どうしたらMTが復活できますか?

このQ&Aのポイント
  • MT車の復活を促す方法は、多くの購入者がMT車を選ぶことです。女性がMT車を操れるようになることも重要です。
  • MT車の需要を高めるためには、女性向けのMT車を開発することが有効です。また、車の価格が上がってもMT車とAT車の両方を選択できるようにすることも理想です。
  • 女性の役割を重視することで、MT車の需要を高めることができます。また、AT車に比べてMT車の特徴や魅力を十分に伝えることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらMTが復活できますか?

単純で素朴だけど難しいと思っています。 一言で言えば「多くの購入者がMT車を買えばいい」…ということになるんでしょうけど、これ以外に妙案はありますか? 多少、現実離れした回答(考え方)でも結構です。 私個人として思う事は、女性がポイントかな? 女性がMTを操れる・乗れるなら、男としてのプライドがあるので、AT車に甘んじることはないでしょう。 チャイルドシートの設置も関係して、若い夫婦の御家庭では車の主導権は奥さんにありそうですしね。 とはいえ、 「じゃぁ、その女性らにMT車に振り向いてもらうにはどーすんの??」 って聞かれたら困るんですが…。 ※ATとMTを単純に比較しているわけではありません。どちらにも長所と短所があるわけですし。 ですから、AT(MT)がいい・悪いという論争に発展しないよう、回答文には配慮願います。 私個人の理想としては、多少車両そのものの価格がアップはやむを得ない。 その分、MTとAT両方が選択できる事が理想です。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.18

そうですね。ひとつには意識を変えるようなこと。例えばヨーロッパでは機械は自分で操作するのが当たり前といった考えになるように教育をする。 もうひとつはAT以上にイージードライブができるようにする。これは技術革新が必要ですね。それもいままでとはまったくの別もののMTが現れること。 これひとつ参考になるかもしれませんがイタリアのアルファ・ロメオのなかにMITOという車種があるのですがこれのMTにはMT車の苦手とする坂道発進のアシストシステムがあります。こういうのを参考すると女性でも扱い易いMTができるかもしれません。 そうやってMTの不の部分を取り除いたものを開発できMTとしてもATとしてもなおかつ2ペダルでも3ペダルでも切り替え簡単なものを貴方が開発したらどうですか。自動車の世界に革命が起こりますよ。

質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 まぁ、無茶も無茶でしたね^^; でも、一部、「これはいけるかも!」と思った回答も拝見できました! それはそれで、私にとっては大変な収穫でした。 No.6さんの「メーカーによる価格差(MT車への優遇)」 No.10さんの「政府によるMT車への優遇措置」 No.18さんの「意識改革」 以上はかなり参考になりました(もちろん、他の方々もですよ)。 とはいえ、このままではあまりにも無謀なのは目に見えていますけど、ヒントは頂けた気がします。 そういえば、キムタクと常盤貴子が出演してそれなりの評価を得たドラマがありました。 絶版直前(?)のオペル ヴィータを常盤貴子が運転しているんですが、ドラマ効果でけっこう売れたという話を思い出しました。 ということで、またまた勝手な妄想的願望とでもいうか、ドラマで人気女優にMT車を扱ってもらう(現実でもMT車を運転していたらなお良し)という案は…? 誰も企画しないでしょうけどね^^; もう一歩踏み込んで、AKBの人気メンバーが実はMT好き(MTを操る男も好き)…。 「イメージと違う!」ってファンから怒られそうですね^^;

その他の回答 (17)

• spooky0
回答No.17

私はMTに乗っていますが、多分無理ですよ。景気が回復しても。 AT・CVTの発展や脱内燃機関に資本が振り向けられると思います。 また、今後AT限定で免許を取った親が子に限定無し免許を取るようすすめると思えません(ほとんどの家庭が家にあるのと別に車が必要になる)。 「違う!」と突っ込みを入れられそうですが、カメラ・写真と同じ状況だと思います。 味のある写真が撮れるようですがマニュアルフォーカスカメラやフィルムカメラを使う人はプロや趣味などの一部では? 質問者さんはデジカメ使ってる人に、フィルムカメラに戻れと言います? 趣味にしている人以外は煩わしさが増えるだけです。

