• ベストアンサー

中耳炎なんですが・・・

先日耳の様子がおかしいので医者にいったところ中耳炎と診断されました。まだ音がこもったような感じで聞こえ、治っていません。そこで質問なのですが音楽などをイヤホンをつけたりして聴いても大丈夫なのでしょうか?また耳掃除などは避けた方がよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrykun
回答No.1

こんばんは。 私自身はかかった事がないのですが、子どもは何度もなったことがありますので・・。 ご質問の内容には、痛みやみみだれなどの症状が書かれてないので、アドバイスになるかどうか判りませんが。 みみだれ(膿)が出ているようならイヤホンは出来ないですよね・・。(ということは、そういうのはないんですよね。)耳掃除については、耳のごく外側の方ならば問題は無いと思いますけど、鼓膜切開などされたのなら、あまり触らない方がいいんじゃないでしょうか?  急性ではなく 滲出性中耳炎などの慢性の物でしょうか・・?だったら、イヤホンも耳掃除も普通にする分には問題ないのでは・・? かかっている医師に聞かれるのが一番確実ですよ。 答えになってないね・・、すみません

gtrr34
質問者

お礼

遅くなってすみません。結局その後鼓膜に二度穴をあけて中にたまっているものを出しました。ありがとうございました。