• ベストアンサー

靴の意匠権について

靴の意匠権について疑問に思い、どなたかご存知の方がいましたら 教えてください。 ブランドが違うのにほぼかたちが一緒という 靴をたまにみかけます。 デザイン自体に何か権利は発生しないのでしょうか? またスニーカーなどもブランドロゴがないだけで かたちは一緒というのをみかけます。 デザインは誰でも真似て製造していいものなのでしょうか? わかりずらい文章ですがどなたかご存知の方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意匠権は、必然的にこうなる、というものには発生させにくいので、靴の形には、難しいかと思いますよ。

megane30
質問者

お礼

だから似たものがあるんですね ありがとうございます