ドライブレターが勝手に変わって…クリーンインストールの方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドライブレターが勝手に変わり、Windows起動時にエラーメッセージが表示され、クリーンインストールが必要です。
  • WindowsXPとVistaをデュアルブートで使用していたが、HDDのドライブレターが変わってしまった。
  • 現在は起動できるのはubuntuのみで、LドライブをCドライブに戻し、OSのクリーンインストールを行いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブレターが勝手に変わって・・・

windowsXPとVistaをデュアルブートで使用していましたが、それぞれ壊れて使えなくなってしまいました。まだデータがあるのでフォーマットはせず、新しいHDDにwinXPをインストールして使用していたのですが、その後ubuntuをインストールした際(多分これが原因)にHDDのドライブレターが勝手に変わってしまいました。  ドライブレターが変わってせいだと思うのですがwindows起動時に「無効な boot.iniファイルです C¥WINDOWS¥から起動します」と表示されるようになってしまい。修正しようといろいろやっていたのですが http://support.microsoft.com/kb/223188/ja ↑の修正をしたら起動すらしなくなってしまいました。ここまできたらクリーンインストールは覚悟しています。ただドライブレターだけは正しくしたいんです。 HDDの構成は以下の通りです。 -------------------------------------------- HDD windowsXP Home Edition(D:)←壊れてます windowsVista(i:)←壊れてます ローカルディスク(J:) HDD windowsXP Home Edition(L:)←新しくインストールしたXP。でも壊れました 外付けHDD ローカルディスク(C:) HDD ubuntu10.10 -------------------------------------------- つまり、外付けHDDがCドライブになってしまっている状態です・・・なのでLドライブをCドライブにしてOSのクリーンインストールがしたいんです。  実質今起動できるOSはubuntuだけなのですがどうにかならないでしょうか? このままじゃ仕事もできません!状況説明が上手く伝わらないようでしたらまた追記しますのでどうかご回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ubuntuが起動するなら、まずデータのバックアップを取ってください。 ubuntuからwindowsのファイルを操作することが可能です。 状況の件ですが、ドライブレターのみからハードディスクの構成を推察することができません。 余計なお世話とは思いますが、業務に使用されるパソコンにOSを入れすぎではないでしょうか。 デュアルブートのwindowsが壊れた原因も気になります。HDDのセクタ不良などであればHDD交換も必要でしょう。(ドライブ構成がわかりませんので) その後いずれかのOSをクリーンインストールするほうが早いと思います。

guros55
質問者

お礼

全てのHDDをフォーマットした後必要なHDDだけを繋いでOSをインストールしたらドライブレターが正常になりました。もう最低限のOSだけでやっていくようにします^^;回答ありがとうございました