそもヘッドホンでの音楽鑑賞目的で購入したので使用中のATH-AD500Xというのがオープンエアーなので密閉型で同等か上位品を金銭に余裕があるときに使い分け購入してサウンドカードは諦めるか? と葛藤とまでではありませんが変に余計なことしなきゃよかったなぁ ともやもやとしてます。

  • データのやり取りをその場で行える機器

    質問させていただきます。 友達同士でデジカメの写真や動画のデータの交換などをしたいのですが、SDカードやUSBメモリなどでデータを交換し合うのに良い機器はありますか? ミニノートパソコンを買えばデータのやりとりはできますが、目的はデータを交換し合うことなのでパソコンほどの機能はいりませんし、価格も高くなってしまいます。 インターネットがしたいわけでもWordやexcelがしたいわけでもありません。データのやりとりだけに使える便利な機器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Phantom2の基盤の故障について

    Phantom2の基盤の故障について 先日Phantom2からジンバル(格安のもの)やカメラなどに送電するためのケーブルの電源のプラスマイナスを逆に繋いでしまい、そこの近くの基盤から発火してしまいました。(写真参照) 私が思うに、変な電流が流れたので他のパーツを保護するためにヒューズ的なものが燃えて溶けたのかなと思っています。そして、燃えたのはあくまでも外部に電源を供給するためのヒューズか何かでそこが通電しなくなっても外部に電源を供給できなくなるだけで通常飛行する分には問題ないのかなと思いました。 そこで質問なのですが、写真で見る分に燃えたところは通常飛行する分には問題なさそうでしょうか(羽はつけずに電源を入れ、モーターも回して見たところ、エラーも出ず、fail-safeもしっかり働いていました) 基盤にもcamと書いてあるので、あくまでカメラに電源を供給するだけで電源を供給しない人にとってはあってもなくても良いところなのではと思っております。もちろん修理したほうがいいのはわかっていますが、そんなに高く飛ばすというわけでもなく頭たかさくらいで練習し、本番飛ばすときは3G回線も入らないような田舎で飛ばすので安全性はあると思っております。 基盤や、電子工作に詳しい方、ご教授お願いします。

  • 精密機器の構内移動全般 志望動機

    職務経歴書に書く志望動機をどうすればいいか教えてください 仕事内容は求人票に書かれている内容を下記にコピペします 求人票の対象となる方の欄には「「床上操作式クレーン」「フォーク」「玉掛け」免許ある方大歓迎。」と書かれていて、私は一応その3つの技能講習を修了しています とは言え仕事としては未経験で全くできませんけど <精密機器の構内移動全般> 当社は精密機器を扱う会社です。20~30kg程のものから大型のものまである為、フォークやハンドリフト、クレーンを使いながら運んだり、2~3人で力を合わせて運ぶチームプレー活きる職場です。トラックに積み込んだり、東芝事業所内で別の棟へ運ぶ等、構内での力仕事。 もちろん力技で運ぶ事もできますが、免許があればあらゆる重機を使って楽に進める事もできる為、資格取得はも社をあげて支援しています。現在、同部署には5名が在籍。平均年齢は30歳。3名が家族もち。また全員が3年以上は在籍しているので、新しい仲間にはOJTで丁寧に教えます!会社基盤も安定しているので長い目で見て働ける環境です。

  • シリカゲルの電子部品、精密部品への使い方って?

    シリカゲルを扱っている企業のHPをみていると 用途に「電子部品」「精密部品」「コンピューター部品」などと出てきます。 一体、どんな部品のどんな部分にどのように使われているのか興味があります。 湿気取りだけが目的なのでしょうか?部品に貼り付けられているのでしょうか?  ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 基盤の初期不良について

    質問させていただきます。 機械メーカーにて現場、機器設置及びメンテナンスをしている者です。 先日、自社機器設置二ヶ月ほどで誤作動が数回発生しましたので現場対応を任されましたが確認したところ制御基盤の初期不良っぽいだけでやはり現場では原因の確定ができませんでした。通常ですとこの場合新品基盤に即交換し様子を見ていただくようにお願いするというパターンでしたが、今回のお客様は”動かなくなると大変困るので次回かならず問題が起こらないように最低でもロット違いの基盤を用意し、ヒートサイクルテストを行いクリアした基盤を用意してから取り替えてほしい”とのご要望でした。ところが本社、及び本社工場に問い合わせても平たく申しますと初期不良ごときにわざわざそこまではできないとのことです。簡単に申しますと私自身詳しい知識も無いので間に挟まれたような感じで、どういう対応が最善かわかりかねております。私自身はお客様の言われることがもっともだと思いますが本社にうまく説明できません。一般的にこのケースはどんな感じなのでしょうか?似たような経験のお持ちのかたよろしくお願いします。