• ベストアンサー

学校の履歴書と普通の履歴書

今度アルバイトをしたいと考えていて履歴書を書くことになりました。 私は大学生なのですが、学校の売店だと普通の履歴書と学校の履歴書 2種類が売っているのです。 これはどちらを使った方が良いのでしょうか? その募集要項には学歴は問わずと書いてありました。 (でも一応○○大学在学とか書いた方が良いのでしょうか?) それから、「Mac、Windowsのパソコンが使える方優遇」と書いてあったのですが これはどの程度なのでしょうか? それとも履歴書にどの程度使えるのか書けば良いのでしょうか? その場合はどのように書けば良いのでしょうか? ちなみに私は文書、表作成(Word、一太郎)と 初歩的なエクセルが使える程度です。 (キーボード打つのは遅くはないですが極端に早いという訳ではないです) 履歴書を書くのは初めてなので、他にも気を付けることがあれば アドバイスして下さると嬉しいです。 なんだか複数の質問が混ざってしまってすみません。 判るところだけでも良いのでお答えいただけませんでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

noname#7693
noname#7693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.2

履歴書書かれるのは初めてですか。いいですね、初々しくて。w ただ、履歴書はあなたの過去から現在に至るまでの情報を紙切れ一枚にまとめた、大切な証明なので、時間をかけて丁寧に記入していきましょう、その際、読む人のことを考えて、読みやすさなどを工夫するとなおよろしいかと思います。 >これはどちらを使った方が良いのでしょうか? どちらでもOKです。ただ、学歴を問わずとはあっても、今何をやっているのか?は重要ですから、義務教育期間から現在の大学に至るまでの学歴を、時系列でまとめて書いていきましょう。書き方の見本は、履歴書などにくっついているはずです。 >「Mac、Windowsのパソコンが使える方優遇」 印刷会社での受付、電話応対、事務、製本・製版等の軽作業などだそうですね。おそらくはデータ入力業務などをしていただきたいのでは…と推測しますが、履歴書にアピールしておかれてもよろしいかと思います。 ・Mac、Windowsともに〇年ほどの使用経験があります。 ・一太郎、ワード、エクセルなどのソフトに関しては、レポートの作成や実験データの編集作業などでの使用経験があります。 など、具体的に記入していただければ、読む方も想像しやすくていいですね。あとは、面接時に、口頭でフォローできれば大丈夫でしょう。 >他にも気を付けることがあれば とにかく、丁寧に記入することです。誤字脱字があったなら、修正液などを使わずに、新しく書き直してください。斜線を引いて…なんていうのもだめです。 あとは、証明写真の貼り忘れや捺印のし忘れとかですかね。 今後、就職活動などをされるようになれば、否が応でも履歴書を書くことになるでしょうが、大抵の会社は書類選考を行います。提出された履歴書「だけ」をもとに、応募者の選考を行いますから、丁寧に記入して損することはありません。 記入される前に、本屋さんなどで履歴書の記入などに関する本をざっとでも読まれてみてはいかがでしょうか?

noname#7693
質問者

お礼

丁寧な回答アドバイスありがとうございました! 特に誤字脱字に関してはとても参考になりました。 (知らなかったら修正液で直していたかも知れない…危ない危ない) (願書とかはそういう風に書いた記憶はあるのですが、すっかり忘れていました パソコンの使用経歴なども助かりました。本当にどういう風に書くのか判らなかったので。 本当にありがとうございました!本も早速探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.1

大卒の身内は、学校指定の履歴書は、就職活動時に使用していました。 大学の履歴書は、在学中のアルバイトなどでは使わなくていいのでは ないでしょうか? でも、「在学中」であることは、必ず書きましょう。 履歴書については、学校の売店のほか、コンビニエンスストアや文具店、 100円ショップなどで売っていますが、書式が微妙に違います。 一般的なものを選ばないと、記入に時間と手間がかかります。 いろいろ見比べてみて、自分に合った書きやすいものを選んでください。 また履歴書は今後、何度も書く機会が出てくると思いますので、1枚 コピー、または失敗したものを修正して保管しておくと、次に記入する時に また卒業年月などを調べなくていいので楽です。 > 「Mac、Windowsのパソコンが使える方優遇」 こちらについては、どんな職種に応募しているかによりますね。 よくあるのは、基本だけできればいい、触ったことがあればいい、実際に 仕事で使った経験のある「実務経験」を求めるなど、いろいろあります。 応募前に電話をすると思いますので「私は××ができるのですが、どの程度の スキルをお求めですか?」と聞いてしまってもいいと思います。 スキル不足で面接に行っても、経験、勉強にはなりますけど、できれば お互いに避けたほうがいいですよね。

noname#7693
質問者

お礼

早速の回答、アドバイスどうもありがとうございます! 履歴書も色々種類があるのですね…。色々みて決めたいと思います。 仕事内容は(あ、印刷会社なんです) 受付、電話応対、事務、製本・製版等の軽作業 らしいので、パソコンについてはアドバイス通りに訪ねてみたいと思います。 助かりました。本当にありがとうございました!