引越し後2週間で風呂の排水があふれる!対策は?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し後2週間が経ちましたが、築26年のアパートの風呂の排水がうまくいきません。風呂の湯を排水口から流すと、排水溝から十分に流れないため、逆流してしまう状況です。
  • 管理会社に依頼して高圧洗浄器で清掃してもらいましたが、ごみが少し取れただけで根本的な改善はありませんでした。一斉清掃の日もありましたが、状況は変わりません。
  • 築26年のアパートなので、ごみが詰まっている可能性は高いです。この場合、どのような対策ができるのでしょうか。修理が必要なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しして2週間で風呂の排水があふれる

先日、築26年のアパートにひっこして来ました。すると風呂の排水だけが調子が悪く、風呂の湯を排水口から流すと排水溝からよく流れないで、湯がとどまるので排水溝から排水が逆流してしまいます。一度など風呂の下から工事用の設備の時に使うようなシールがはがれてきました。 一度管理会社の排水の担当の人が家に来て高圧洗浄器でやっていただいたのですが、少しのごみが取れただけで、根本的には何も変わらなかったです、また呼んでくださいといわれましたが、先日も排水溝の一斉清掃の日があったのに、変わりません。 私としてはもう排水があふれかえらないようにというのが希望なのですが、おそらくこの掃除だけを何日かやっていただいても変わらないと思います。それ以外にすることと言ったら何がありますか。 築26年なので、ごみがつまりぎみになっているのはあると思いますが、このような場合修理していただけるのでしょうか。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129118
noname#129118
回答No.1

修繕義務は、物件所有者にあります。 ただし、管理会社があればそこが代行します。 よって、改善していないなら現状を再度実証して 修理を依頼することになります。 個人的に直そうとして、破壊したら怒られます。 (窓ガラスの修理、エアコンの修理も同様です)

niko33
質問者

お礼

現状を再度実証して修理を依頼ですね。現状に不満があるので、確認のため管理会社に説明したいと思いました。ありがとうございます。