『秘密なのでその情報は与える事ができません』とはどういう意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「秘密なのでその情報は与える事ができません。」というフレーズの意味を調べました。
  • 仮定法と進行形が合わさった文で、「もしもほどよい時分が来たら話すことになるだろう」という意味だと解釈されています。
  • 一般向けの辞書では微妙に解説が正しくないような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

That would be telling.

こんにちは、いつもお世話になります。 いつもは真面目な質問をしていますが、今回は本当に『素朴な疑問』ですので、お時間のある時にご回答ください。 That would be telling.  ひょんな事で、英英辞書を見ていたら、「秘密なのでその情報は与える事ができません。」の意味だと載っていました。 ------------------------------------------------------------------------- that would be telling SPOKEN used for saying that you cannot give someone a piece of information because it is a secret ------------------------------------------------------------------------ http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/tell 解釈としては、仮定法と進行形が合わさって、 (If the right time should come,) that would be telling. 「(万が一もしも、ほどよい時分が来ましたら、)それは、いずれ話すことになるだろう。」の意味だと解釈して良いのでしょうか? それだと話す可能性が0%じゃなくて、0.00000000000001%ある事になりますか、、。 Learner's Dictionary等の簡潔な解説なら兎も角、一般向けの辞書としては、 微妙に解説が正しくないような気がします。 どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この telling は現在分詞が形容詞化したものです。 effective「効き目のある」 revealing「秘密などをおのずと表す」 の意味です。 If I told/should tell you about it, that would be telling. もし/万一そのことを話したら それは秘密をばらしてしまうことになるだろう。 だから,絶対に話さないよ,秘密だよ。

zatousan
質問者

お礼

大達人、ご回答ありがとうございます。 仰られてみれば、その通りですね!(汗)(赤面) 一旦分かると、なんでこんな事で誤解していたんだろう?と思うのですが、見えないときは見えません(爆) 本当に分かりやすい御解説のお陰で完全に理解できました。 一応、No1様からも正解ご回答を頂いているので、BAの進呈に迷っています。 どちらもBAにしたいと思っています。 改めて、ご回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

「そうすると(=あなたの質問に答えると)(話してはいけないことを)話してしまうことになるでしょう」 ということだと思います。 もっとくだけた訳にするなら 「それじゃあ、ばれちゃうじゃん!」 というようなニュアンスでしょう。

zatousan
質問者

お礼

達人、ご回答ありがとうございます。 >「そうすると(=あなたの質問に答えると)(話してはいけないことを)話してしまうことになるでしょう」 そういう意味でしたか!?随分と誤解していました。(赤面)(汗) 仰られてみると、「確かに、、。」と思うのですが、、。 改めて、ご回答にお礼申し上げます。

zatousan
質問者

補足

お二人とも正しいなら、順番からいって、最初にご回答した達人をBAにしようと、もうあと一歩でクリックの所までいったのですが、やっぱり、僕が誤解していた省略箇所を復元してくれた、No2様をBAに選びます。 すいません。 あまりにも恥ずかしい誤解だったので、早めに締め切ります。 これからもよろしくお願い致します。