引越し後2週間で風呂の排水があふれる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後2週間が経ちましたが、築26年のアパートの風呂の排水がうまくいきません。風呂の湯を排水口から流すと、排水溝から十分に流れないため、逆流してしまう状況です。
  • 管理会社に依頼して高圧洗浄器で清掃してもらいましたが、ごみが少し取れただけで根本的な改善はありませんでした。一斉清掃の日もありましたが、状況は変わりません。
  • 築26年のアパートなので、ごみが詰まっている可能性は高いです。この場合、どのような対策ができるのでしょうか。修理が必要なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しして2週間で風呂の排水があふれる

先日、築26年のアパートにひっこして来ました。すると風呂の排水だけが調子が悪く、風呂の湯を排水口から流すと排水溝からよく流れないで、湯がとどまるので排水溝から排水が逆流してしまいます。一度など風呂の下から工事用の設備の時に使うようなシールがはがれてきました。 一度管理会社の排水の担当の人が家に来て高圧洗浄器でやっていただいたのですが、少しのごみが取れただけで、根本的には何も変わらなかったです、また呼んでくださいといわれましたが、先日も排水溝の一斉清掃の日があったのに、変わりません。 私としてはもう排水があふれかえらないようにというのが希望なのですが、おそらくこの掃除だけを何日かやっていただいても変わらないと思います。それ以外にすることと言ったら何がありますか。 築26年なので、ごみがつまりぎみになっているのはあると思いますが、このような場合修理していただけるのでしょうか。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

修繕義務は、物件所有者にあります。 ただし、管理会社があればそこが代行します。 よって、改善していないなら現状を再度実証して 修理を依頼することになります。 個人的に直そうとして、破壊したら怒られます。 (窓ガラスの修理、エアコンの修理も同様です)

niko33
質問者

お礼

現状を再度実証して修理を依頼ですね。現状に不満があるので、確認のため管理会社に説明したいと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 清掃業者による排水管の破損と水漏れ

    私の家は築27年のマンションなんですが先日、業者に排水管清掃をしてもらいました。高圧洗浄という清掃でした。 その日から下の階に水漏れをするようになり清掃の時に壊れたのだと思いその業者に直してもらおうとしたのですが 「穴が開いていますが清掃時に穴が開いたとしても私どもには責任はなく排水管の老朽化のせいですので修理代はお客様に全額支払ってもらいます。」と言われました。 清掃内容にはこう書いてありました。 専有部各住戸、各排水口より高圧洗浄(高圧洗浄不可能な場合はトーラー又はサクションポンプ洗浄) サクションポンプ清掃などしていれば壊れなかったのではと思います。 お金を貰い雑に清掃して排水管を壊し下の家庭にまで水漏れしてこの対応はおかしいと思います。業者に全額支払ってもらいたいです。 業者に責任はないのでしょうか?詳しい人がいたら教えて下さい。

  • お風呂の排水口

    お風呂の水の抜けが悪くて業者を呼んだのですが、 築年数が古すぎて配水管が鉄製なので高圧洗浄などが 出来ないとの事でした。 排水口内の蓋(お寺の鐘のような形です)を 少し浮かすと流れがとても良くなります。 どなたかそのような排水口の蓋を少し浮かせられる 方法または、製品をご存知ないでしょうか? ちなみに今、割り箸を蓋の上の穴に掛けている状態です。 宜しくお願い致します。

  • 雑配管清掃は高圧洗浄がいい?

    この度、築3年の中古マンションを購入しましたが、入居直後より、 ディスポーザーからの悪臭に悩まされ、調べてみると売主である前住人が年一回の定期清掃を行ってなかったということが判明しました。 仲介の不動産会社に善管理義務違反に当たるとし、ディスポーザーおよび定期清掃で行うはずであった水回り全ての排水管の清掃をしてもらうように要求しました。 年一回の一斉清掃では、排水管は高圧洗浄を行うのですが、今回は、個別清掃になってしまい、ほかの住人の皆さんにご迷惑がかかるということで、高圧洗浄はできず、ブラシ洗浄のみしかできない、といわれました。 私の住むマンションの棟は、全100戸で、築3年目で、一斉清掃は今年が2回目だということです。 高圧洗浄とブラシ洗浄の違いはなんでしょうか? マンションなので、水周りのトラブルが心配で、当方としては、高圧洗浄をしてもらいたいと思っているのですが、もし出来なかった場合、 ブラシ洗浄でも効果はあるのでしょうか? 当方としては、ブラシ洗浄では、洗浄力など高圧洗浄に比べ、劣るのではないか、と心配なのですが。 この件について詳しいかた、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • マンションの排水管清掃のことです

