• ベストアンサー

就寝中に舌を噛む

就寝中に舌を噛んで痛くて目が覚めたり、 朝起きて舌を見たら小さい血豆ができていたりすることがちょくちょくあります。 なぜ寝てる時に舌を噛むのか、原因がわかりません。 就寝中に舌を噛まないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamarun
回答No.1

無呼吸症候群なんかの治療をする病院にかかってみてはいかがですか? (睡眠外来とか言ったかな?) 無呼吸症候群の人はマウスピースをして寝たりするそうです 噛む原因を無くせばしなくなるでしょうし そうでなくても防ぐ手を教えてくれそうです

noname#130394
質問者

お礼

睡眠外来ですか…近所にないか探してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

肥満なら痩せましょう。 私がMAX太っていた時期も、無意識に舌が歯の間からでて噛んでいました。 (その後糖尿病で入院、減量後は噛まなくなりました) とりあえず病院で相談することを薦めます。

noname#130394
質問者

お礼

肥満とまではいかないですがちょっと太めです。 でも前より食事に気を使うようになったり、 少しでも意識して体を動かすようにしてます。 ありがとうございます。