眼の難病で鍼灸院通院中…効果は?副作用は?

このQ&Aのポイント
  • 目の難病(レーベル病)で大学病院の治療法がないため、コエンザイムQ10やビタミンなどを服用している。しかし、服用量を増やしても視野欠損と視力低下が進行しており、現在は弱視の障害者になってしまっている。
  • そこで、西洋医学に治療法がないため、針灸に通っているが、状況は悪化している。鍼灸では眉の上、まぶた、こめかみ、首の後ろなど、さまざまなツボを刺激しているが、その直後に視界が真っ白になり、視野欠損も大きくなっている。
  • 治療の効果については、効いているから好天反応で一時的に視界が白くなるのか、それとも悪い反応で起こるのか判断できず悩んでいる。また、鍼灸院のスタッフの転職が頻繁に起こっていることも気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の難病で鍼灸院に通っていますが‥‥

お世話になります 現在、目の難病(レーベル病(11778遺伝子))で 大学病院でも治療法が無く コエンザイムQ10、VB6、VB12、VC、ブルーベリーエキス等を服用するしかない との事で、どれも副作用が無いので2倍~3倍量飲んでます。 (VAは定量) 来月でちょうどレーベル病診断から一年が経ちますが その間ずっと、この量を服用していますが 反比例曲線の最後の方(ロングテール現象とも言う)のように だんだんと視野欠損と視力低下は続いており、現在弱視の障害者です。 西洋医学で治療法が無いとの事で わらにもすがる思いで 昨年5月から針灸に通っていますが 状況は悪くなる一方です。 大体、挿入するツボは ・眉の中央より上方 ・中央下瞼の直下 ・こめかみ ・首の後方多数 ・ほほの中央下あたり ・三陰交 ・足三里 ・曲池 ・会谷 等々です。 荷によってツボは若干 違いますが大体コレらで 脈診もせず 流れ作業で鍼を打った後 別の方がその鍼に電極を通し 微弱電流を40~50分流して終わりです。 問題はその直後 私の視界は真っ白になっていると言う事です。 視野欠損も大きくなっており 鍼灸院からの帰りは非常に危ないです。 これは効いているから好天反応で一時的に こうなるのか? 悪い反応でこうなるのか? 御見識の有る方いらっしゃいましたら 御教授頂ければ幸いです。 追伸;看護師さんやスタッフがしょっちゅう辞めていくのも気になります (妙に商業的なトコも‥‥)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

私は鍼灸はとても良い物だと思っています。外科的治療や急を要する処置が必要なもの以外に対しては鍼灸はとても効果的です。個人的には最も有効と思っております。しかし万能では有りません。 治療後に「目が真っ白に」との事ですから、鍼灸刺激がなんらしかの影響は与えているでしょうが、9ヶ月間の通院で改善所か現状維持すら出来ていないのであれば、打ち切りも仕方ないと思います。治療開始から3~6ヶ月間の時点で判断しても良かったと思います。 私の個人的意見ですが、私は鍼に電気を流す「鍼の通電」は好きでは有りません。 なぜならそんな事をしなくとも十分に効果が与えられるからで、通電は何だか鍼のみで結果が出せない人のごまかしの様な気がしてならないからです。 もしかしたら今回の先生では良くならなかっただけかも知れません。 遺伝子に異常があれば鍼で遺伝子を操作する事は出来ませんから、どんな鍼灸の先生にかかっても良くならないかもしれません。 回答としては 1「現在の鍼灸は辞めるのは妥当」 2「新たな鍼灸院で3~6ヶ月ほど試してみる」 3「鍼灸効果は無いと判断する」 だと思います。

