• ベストアンサー

中学生が読んで感動する本 

中学生が読んで感動する本を探しています。タイムスリップするような本がいいです。 ちなみに今持っている本は「虹いろほたる」「からくり夢時計」「青木学院物語」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254082
noname#254082
回答No.1

松久淳+田中渉 「天国の本屋」をおすすめします。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイムスリップならば 宮部みゆき『蒲生亭事件』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167549034.html

回答No.2

大切な人はもうできましたか? ハインライン 夏への扉

関連するQ&A

  • オススメの本

    ハリーポッター、果てしない物語モモ、アレックスシアラーの本、有川浩の本(特に図書館戦争)、虹色ホタル、からくり夢時計などが好きでよく読むのですが自分が好きな本のタイプがあまりよくわかりません… 何かオススメの本があったら教えて下さい。長文で分かりにくくてすいません

  • 感動する本を探しています。

    以前『塩狩峠』を読み感動したのですが、そのお話があまりに素晴し過ぎて、他の本に感動できなくなってしまいました。『世界の中心で愛を叫ぶ』や『十二番目の天使』なども読んでみたのですが、いいお話だなとは思うのですが、以前のように感動することが出来ません。もしどなたか、『塩狩峠』と同じくらい、または、それを超えるような感動する本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お薦めの感動本でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに、どうも僕は、主人公が成長していくような物語に弱い様です。

  • 感動する物語

    感動する物語を探しています。 恋愛小説、携帯小説以外のものでお願いします。 今まで読んだ本でのお気に入りは、 ・天使がくれた時計 ・この世で一番の奇跡 ・青空のむこう ・はてしない物語 などです。 主人公は少年か少女で、夢や希望がある感動のお話がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感動する本・泣ける本

    わたしは高校一年生です。 最近というよりずっと前からなのですか、読書にはまっています。 でも、わたしは本を読んで泣けたことがほとんどありません。 なので、みなさんがすごく泣けた本、感動できた本を教えてください。 できれば夢物語などではなくて、ありえない設定だとしても、 現実的な話がいいです。 漫画も好きなので、漫画でもいいです。 あと、わたしが今まで読んできて、良かったと思える本は 村山由佳さん、市川拓司さん、重松清さん、伊坂幸太郎さん 湯本香樹実さん、新堂冬樹さんなどの本です。

  • 感動できて泣ける本

    中学生か高校生が主人公で感動できて泣ける本はありますか?感動できるのだったらラノベでも単行本でも何でもいいので教えてください。感動できるのをお願いします。ちなみにケータイ小説は一通り読んで、ラノベは「半分の月がのぼる空」等有名どころも一通り読んだのでそれ以外のをお願いします。

  • 読解力のない中学生が感動して読める本

    読解力のない中学生でも、読むことが出来る本を教えてください。 うちの子は小学校低学年のときは、結構本を読んでいたのですが、今はほとんど読んでいません。 読解力が無く、先生から読む力をつけるために夏休みにはしっかり本を読むように言われています。 ミヒャエル・エンゲの「モモ」が家にありますが、 あまり長くて読む気がないようでした。 短編集ならいいかと思い、私が中学の頃に読んでいた、 Oヘンリーの短編集から「最後の一葉」を勧めたのですが、 難しくて内容がわからなかったらしいのです。 そこでいままで読んだけれど理解できなかった本を聞いたところ以下のとおりでした。 「No.6」あさのあつこ 「ハリーポッター」シリーズ ちなみに理解できたのは、 「ケロロ軍曹」「リボーン」の小説版 「落ちこぼれ」茨木のり子、でした。 内容が中学生向けで読解力のない子供にも読める本があったら教えてください。 また、深い感動を覚えられる本でしたら、特に中学生向け等は問いませんので、よろしくお願いします。

  • 中学生時代に読んだ本の題名

    10年前、中学生のときに読んだ本のタイトルが思い出せません。著者名もまったくわかりません; すごく面白くて好きな本だったのですが、当時友達に貸したきり返ってこずそれっきり忘れてたのですが、今なぜかすごく読んでみたいという衝動に駆られ質問しています。 ・たぶん中学生向け。ファンタジー系の本 ・主人公はごく普通の女子中学生(高校生だったかな…?) ・主人公は、アラブのような、エジプトのような砂漠の国?へタイムスリップしてしまいます。 ・そこへ来た直後は、何故か少女の身体はなく、首だけで浮いています。主人公は非常に驚き、その姿を見て「全裸よりも恥ずかしい」と感じます。 ・そこで、主人公はその国の青年に出会います。青年の名前は、マホメッド…だったような気がするのですが、自信がありません; これくらいしか思い出せないのですが、この手がかりでわかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

  • こんな本ってあります?

    先日、面白い夢を見ました。 ある考古学者(夢では私)が、10万年前の地層から携帯電話を 発掘したというものです。10万年も前に携帯電話は無いし、 タイムスリップした人間がいたのか、それとも宇宙人か、という ミステリー小説みたいな話なんです。 それで、この話を友人にしたら「こんな話何にかの本で読んだよ!」 ってあっさり言われたんですが、このような小説、もしくは漫画って ありますか?どうしても夢の続きが知りたくて。(他人のストーリーですが)

  • 虹についての夢占い

    夢を見ました。 部屋にいると、霊の気配がして、怖くなりベランダに逃げるんです。 そして空を見上げると虹が架かっていました。「わあ、虹だ!すごい!」と思ってカメラに収めようと思ったのですが、そんなことしてる間に消えてしまっては勿体ないので、目に焼き付けることにしました。 そして、暫くすると徐々に消えていきました。 この夢はいい夢でしょうか? 虹はきちんと7色だったかなど、細かいことは覚えていません。でも、普通のありふれた虹ではなかった気がします。覚えてるのは「こんなちゃんとしたアーチ型の虹見るの初めて!すごーい!」と感動したことだけは覚えています。だから、汚い虹ではなかったと思うのですが、心配です。 どんな意味があるでしょうか?

  • みなさんのお勧めの本

    私は最近になっていろんな本を読むようになったのですが、自分に必要な内容の本をいろいろ読んでいたので、たまには物語とか小説など感動する本を読みたいと思いました。みなさんの今まで読んだ本の中で心から感動した本とか自分のためになったり励まされたりしたお勧めの本教えて下さい☆ちなみに私は『中谷 彰宏』さんの本でたくさん励まされました。