• 締切済み

日本ではなぜ暴動が起きないのでしょうか。

GNOBUの回答

  • GNOBU
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

日本は60年安保、70年安保、学生運動 などけっこういろいろデモや暴動などは昭和の時代はたくさんありました。 昭和40年代、新宿歌舞伎町で 学生運動で 学生が火炎瓶を警官隊に投げつけ  死者やけが人が多数出ていたのをお覚えています。 平成の時代は平和ではありますが 国民性なのか 血気盛んな人々はいなくなりました。 中国や韓国などもデモ&暴動 はありますが 質は違います。 私個人の考えとしては 隣国での日本への暴動は一部の政府の「やらせ」的なデモ、および日本嫌いを教育している 国の方針からだと思いますね。 一方、現在の日本は はっきり言ってあきらめムード、どうせ言っても無駄だから と思っている方々が多数だからではと思います。 政治家には期待してはいませんが だからといって 代わりになる カリスマ的リーダー はいませんね。 尖閣諸島問題で断固たる処分を行わない政治家、外国になめられて ロシアなどは 北方領土は自国の 領土だといっています。 昭和の時代だったら 即刻、暴動が起きていたかも。 このまま では日本の経済や 外国との地位において失墜してゆくでしょう・

関連するQ&A

  • ムバラク氏とイスラエルの星マーク

    先日起きたエジプトのデモで、民衆が、イスラエル国旗にある星のマークをつけたムバラク前大統領のポスターを持っていた写真を週刊誌で見ました。 これは、ムバラク=売国奴と訴えているようなものですか。 日本なら、自国の政治家のポスターに五星紅旗を描くような感じですか。

  • 北朝鮮は暴動さえ起こせないのですか?

    独裁的な事をしてる国は反政府軍ができたり 国民がデモや抗議をしてる国はいくつかあると思います 北朝鮮は最近見せしめで死刑をぽんぽんしてるそうですね 国民はなんで一斉に抗議しないんですか? エジプトなんて恐ろしい数の人が国に反発してますよね 北朝鮮では無理なんですか?

  • 民主政治が遠いエジプトの謎・イスラムの不思議

    大統領選結果に反発…エジプトで大規模デモ イスラム穏健派ムスリム同胞団のモルシ候補と、ムバラク政権下で最後の首相を務めた軍出身のシャフィーク候補が決選投票に進むことが決まりました。この結果に不満を持つ数千人の有権者が抗議デモを行ったほか、一部がシャフィーク候補の事務所に放火しました。  有権者:「民主的統治のために人々は身を捧げた。シャフィーク候補も宗教支配も受け入れられない」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120529-00000014-ann-int 多大な犠牲を払って旧特栽体制を駆逐したエジプトですが、 新大統領は、宗教政治家か、元首相。 ありえない。 国民が政治をまかせられる民主主義政党が躍進しなかったのは 何故ですか? 宗教の足かせが大きいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本でもチュニジアみたいにデモが起きないでしょうか

    チュニジアで反政府デモによって大統領が追放されました。 そして、エジプトなど他の国にもデモが広がっています。 チュニジアの影響で日本でも、 反政府デモが起きないでしょうか? 起きてほしいです。 衆議院を解散してほしいです。

  • 日本史上最悪の独裁者

    こんにちは、4951snkです。 本日は独裁者について質問させていただきます。 世界には様々な独裁者がいます。金正日、カダフィ、ムバラク・・・ ここで質問です。日本全体を動かす実権を握った政治家の中で最悪の独裁者と呼ばれるにふさわしい人物は誰なのでしょうか? できれば、私利私欲を満たすことを主目的とした政治を行った人を挙げてほしいです。

  • シャキーラの名字はエジプト大統領の名字と似ている?

    コロンビアの歌手・シャキーラの名字はメバラクで、Mebarakとつづるそうです。 とおろで、今騒乱になっているエジプトの大統領、ムバラクはMubarakと表記されるのですが、この2人の名字のつづりが大変似ていると思います。(eとuの違い程度) 「メバラク」と「ムバラク」2つの名字の、もとのルーツは同じなのですか。 シャキーラの父親は確かレバノン系で、レバノンもエジプトもアラビア語圏ですが、レバノンとエジプトでは使用されるアラビア語が少し異なり、それが「メバラク」と「ムバラク」という違いにも表われているのでしょうか。

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。

  • ムバラク大統領はなぜ大統領に選ばれ続けたか

    タイトル通りです。 報道を見ていると、エジプトには大統領選挙の仕組みがあり、 今年の9月に予定されていたようですが、 ・ なぜエジプト国民はそこまで待てなかったのでしょうか?   (現状を早く変えたいというのは分かるが、暴動を起こす   のはリスクもある。9月まで待って選挙で大統領を下ろせ   ばよかったのでは。) ・ なぜ多くの国民が不満を持っているにもかかわらず、30年   にわたり、ムバラクが選ばれ続けたのか。   選挙システムが機能していない(不正、買収、結果として   貧困層の票が反映されないシステムいなっているなど)のか。   それとも、「多くの国民が不満」というのが間違いで、   今暴動を起こしているのは一部の貧しい人々(多くのエジプト   国民は生活に不満なく、ムバラクで良いと思っている)なのか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 今話題になっているエジプトのムバラク大統領と菅総理

    今、話題になっているエジプトのムバラク大統領と日本の菅総理大臣、2人の似ている点等があったら色々と教えてください。

  • 今年は、世界の独裁者にとって厄年ですか!?

    エジプトのムバラク大統領、リビアのカダフィ大佐、そして、北の将軍様と世界の独裁者達が次から次へと災難が降りかかってきますよね。 ついでに独裁者じゃないかもしれませんが、ウサマビン・ラーディン。 なんか今年は当たり年という感じがするんですが、これって偶然なのでしょうか!? 私は偶然にしては出来すぎという感じがします。 今年も、後、残り少ないですが、災難が降りかかりそうな独裁者は他にいますか!?