• 締切済み

夕方になるとつのる強い不安感でこまってます。

わたしは無職です。以前ODをして、薬物大量摂取性誤嚥性肺炎となり 肺に膿が溜まり、2カ月入院していました。去年の暮れの話です。 物忘れなどひどいですが、なんとか体は戻ったところです。 そのため、ODをすればこの不安感はおさまると思いますが、親に保険証をとられているため それもできません。 医者からは、リスパダール(安定剤)ですが3mlと頓服でコントミン25mg処方してもらってます。 自分は、OD経験者だから、抗うつ薬も処方してもらえません。 ODとうつは別物なんですか? あと、不安感がピークに達しそうなとき、皆さんは対応してますか? おしえてください。 こわれちゃいそうです。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

リスパダール、はろぺりドール系がでていますので、Sz系統ですか。 夕暮れ症候群、トワイライトブルーとかいったら、かっこ、よく聞こえますよね。 音楽を聴いたり、ゲームをしたりして、気分を変えられたらいかがですか。 夕暮れは、部屋にいて、明るくして、音楽でも、聴いてください。

回答No.1

うつ病歴15年です。 私の場合ODの前に、医師に電話で事前確認し、その上で「○○までなら」と許可をもらい飲みました。 私からの電話を受けた受付の人も、医師の診察に割り込む容で、すぐにつないでくれました。 ODする心理状態は、はそれ程緊急度が高い危険な状態という事でしょう。 >不安感がピークに達しそうなとき、皆さんは対応してますか? そのような状態で、自己判断や素人の意見を聞くのは危険です。 >ODをすればこの不安感はおさまると思いますが、 節度を守れば、薬事法などの処方量を超える場合があっても、ODにより救われる場合があります。 医師に、抗うつ薬を処方してくれるように、お話をされてはいかがでしょうか。