• gorisansei
回答No.16

AT限定免許が出来た時点で無理 今の時代スタートからMTは絶望的なんですよ せめて法律で 「同じ種類の車両なら教習料金は統一」 にして頂かないと 基本的に女性は運転が苦手です。 そんな子に親は教習料金の安いAT限定免許を薦めます。 現在販売される女性向けの車にMTが無いから当然のことです。 男性は昔から、いつかスポーツカーに乗りたい…、とも男でAT限定って何か馬鹿にされそう…とも思っているのでMT免許なのです。 ですが、いずれ結婚をします。 一家の財布を握るのは母親です。 もちろん車を買うなら両方が運転出来る車でないといけません。 (1)妻を限定解除させる (2)AT車を買う AT車しか選ばれません(笑) MT車売れません AT車しかありません ならMT免許取る必要もありません 巡り巡ってAT車への流れが加速して行きます。 AT車の燃費やコストがMT車よりも良くなれば商用車にすら使われなくなるでしょうね。

noname#147110
noname#147110
回答No.15

ミッションだけ言っても仕方ない パワーステアリング オートチョーク 電動ドアロック エアコン オートエアコン オートライト プッシュエンジンスタート パワーウィンド 自動やら補助ばかり 嫌いなら40年前の車を買えば解決します それか軽トラの一番安いのなら何も付いてないから解決 今時の軽トラは十分高性能

• Microstar
回答No.14

車を買い替える時は、今まで乗っていた車を下取りしますね。その価格はAT車の方が有利なんですよ。 AT付中古車は売れるから。MT車は買いたたかれたことがありますし、金にならんよと言われます。 他の方の回答の他に、下取り価格まで比べられてしまうと、AT車を選択しますね。 MT車を再普及するのは、無理なことです。

• hokyu
回答No.13

>「じゃぁ、その女性らにMT車に振り向いてもらうにはどーすんの??」 スイーツ向け雑誌(笑)で「MT女子(笑)」という言葉を流行らかすためのデッチアゲ記事を特集すれば、その記事を読んだオシャレ女子(笑)の10人に1人はMT車に興味を持つだろう。そして興味を持った10人のうち1人は実際に間違ってMT車を購入してしまうだろうw …そしてすぐに間違いに気付いてAT車に戻るだろう。忙しいオシャレ女子達は色々やらなくてはいけないコトが多すぎるので、たとえ車の運転中であっても車の運転操作にばかりかまけていられる暇は無いのだ(笑)メールを打ったり鏡を見てのメイクチェックを常時怠る訳にはいかないのだからw彼女達にとってバックミラーは後ろを見る為の装備では、無い(爆) しまった!「AT限定免許」という越えられない壁の存在を失念してましたorz やっぱ無理だわw

• bbk25
回答No.12

世の中の景気が良くなってバブルの様な時代が来ればMTが復活すると思います。 コストダウンに一生懸命なうちは売れる車でないと企業も生き残れませんからね。 景気が良くなって企業が懐も昔みたいに潤って開発費に余裕ができ、各家庭の収入も上がってMT車を1台増やす事が出来る余裕があれば可能だと思いますよ。 要は需要と供給のバランスですね。 MTを購入したくても出来ないんですから。 私は世の中の景気のせいだと思ってます。 AT比率が90%を超える位どこもかしくもATばかりの日本で、今更MTなんてって思いそうですが、 このカテではATよりもMT好きが沢山コメントを残してくれています。 企業が頑張ればMTの比率は上がるでしょうね。

