• 締切済み

カーオーディオの日本語表示について

現在アルパインのCDA-117JIを使用しています。 曲名やタイトル表示なのですが、英文字は表示されるのですが 日本語が表示されません。 ソニックステージver4.4にWAV録音しCD-Rに焼いています。 ちなみにUSB(ファイルはMP3)のときは表示されました。 (数回しか試していませんが・・・) 原因がわからず困っています。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• oska
回答No.3

>ソニックステージver4.4にWAV録音しCD-Rに焼いています。 WAV形式を、音楽CD形式に変換してCD-Rにやいていますよね。 >ちなみにUSB(ファイルはMP3)のときは表示されました。 当然ですね。 WAV形式も、MP3形式も「MSデータ形式」ですから・・・。 >原因がわからず困っています。 質問者さまの経験で、既に原因は把握していると思いますが。 WAVがNGでMP3がOKんまのですから、単純にWAVファイル作成時に誤りがあるのです。 当然PC操作を行っていますから、詳細は書きませんが大まかな事柄だけ。 WAV形式には「フォルダ名・ファイル名・タイトル(曲目)・アーティスト・アルバム・コメント・リリース年・トラックNo.」の情報を「各曲毎に設定する必要」があります。 即ち。「WAVデータ作成時に、各曲の情報設定」を正しく行って下さい。

harukichi0
質問者

補足

WAV形式には「フォルダ名・ファイル名・タイトル(曲目)・アーティスト・アルバム・コメント・リリース年・トラックNo.」の情報を「各曲毎に設定する必要」があります。 とは具体的にどのようなことか教えていただけないでしょうか? 以前も日本語対応のカーステレオ(CDA-9835J、WX-5900MD)を使用していたのですが、特に特別な設定をすることもなく、音楽CDをWAV形式でソニックステージに取り込み、楽曲情報を取得、それをCD-Rに焼いて日本語表示されていました。

回答No.2

そのヘッドユニットが、CD-TEXT(日本語)に対応していなのかなと思ったのですが、対応してるようです。多分ですが。(ご自身でメーカーに聞くか、説明書で調べてください。) となると、WAVファイルをCD-Rに焼く時に、日本語のデータ(曲名・アーティスト名)が書き込まれていないからだと思われます。

回答No.1

WAVってことは、音楽CDを作成したんですよね? それじゃ表示されないのは当然です。