• 締切済み

日本ではなぜ暴動が起きないのでしょうか。

GNOBUの回答

• GNOBU
回答No.5

日本は60年安保、70年安保、学生運動 などけっこういろいろデモや暴動などは昭和の時代はたくさんありました。 昭和40年代、新宿歌舞伎町で 学生運動で 学生が火炎瓶を警官隊に投げつけ  死者やけが人が多数出ていたのをお覚えています。 平成の時代は平和ではありますが 国民性なのか 血気盛んな人々はいなくなりました。 中国や韓国などもデモ&暴動 はありますが 質は違います。 私個人の考えとしては 隣国での日本への暴動は一部の政府の「やらせ」的なデモ、および日本嫌いを教育している 国の方針からだと思いますね。 一方、現在の日本は はっきり言ってあきらめムード、どうせ言っても無駄だから と思っている方々が多数だからではと思います。 政治家には期待してはいませんが だからといって 代わりになる カリスマ的リーダー はいませんね。 尖閣諸島問題で断固たる処分を行わない政治家、外国になめられて ロシアなどは 北方領土は自国の 領土だといっています。 昭和の時代だったら 即刻、暴動が起きていたかも。 このまま では日本の経済や 外国との地位において失墜してゆくでしょう・