• 締切済み

夕方になるとつのる強い不安感でこまってます。

わたしは無職です。以前ODをして、薬物大量摂取性誤嚥性肺炎となり 肺に膿が溜まり、2カ月入院していました。去年の暮れの話です。 物忘れなどひどいですが、なんとか体は戻ったところです。 そのため、ODをすればこの不安感はおさまると思いますが、親に保険証をとられているため それもできません。 医者からは、リスパダール(安定剤)ですが3mlと頓服でコントミン25mg処方してもらってます。 自分は、OD経験者だから、抗うつ薬も処方してもらえません。 ODとうつは別物なんですか? あと、不安感がピークに達しそうなとき、皆さんは対応してますか? おしえてください。 こわれちゃいそうです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

リスパダール、はろぺりドール系がでていますので、Sz系統ですか。 夕暮れ症候群、トワイライトブルーとかいったら、かっこ、よく聞こえますよね。 音楽を聴いたり、ゲームをしたりして、気分を変えられたらいかがですか。 夕暮れは、部屋にいて、明るくして、音楽でも、聴いてください。

回答No.1

うつ病歴15年です。 私の場合ODの前に、医師に電話で事前確認し、その上で「○○までなら」と許可をもらい飲みました。 私からの電話を受けた受付の人も、医師の診察に割り込む容で、すぐにつないでくれました。 ODする心理状態は、はそれ程緊急度が高い危険な状態という事でしょう。 >不安感がピークに達しそうなとき、皆さんは対応してますか? そのような状態で、自己判断や素人の意見を聞くのは危険です。 >ODをすればこの不安感はおさまると思いますが、 節度を守れば、薬事法などの処方量を超える場合があっても、ODにより救われる場合があります。 医師に、抗うつ薬を処方してくれるように、お話をされてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 夕方になるとつのる強く不安感をおぼえます。

    わたしは無職です。夕方になると段々、薬を飲みたくなってしまいます。で、 それで心がいっぱいになってしまいます。 以前、ODで救急車で運ばれ、薬物多量服薬性誤嚥性肺炎となり、 肺に膿がたまり、2か月入院してたこともあり、親に保険証などとりあげられています。 なので、処方薬は手に入りません。どうにもならないんです。 いちよ、その医者から眠剤リスパダール(安定剤ですが)3mlだしてもらってます。 でも、どうにもできない自分がいてイライラやモヤモヤがとまらず、狂いそうです。 だれか、助けてください。

  • 今、仕事中ですが強い不安感に襲われています。

    今、仕事中ですが強い不安感に襲われています。 午前中は些細な話で被害妄想に陥り頓服のリスパダールを 服用しました。少し被害妄想が楽になったのですが、次は 強い不安感で困っています。セパゾンを服用したのですが、 強い不安感が消えません。何か良い不安解消方法は無いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • うつ病の不安感とソラナックスについて

    二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。 しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。 最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。 ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 頓服薬のODがやめられません・・・

    よろしくお願いします。 私は、常時飲むお薬以外に、頓服薬をもらっています。 リスパダール内服液14本 イライラ時 セパゾン42錠 不安時 毎日ではないのですが、不安感などがおそってきた時に、どうしても、 その気持ちから逃れたくて、ODしてしまいます。 たくさん飲んだからといって、早く効くわけではないということはわかっ ています。 先生にも、この事は伝えてあります。 先生は、身体がしんどくなるから、やめといてねと言いますが、薬を 減らしたりはしません(私がパニックになるからだと思います。)。 ODどうしたらやめれるでしょうか? どのようなご意見でも良いので、よろしくお願いします。

  • 不安、焦燥感など精神的にしんどいです。

    不安、焦燥感など精神的にしんどいです。 今、ジプレキサ、リフレックス、頓服にレキソタンを飲んでいます。 効いてるかわかりません。 なんか酷いノイローゼのように感じます。 主治医に言っても、症状は、防御反応だと言うし、脳がおかしいのではなく、身体がおかしいからといし、症状に感謝しなさいというし、薬物療法は、私は、しないと言うし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 症状は、なかなか消えてくれません。一喜一憂するのも疲れましたし、このまま生きていくのかと思うと、闇の中にいるみたいで辛いです。

  • 不安で部屋をうろうろしてます。

    双極性障害を患い将来への不安を強く感じております。そのため、じっとしていられず部屋をうろうろする生活を1ヶ月くらい続けてまいりました。先生からは頓服としてリスパダール4mlユーパン1mgロナセン4mgで1セットで1日2回分出されてます。しかし一向に効果がありません。どんな薬を処方されるべきでしょうか?もっと強い薬ってないのでしょうか?

  • トレドミンの服用で不安感が?

    とあるショックなことが起こって以来、朝目覚めた時の不安感とだるさ、頭を締め付けられているような息苦しさと耳鳴りが続くようになり、メンタルクリニックを受診したところ、うつ状態と診断され、医師よりトレドミン25mg/dayと、レキソタンを頓服で処方されました。トレドミンの服用を始めたところ、よく言われる吐き気等の副作用はなかったのですが、服用前よりひどい原因不明の不安感に襲われてしまいました。 服用4日目にして(坑欝剤の効果は確認できるまでに2~3週間かかると分かってはいたのですが)あまりに辛い不安感から医師に相談しましたところ、パキシルに変更しましょう、とのことで新たにパキシルを処方されました。 ただ、パキシルは希死念慮を誘発するとか、断薬時の離脱症状が厳しいとの情報をよく目にするため、薬に対する警戒心が沸き起こってしまい、処方された薬剤を服用していません。 結局、最初に処方されたトレドミンが残っていたので、1週間ほど服用を勝手に続けていますが、服用初めの不安感はかなり薄れてきたような気がします。効果のほどはまだ分からないですが、多少安定しているような感じです。(頓服のレキソタンは飲んだり飲まなかったりです) 上記の不安感は初期の副作用と割り切って、このまま医師に頼んでトレドミンの服用を続けても問題ないでしょうか?それとも、やはり薬剤自体が体に合わないのでしょうか?トレドミンは様子を見ながら量を増やしていくのが通常とのことなので、増やした時にまた不安感が出たら、とちょっと心配です。

  • 不安感が続いて食欲があまりない。

    最近、不安感が強く食欲があまりないです。 こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。 その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。 心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。 不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。 あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。 早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。 これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。

  • 統合失調症の不安感

    現在31歳で、統合失調症の者です。破瓜型なので日に日に頭が悪くなり、仕事はとてもこなせない状態です。毎日夕方ごろになると、不安感でうろうろそわそわします。日によっては、発作(知覚変容発作+緊張病みたいな)が起こり、大変困っています。この不安感はどうしたらおさまりますか? 現在の処方は、リスパダール12mg、ルーラン24mg、リボトリール2mg(?)、アキネトン3mgを1日3回に分けて飲んでます。

  • 薬を飲んでいるのに不安が収まらない

    こんにちは。 私は現在、気分障害と医者に告げられ、薬を飲んでいます。 現在飲んでいるのは、 寝る前に フルニトラゼパム錠2mg ジェイゾロフト錠50mg リスパダール錠1mg 頓服として リスパダール内溶液0.5mg 処方されています おかげさまで寝るときはいいのですが、 昼からどんどんしんどくなります。 なんおで内溶液を服用しますが、眠気が出るぐらいで効果があるように思えません 病院の日は明日です。 どう伝えれば、もう少し不安を抑えるようにしてもらえますか? 因みに不安になるとリスカなどしでかします。 あと現在の薬で生理不順とかもありえるんでしょうか? 明日が病院なので、早めに回答をお願いします