大学院修士課程での奨学金継続

このQ&Aのポイント
  • 大学院修士課程での奨学金継続について詳しく解説します。
  • 大学院修士課程での第二種奨学金の継続に関して心配している方へのアドバイスです。
  • 大学院修士課程の奨学金継続について学務課の回答を紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

大学院修士課程での奨学金継続

現在、大学院修士課程(理系)で第二種奨学金の貸与を受けています。 継続願いはインターネットを通して提出しており、現在結果を待っている ところです。 第二種奨学金の成績基準は「おおむね標準的な単位を取得していること」と なっています。大学院修士課程のため全ての科目が必修で、現在では必修科目は 全教科取得しています(C評価はなしでA/B評価のみ)。 しかし、インフルエンザのためなどで、卒業要件外(取得しても卒業単位には 入らない、自由意志で取るもの)の講義を2つ、単位が取得できない状態です。 学務課に聞いても「第二種ならば留年の恐れがない限り問題がないことが多い」と 言われたのですが、それでも心配です。 この件について、「奨学金が継続されるか」をお教え頂けると幸いです。

みんなの回答

• star55_
回答No.2

大丈夫だと思います。 学部、大学院と奨学金(第一種)をもらっていました。 学部2年時に、遊んでしまって単位を大量に落としました。 ですが、3年時に打ち切られることはありませんでした。 (もちろん、そこから1年で70単位近く取るくらいに頑張り成績優秀になりました) 大学院審査時には学部4年間のすべての成績が関係するので、私もひやひやしましたが、無事に審査が通りました。 厳しい第一種でこういう状況だったので、 第二種はやはり留年というのがボーダーだと思います。

• colhan
回答No.1

学部で2種、今年から院に行きます。 学部時代、80%がABですが、Dや×も数個ありましたが奨学金は継続されまし、 院での奨学金も認めて貰えました。 卒業できそうなので、必須は落としていません。 一方成績が上位だった人で、勘違いから必須を落として、 留年した方は奨学金を受けられなくなったようです。 留年がひとつのボーダーという学務の説明と一致すると想います。