DOHCVTEC
質問者

お礼

 的確な御解答ありがとうございます。 今、やっている事は東洋医学。 そうです、東洋医学的見地から御意見を頂戴したかったのです。 貴殿の意見からすると もうちょっと早く結論を 出しても良かったのかも知れまっせんね。 (ただ前述の納得感の問題も有りまして‥‥) 電気刺激の件は私も単なる 「手抜き」だと思っていましたが 同じ見解の方がいらっしゃるものなのですね。 確かに遺伝子には最先端医療の出番で 鍼灸の及ぶところでは無いと思いますが 遺伝子の突然変異の結果 ミトコンドリアが上手く活性化 出来ないと言う裏付けが有りますので ミトコンドリアに作用する事を願い 別に薦められている鍼灸院があるので そこでTRYしてみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo1 です。やりとりのようになってしまって申し訳ないですが、、 いえ、申したかったのは、「その施設で視機能が改善したのはみな本当にレーベル病もしくはその症状だったのか」ということでした。 再生医療は、均質な組織や器官には有効ですが、網膜のしかも2次以降のニューロンのような、それ自体同士で信号伝達しあったうえで上位中枢まで位置対応のあるものにはまったく不向きです。そもそもあの長い視神経節細胞の軸索を外側膝状体まで伸ばして層構造まで構築するなんてできるとは思えないのですよ。開頭術とかいうレベルには到底、当面はないと思います。 再生医療が網膜で有効としたらその成立の条件は視神経が健在なことでしょう。視神経ではなく、視細胞(光を感じる細胞)の問題であれば、これはセンサーみたいなもんなのでまだしも敷居が低い。といってもまともな研究者は、そんなに簡単なもんじゃないよとさりげなく言い続けているようですが(研究費の獲得もあるのでおおっぴらにとんでもなく難しいとはいえない)。 とりあえずおこなえることはミトコンドリアの異常で短命化した視神経の延命ということでしょうが、これにはエビデンスがありません。まさしく納得だけの範疇の行為になります。それでもまあ、ストレスがあればよりあかんやろうなあということはアナロジーから考えられますが。 網膜そのものに電位をあてる研究もありますが、これも印象からは「反応を一時的に改善する」程度であって細胞のサバイバルにつながるとは思えないのですが。 あとはいかに、今後予想される視力障害に対応するかということで、ロービジョンギヤの導入や、視力障害でも行える収入の確保をいまから手当てしておくあたりで、これはもう言われるまでもなくしておられることとは思うのですが。

回答No.2

ANo1 です。 困るようなことに一時的にでもなるような「治療」は続けるものではないのでは。「よくなった」とはいえませんよねそれは。 いったいなにがどう作用しているかも不明ですし。それをどう解釈しようが「信仰」の問題になるような。個別治療の最たるもので標準化はまったくなされておらず、鍼灸の面目躍如というところですか。ともあれその施設で鍼灸でレーベル病がよくなったところでそれが本当にレーベル病だったのかという検証も必要でしょうが。 血流が悪くなればふつうは暗くなりますが、そこまで血流がかわれば大変です。よくなったから白くなるものでもないでしょう。また、血流がよくなれば有効という話もないのでは。もともと血流障害があったならともかくとして。 「白く」なる場合、治療途中で眼表面が安定しない状況になる、とか、水晶体の調節がおかしくなる、とか、視神経が傷害されているのにへんに感度が上がって(これはまったくのでたらめですがいいように解釈したとしてもです)かえって情報ノイズが増えた、とか。 なににしても屁理屈の域を出ないように思います。 まあ、その「治療」で万が一おかしくなっても納得しておられるのでしたらもうなにをいうべきでもありませんのですが。

DOHCVTEC
質問者

お礼

 御返信ありがとうございます。 レーベル病は間違いなく 11778遺伝子が作用していると 診断が出ています。 まあ、もう辞めようかと思ったのが この投稿の発端です。 西洋医学でお手上げ→打つべき手が無い。 座して暗闇を待つだけよりも 何事にでも良いからTRYしてみたかったのですが 孤独に一人で病と闘い続けていて 何も成果が出ないとなると なかなか精神的にも辛い物が有ります。 まして、それが視力の話だと‥‥ IPS 細胞、再生医療、治験‥‥ 何か最先端の事や実験的な事が有ったとしても 視神経には開頭手術が伴うでしょう 視神経萎縮は元に戻らないと聞きます 八方塞りの闇の中 何か手立ては無いでしょうか? (その鍼灸院は今月一杯で辞める予定です)

回答No.1

エビデンスのない治療法を延々行う時点で十分どうかとは思うのですが。 わらにもすがる思いはわかりますが、さらに視機能が低下したときにどうするか前向きに考えられたほうがいいのでは。

DOHCVTEC
質問者

お礼

早速の御解答ありがとうございます。 大学病院の教授は 西洋医学ではどうにもなら無いから 「自分が納得感を感じるまでやってみなさい」 「納得感の問題だ」と仰います。 私もまさに、その通りで 納得感だけの問題で 通院しています。 ただ視界が真っ白になるのは どういう事なのでしょう? 血流が一時的に悪化したから? でしょうか?

