• ベストアンサー

物理の問題の解き方を教えてください ばね

軽いばねに、質量0.50kgのおもりをつりしたところ、ばねは自然の長さいも0.7cmだけ伸びて静止した。このばねの定数は何N/mか。 答えは70N/m らしいのですが、どうやってその答えがでるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.4

答えは 70 N/m ではありません。 ばねに働く力の大きさを f、ばねののびを x、ばね定数を k とすると、フックの法則より f = k x。 今の場合、重力加速度の大きさを 9.8 m/s^2 とすると f = 0.50*9.8 [N]。 また x = 0.7*10^(-2) [m]。 よって、 k = f / x  = 0.50*9.8/{0.7*10^(-2)}  = 700 [N/m] です。

その他の回答 (3)

• nuytas
回答No.3

No.1の者です。 すみません間違いがありました。 最終的な答えの単位が N/mなので、長さの単位を cmからmに直さなければなりません。 これで計算すれば合うはずです。

• nuytas
回答No.2

No.1の者です。 すみません間違いがありました。 最終的な答えの単位が N/mなので、長さの単位を cmからmに直さなければなりません。 これで計算すれば合うはずです。

• nuytas
回答No.1

ここでは F=mg (m:質量 g:重力、一般的に値は9.8) という公式と、 F=kx (k:ばね定数 x:ばねの伸びた距離) という公式を使います。 よくみると、2つの式でFが共通してるので mg=kx とおくことができ、 問題文の値を当てはめ、 gが9.8である知識をふまえると 0.5×9.8=k×0.7 よってk=70(N/m)です。