noname#214454
noname#214454
回答No.11

私は軽自動車(AT)と国産スポーツカー(MT)の両方所有しています。 文章から何を質問・求めているのか、今一つ理解できませんが、表題の「どうしたらMTが復活できますか? 」に関して回答します。 車を自動車と言うように、ミッションもマニュアルからオートマチックに変更していくことが至極当然のことだと思います。 マニュアル車に乗ることが男性のプライドという考え方は、小さくて古い考えですよと経験者は語る。 難しい機械をいとも簡単に操る姿は、かっこいいかもしれませんが、それは一時の話であり、女性からしてみれば、「MT、ふう~ん、だから何?」、「私はMTは面倒だし、ATで十分です」ということになるのは時間の問題です。結婚すれば「私にも運転できるAT車を買ってよ」となるのです。 長距離ドライブを求められ、疲れたので同乗の妻と交代してほしい。そんな事が度々ありますが、当然のようにMT車を断る妻。男のプライドも、たまったものではありません。 MTの支持者は、エンジン回転と比例するダイレクトな加速感と燃費の良さ。ペダル踏み間違えによる事故防止と安価な車両価格を求めています。一方、ATも7速パドルシフト等ダイレクト感のあるものが開発されてきています。オーバードライブに入れば、MTのトップギアのギア比より高めのものもあり、高速ドライブではMTよりも燃費の良いATもあります。 このような状況から、古い3ペダルMTの復活とういのは、土台無理な話だと思いますし、今はATの熟成を待つ時だと思います。

• pochi2tama
回答No.10

自分はMT乗りで、今後電気自動車に乗り換えるまではATには乗らないと思っています。 > どうしたらMTが復活できますか という命題に回答があるとすれば、「ATに対してMTの方がメリットがある」ような政治的な主導を行う事でしょう。 ・税金やその他維持費、ランニングコストでMTを優遇。 ・ATとMTで制限速度や走行レーンを差別 こんなところでしょうか。 とはいえ、MTというかトランスミッションが存在した理由は、エンジンにはトルクカーブが示すような特性(回転数でトルクが大きく変化)があるためですが、ATがコンピュータ制御で賢くなったため、人がトルクを引き出せる回転数を気にする必要がなくなってしまいました。これでMTである必然性が低くなってしまいました。

回答No.9

自分が思うには、現状の3ペダルMT車は、限られたほんの一部の車だけになっていくと思います。 ただ、2ペダルMT車が増えるのでは?と期待を含めて思っています。 また、AT車(CVT車も含め)のマニュアルシフト付きは、確実に増えるかと思います。 大げさな言い方をすれば、今後の自動車全体の制御を考えると人が介入する部分を 出来るだけ省き、色々な電気ディバイスで制御していくと思われる為、 MTよりATの方が制御しやすい。となるのでは? 分り易い例えとして、「クルーズコントロール」更には「スバル アイサイト」。 今後のMTは、現在のダイレクトにギアを選択できるものから、機械を介した 間接的なMTとなっていくのは必至かと思います。 スロットル(アクセル)に関しても、アクセルワイヤーからフライバイワイヤー化され 単なるスイッチとなってきています。 故にクラッチを直接操作することのないMT車が残っていく事と思います。 因って、AT免許で運転できるMT車が増えるのでは? 回答になっていますかね?

回答No.8

男とか女とか男女平等が叫ばれたのは遠い昔であり古臭い考え方である。 「数」のことを言っているのならば他者の回答にもあるように無理である。 薪やガスの釜から電子ジャーになり、 桶とタライから全自動洗濯機となり、 白黒テレビからカラーテレビ、 局面ブラウン管からフラットブラウン管、 4:3画面から16:9、 ブラウン菅から液晶、 アナログからデジタル、 どれもこれも未来への進化であり、 それを逆行することを求めるのはナンセンスだ。 ただ数では無く「質」とするならば、 まだまだATのコントロール性はMTのそれに劣る。 ただ単にタイムを出すならばスポーツ用のATに軍配が上がるが、 趣味として車を操る快感に乏しいと数多くのレビューで言われ続けている。 今後MTよりも官能的に走りを楽しめるATが台頭してくるまでの間ではあるが、 純粋に車を操り走る喜びを得るための一つの条件マニアックなプレミアとして、 MTの価値が氷河期のネズミのように、 細々と生き伸びるる道がまだ存在しているのではないかと想いを馳せる他無いだろう。