関連するQ&A

  • 鍼灸師の脈診について

    肩こり・腰痛がひどいため鍼灸院に通っていました。 妊娠初期であり、ネットで脈診にて性別が分かると知り、鍼灸師さんに試しにやってもらいました。 結果男の子の可能性があるとのことでしたが、女の子を希望していたため残念そうな反応をしてしまいました。 その鍼灸師さんはブログをやっていてたまたま見た時に私との脈診のやり取りが書いてあり、患者さんが明らかにがっかりした顔をしたので、せっかく診てあげたのにその反応は失礼だと感じましたといった感じで書かれていました。 個人が特定できるような内容はありませんが、勝手にその日のやり取りをブログに書かれていたことがショックでした。 信頼していた鍼灸師さんでしたが、言われたからやってあげたのにとか、結果に満足していないとかなんだかバカにされた気分でした。 その日以来通うのをやめました。 鍼灸師さんは15年以上のベテランですが、普段は診療の一部でも脈診はとくにやっていないそうなのですが、脈診は鍼灸師の基本となることなのでできるそうです。 妊娠前は脈をみていただいたことはありません。 鍼灸師さんは自分の判定に自信があるような書き方をしていましたが、普段取り入れていなくて脈診はそんなにあたるのでしょうか? とても嫌な経験をしたため、脈診の判定が外れればいいと思っています。 コメント欄があるので、性別が分かった時に違っていればさりげなく書き込みたいと思っていますが、当たってしまったら思うつぼだと思うと不安でむなしいです。

  • 鍼灸院の併用は効果ありますか?

    宜しくお願い致します。 体調不良により1年程前に鍼灸院へ通院するようになりました。 最初に伺った鍼灸院は脈診、舌診を重視に少数鍼で治療される 先生でした。効果はそれなりにあったのですが、完治とまでは 行きませんでしたのでしばらくして他の鍼灸院へ。 (鍼灸に興味が出た事もあり色んな流派?を経験してみたいと 言う思いもありました) 後者の鍼灸院は、中国鍼を使用し多数の鍼を打つ先生でした。 こちらもそれなりの効果はありましたがやはり完治とまでは 至りませんでした。 両者とも鍼灸治療法の根本的な考え方が違いますので治療法は勿論、 効果の出方も全然違います。(総体的にどちらもそれなりに効果が あると思ってます) 最近になりどちらにも交互に通院してみればさらに 効果が上がるのではと思い相談させて頂きます。 (ここ数ヶ月はどちらにも通院しておりません) 逆に治療の効率が悪くなる事はあるでしょうか? (例えばA鍼灸院に通院して成果が出てる所に、B鍼灸院での 鍼のせいでAの治療が無駄になる等) ちなみに各先生共に、他流派の治療法(考え方)には否定的ですので 直接先生に尋ねる事は出来ません。 鍼灸治療はは素晴らしいと思うのですが、こうも流派(治療法)が 複数あるとどれが良いのか非常に難しいですね。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍼灸治療の効果

    今年の2月の下旬から、週一回のペースで女性鍼灸師の所に通っている者です。  治療目的は原因不明の足のだるさ、こむら返りで長時間歩けなくなったからです。持病で潰瘍性大腸炎を患っています。  鍼灸師は丁寧に脈診、触診、舌診等をして、その日の状態を聞いて施術してくれます。 ただ、少しよくなったり、悪くなったりを繰り返して薄紙をはがすように回復しません。主人は「一向によくならないじゃないか!鍼灸院を変えろ」と言います。私自信はもう少し通ってみたいと思っているのですが、鍼灸治療を受けた方でどのように回復していったのか教えていただけないでしょうか。尚、鍼灸治療はこの鍼灸院が2つ目で最初の所はマッサージとだいたい同じ部分に鍼をする医院で脈診や舌診はありませんでした。

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸師さんの違いについて

    慢性疼痛のため、中医学にも詳しい鍼灸院で鍼治療を受けました。 施術場所は 首、背中、腰、手の甲、足先等です。 殆どの箇所で痛みを感じました。 普通に経験する刺した後のズーンとする重い痛みでは無くて、(それもありましたが)鍼を刺すときの痛みです。 特に足先に打たれた時は思わず「痛い!」と叫んだくらいです。 これって使用している鍼が太い? 若しくは腕が悪いのでしょうか? 深く刺しすぎ? それともツボにヒット? 鍼は1本ずつの包装ではなくて、大きな容器に入ったディスポ鍼だったように記憶しています。 過去に3~4回違う鍼灸院で鍼治療を受けましたが、今回は明らかに痛いんです。 今週も予約をいれているのですが、少し心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 鍼灸後、微熱?