    私が住んでいるマンションでは年に1回必ず雑配水管の清掃 (高圧洗浄車による全戸一斉清掃)をしています。 それはいいことなのですが、ご相談は我が家の洗濯機置き場のことです。 我が家の洗濯機は上に乾燥機が乗っている上に、排水ホースが 横ではなくて真下の防水パンの排水口に直接つながっています。 そのために一斉清掃の時に我が家の洗濯機置き場だけは毎回 手付かずのまま残されてしまうのです。 真下の排水口に手をつけるためには洗濯機を傾けなくてはならない のですが、上に乾燥機が乗っているためにそれができない とのことです。 そこでご質問: 清掃をしなくても排水管が詰まってしまうことはないでしょうか。 もし詰まるとすると前兆はありますでしょうか。それとも突然でしょうか。 なお、風呂場と洗面所と台所は毎回洗浄しています。

  • お風呂の排水溝が臭い。

    我が家は築30年の一戸建てです。 未だ下水道が整っておらず、浄化槽が敷地内に埋めてあります。 1週間ほど前からお風呂の排水溝が臭いんです。浄化槽の清掃は12月末に業者さんに来ていただいたばかりなんです。 今までは半年に1度くりあの掃除だったので、今回なんでこんなに急に臭くなったのかなぁ…と。 特に家族が増えた分けでもないので…。 やはり何か詰まっていると考えたほうがよいのでしょうか?

  • お風呂の排水溝から逆流

    2年程の築浅賃貸物件を見学中にお風呂の洗い場の排水溝に、ラミネート加工された紙が置いてあり、その上に水が残っており(現在空き物件で、水を流したりは無い) 見た感じ排水溝から逆流してきた水が、ラミネート加工された紙の上に残っていた感じでして、 半月は誰も住んでおらず、ラミネート加工された紙の上以外は水気は全くありません。 そこで質問ですが、お風呂のみならず部屋中の水を使用したりせずとも、排水溝から水が上がってくる事はあるのでしょうか? また原因として思いつく事があれば教えて頂ければと思います。 その1点以外はとても物件として気に入ってはいるのですが、 現在使用されていないにもかかわらず排水溝から水が逆流する事があり得るなら考えようかと思いまして。 ちなみに担当の方に聞いてもよく分からないとの事でしたので、こちらに質問させて頂きました。

  • 風呂の排水溝詰まりの修理値段

    風呂の排水溝が詰まっていて(1年~2年)、もう我慢できなくなり、 水道業者に頼んで直してもらったのですが、25000円も請求されました。 内訳は、詰まっているところに穴を開けるので10000万円、高圧洗浄で12000円、基本料金5000円、これから値引き2000円です。 浴槽にシャワーを出すと、10秒もたたないうちに洗い場の排水溝から水があふれてきていたので、相当詰まっていたのは確かだと思うのですが、それにしてもちょっと高くないかと・・・ 相場的にこの値段は妥当なのでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • 二階にキッチン、排水管清掃は必要?

    二世帯住宅で、一階と二階にそれぞれキッチン、洗面所、洗濯機があります。 今年築10年になりますが、住宅メーカーからの勧めで 毎年排水管の高圧洗浄をやっています。 団体割引のため、家の中の排水口5か所と、 外の排水升を全部清掃してもらって1万円とかなり安価でやってもらえるため、 毎年お願いしていました。 ですが、最近になって一戸建てはやる必要がない、逆にやりすぎると排管を痛めるという 情報を見て不安になっています。 とはいえ、うちは2階にもキッチンがあり、洗濯機もおいているため、 排水管も長いということになるので、やっぱりやった方がいいのか…とも思っています。 毎年清掃してもらと、排水管からはがれたんだろうな、 という形状のヘドロや油粕のようなものが大量に外の排水升にどんどん流れ出てきます。 ということはやっぱりそれなりに排水管ないは汚れているんですよね。 それでもやっぱり一戸建ては高圧洗浄は必要ないのでしょうか?