• 締切済み

C#のゲーム作成

学校でC#を使い、ゲーム作成をするんですが私の班は花札のこいこいをやる事になったんですが 作成が難しく、ネットでサンプルコードを調べようとしても見つかりません。 こいこいのサンプルどこかにありませんでしょうか?

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

追加情報です。 参考になりそうな本が見つかりました。 Visual Basicでつくる麻雀牌・花札ゲーム 出版社:ビレッジセンター出版局(1995年) ISBN: 978-4-89436-019-8 (4-89436-019-5) ただし、もう16年も昔の絶版本なので探すのは難しいでしょうね、 それに、ここで目次を確認した限りでは、「こいこい」までは無いみたいです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAI23197/

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

課題でソースリストを他から探してきて使おうというのはどうかと思いますが、 ソースリストが見れるソフトでは、ExcelのVBAの「花札こいこい for Excel」がありますね。 どこまで参考になるかどうか…。 http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/pzl.shtml ソースが見れても、解説が無いと本格的に作り込まれた作品を理解して移植するのは困難だと思います。 いきなり1人用の対CPUの物を作ろうとしていませんか。 まずは、こいこいのルールをアルゴリズム化して人対人の対戦版をちゃんと作る事が土台になります。 (そのままでは互いの手札がまる見えなのでゲームになりませんが、マルチディスプレイでするという手もありますね) 対戦アルゴリズムを組むには、こいこいの上手い人の対戦方法や考え方をフローチャートにして組む事になります。 大雑把に私が作るとしたら各役がどこまで揃っているかの確率を計算して、捨てる札や勝負するかの方針を決定させるといった感じでしょうか。 どうしてもそこまでできなければ、人対人の対戦版や、その通信対戦版で妥協したらどうでしょうか。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

そのもののサンプルを探すのは難しいと思います。 言語が決まっているなら、まずは、GUIやグラフィックをどうするかを考えるべきです。 1. C# + SDL 2. C# + Windows Forms 3. C# + DirectX 4. C# + テキスト(Command Prompt) などが考えられます。 おススメは、1ですが、いきなりだと敷居が高いでしょう。 まずは、C#でのゲームプログラミングのサイトや書籍を探してみては?

関連するQ&A

  • ゲームパック2000

    ゲームパック2000っていうものの中に花札のこいこいがPC相手にできるものがあると聞いたのですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか? ネットで対戦するのではないらしいのですが・・・。

  • windows8のゲーム(ザ花札こいこい)が?

    Windows8のゲーム(ザ花札こいこい)が開きません。無料ダウンロードしました。 他の無料ゲームは開きます、動かすためのソフトが必要なのですか?教えてください。

  • 花札ゲームソフト

    最高の花札ゲームを、探しています。ポイントは、 ・CPCが反則くさくない。 ・「こいこい」「花合わせ」が大事。 ・設定変更は多いほどよい。 ・桜と梅の短冊が区別しやすいグラフィック。 ・できれば戦歴記録も欲しい。 ・女の子が出てくればなお良し(笑)。  機種は特に問いませんので評価をそえて紹介よろしくお願いしますです。 プレイしたことのあるゲーム。 SS「サクラ大戦のミニゲーム」 ・反則感はそれほど感じない。・こいこいのみ。・女の子が個人的にそれほど好みではない(笑)。テンポはまずまず。やはりミニゲームなのでそれなり。 PS「エルフを狩るモノたち花札編」 ・ストーリーモードの花合わせは理不尽さを感じる。・あまり設定が細かく変更出来ない。・テンポが悪く、戦歴記録がないのであまり再プレイする気が起きない。・役リーチ表示は親切。 ネット「ハンゲーム」 ・独自のルールが多く、バクチ要素が強すぎて入門者以外には逆につまらない所もある。 ・こいこいした後、場が流れても親権ではなくこいこいした人がそのまま勝ちという分からんルール。 

  • Cでゲーム

    http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31420800 この本で、学校で一通りCを学びました。 これだけを使って、何か簡単なゲームは作れますか? サンプルなどがないので、どういうものが作れるかわからないんですが・・ 少し手の込んだ面白いゲームを作ってみたいんです。 アイデアがあればお願いします><

  • C#でのゲーム作成について

    C#でゲームを作りたいです。 コンソールアプリケーションでしたっけ?それから作成するんですか? ggったらいいようなことばかり聞いてスイマセン。 なかなかC#については見つからないんです・・・。

  • 花札

    花札 始めたばかりのルールすらあまりわからないものです。 http://www.gamedesign.jp/flash/hanafuda/hanafuda.html でゲームをしていたのですが、「三光」という役 がそろったとおもったのですが、上がれませんでした 最初の三回くらいで、「鳳凰」と「つる」と「おじさんとカエル」 みたいなカードが三枚そろいました。(ルールはこいこいですが、この場面ではこいこいで続行したわけではありません) しかし、ゲームは終わりませんでした。 どうやったらあがりになるのでしょうか?

  • C++ですごろくゲーム作成

    C++で人生ゲームみたいなすごろくゲームを作成しようと思っています。 参考になるサイトや元になりそうなプログラムがあったらおしえてほしいです。 お願いします。。

  • 花札こいこいの月見酒&花見酒

    最近某ゲームサイトで花札のこいこいにハマっています。 時々運がいいと1手目か2手目くらいで月見酒や花見酒が揃って勝てる時があるのですが… 1手目で月見酒or花見酒で上がってしまうと(こいこいしない)と イラっとするのかブチっとゲームを切ってしまう人が非常に多いです。 1手目で上がってしまうのは相手にとって失礼なものなんでしょうか…? (1手目で上がるのは駄目というような暗黙のルールがありますか?) すぐ切られてしまうのが嫌なのでなんとなくいつも気を使ってこいこいしているのですが。 よろしくお願いします。

  • C/C++のゲームプログラミングについて

    私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。 それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。 プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。 DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか? たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と 勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか? それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

  • C# ゲーム作成 FPSと描画処理に関して

    環境はVisualStudioC#Expressを使っています。 今回動きのあるゲームを作ろうと思ったのですが、 最も基本となるFPSの処理と再描画の処理が理解できません・・・。 簡単な動きのないアプリケーションくらいしか作れない程度のレベルなので、かなり細かいところになると分からないと思います。 プログラムだけ書かれてもどこにそれを書けばよいのか分からないほどだと思います。FPSに関してはTimerコンポーネントを使ってみたのですがうまくいきません。 そこで教えていただきたいことは、 (1)簡単なFPSのサンプルプログラム(出来れば精度とかもあるのでみなさんが普通にゲームに使っているようなものを) (2)簡単な再描画処理のサンプルプログラム (3)C#ゲーム作成にオススメなサイトや本 出来ればVisualStudio前提の説明だとありがたいです。 とりあえず球が『60FPSで動き、画面も再描画される』ことが目的です。

専門家に質問してみよう