    昨日・一昨日と鍼灸院に行きました。 昨日の午前中だるかったので熱を測ったら36.8度ありました。 朝起きてすぐは36度だったので、微熱だと思うのですがどうでしょうか? だるいのは、好転反応という事で、前も経験したのですが、鍼治療により熱も上がることがあるのでしょうか? 今日も起床時は36.2度だったのに、すでに36.8度まで上がっています。 だるさはありません。

  • 針灸の事で教えて下さい

    私達夫婦は長年不妊にて先日、体外受精で、うっすらですが陽性反応が出ました。(うっすらなので初期流産も否めない状況です) 以前から針灸に、ずっと通っているのですが、針灸の先生はお腹に受精卵を移植した日から、私のお腹に針灸を、やらなくなりました。 きっと大事な時期なんで、お腹には触らないようにしているのだろうな~と思っていました。 先日、妊娠反応が、うっすら陽性で反応したが微妙な状況と報告したら、その日に子宮に、さっと鍼を刺して鍼を引っこ抜きました。 (ちょこっと刺したといった感じです) ちょっと恐ろしいと言うか、針灸の先生は信頼してはいるのですが何分、素人なので不安です。 こんな事しちゃって大丈夫だったのでしょうか? その日の帰りに、何ともなかった子宮が、一部分チクチク痛みだしました。 針を打った部分なのか、着床している部分なのか判りませんが・・・

  • 鍼灸院の気胸対策

    つい先日鍼灸院での死亡事故があったとネットニュースでみました。 いろんなサイトで鍼灸師さんのコメントを見ると、気胸で死に至る可能性はよっぽどとか、想像がつかないと書いてありましたが、気胸自体は無きにしも非ず的なコメントがありました。 今鍼灸に通ってて、背中にも刺されてたりします。 20分近く置き鍼でかなり深く刺されます。 肩甲骨周辺に刺した時に呼吸がしづらくなったことはありませんが、鈍い痛みを感じた事はあります。 ただそれは、元々痛くなりやすい場所なので、好転反応とは思っています。 実際鍼による気胸が起きた場合、鍼灸院ではどういう対策をするのか?また患者はどのような症状が出るのでしょうか? 鍼自体はかなり頼ってる状態なのですが、かなり恐怖心がわいて困ってます。

  • 鍼灸院を紹介してください。

    父が自律神経失調症とお腹にガスがたまり、不快になるという症状があり、鍼に通っていたのですが、前より症状が悪化するばかりなのです。その不快を訴えると先生は「反応ですね」というばかりで治療法は変わらないので悪化する一方です。今では通うこともできないほどつらい症状になっています。もし大阪、兵庫県内で話をよく聴いてくださって治療されるという鍼灸院を知っていたら教えてください。おねがいします。

  • 鍼灸整骨院について。

    「鍼灸整骨院」へ初めて行きました。 理由は、肩と腕の痛み、酷い頭痛等の為です。 (肩と腕は重たい物を持った際にぐきっと痛めました。) 電気マッサージ機で背中全体をほぐし、手技(マッサージ)でほぐし、 電気(吸盤)と温熱(赤外線?)と鍼、 最後に痛みの箇所を押してほぐす(カイロ?)という流れでした。 そこで気になった点が幾つかあったのですが、最もきになったのは 鍼をさす前は消毒をしなかった事(終わったときは消毒有)。  その担当者が手指の消毒等しているのかも不明。鍼は使い捨て鍼ですが 通常鍼をさす前は消毒しなくてもいいものなのでしょうか? 背中をみると電気治療の跡がいくつか内出血して真っ赤になっているし、 鍼の跡はかゆかったりで、治療方法が合わないのかな??とも。。。 (治療後はまだ初回ということもあってか?体調の変化はありません)

専門家に質問してみよう