• 締切済み

構造体配列のクイックソート

こんにちわ。 構造体配列のリストを ポインタのつなぎ変えによるクイックソートで 以下のようなソートをしたいのですが、悩んでおります。 struct info { int count; struct info *prev; struct info *next; }; int main () { struct info info[5]; /* 初期値設定 */ quick_sort(info, 0, 5); return 0; } 上記のようにして、クイックソートをしたいのですが、 よくあるクイックソートだと 例えば初期値を <配列のindex>要素の値を <0> <1> <2> <3> <4> 5 1 4 3 2 などと定義した場合 普通のクイックソートだと <0> <1> <2> <3> <4> 1 2 3 4 5 というように並び変えられてしまい <配列のindex>と 要素の値の組み合わせが変わってしまいますが、 この組み合わせを変えず、 struct info *if; if = info; for (i=0; i<MAX; i++){ printf("%d", if->count); if = if->next; } printf("\n"); とすることで、indexとしては昇順になっていないが *nextをたどっていくことでちゃんと目的の値の昇順になっている というのを実現したいのですが、ポインタのつなぎ変えか何かが 間違っているようで うまいことできていません。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 申し訳ありませんが、よろしウお願いいたします。

みんなの回答

• rinkun
回答No.7

一般論です。平均オーダーはクイックソート、マージソートともO(n*log(n))で同等ですが、係数はクイックソートの方が小さく、一般に倍ほど速いといいます。ただ最悪時はクイックソートがO(n^2)と悪化するのに対してマージソートは最悪でもO(n*log(n))で安心できます。 またクイックソートは評価値が同じ項目の順序が安定しない性質があるので、複数の評価値で順にソートする場合には向きません。 こういった特徴もあり、Javaのライブラリなどでは、基本型はクイックソート、オブジェクト型はマージソートをベースとするアルゴリズムを使っています。リンクリストならマージソートの方がお勧めできるかと思います。

回答No.6

#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> typedef struct list{ int no; char name[8]; struct list *next; } list; void printlist(list *head) { while(head){ printf("(%d %s)", head->no, head->name); head = head->next; } putchar('\n'); } void printarray(const list *l, int n) { int i; for(i = 0; i < n; ++ i) printf("(%d %s)", l[i].no, l[i].name); putchar('\n'); } list *q_Sort(list *head) { if(head && head->next){ list *l = NULL, *m, *r = NULL, *k, *p; m = k = head; head = head->next; k->next = NULL; /* 念のため */ while(head){ p = head; head = head->next; if(p->no < k->no) p->next = l, l = p; else if(p->no == k->no) p->next = m, m = p; else p->next = r, r = p; } if(head = q_Sort(l)){ for(p = head; p->next; p = p->next) ; p->next = m; } else head = m; k->next = q_Sort(r); } return head; } int main(void) { list l[] = {{0, "a"}, {0, "b"}, {0, "c"}, {0, "d"}, {0, "e"}, {0, "f"}, {0, "g"}, {0, "h"}, {0, "i"}, {0, "j", NULL}}; list *head; const int n = sizeof l / sizeof l[0]; int i; srand((unsigned)time(NULL)); for(i = 0; i < n - 1; ++ i) l[i].no = rand() % 10, l[i].next = l + i + 1; l[i].no = rand() % 10; head = q_Sort(l); printlist(head); printarray(l, n); return 0; }

• Tacosan
回答No.5

クイックソートは本質的にシーケンシャルアクセスしか使わないので, 双方向リストに適用することも (一応は) 可能ですよ>#3. ただ「同じ値もかなり含まれると思う」というのはちょっと不安. ピボットとして「先頭と中間と末尾の値の平均」を使ってるけど, 「ソートしようとしている部分」がすべて同じ値だった場合, 当然これらはすべて同じ値であり, したがってピボットの値も同じになります. ところが, そのような場合クイックソートの性能は最悪になる可能性があります. 「どんなデータが来てもそれなりに効率的に実行できる」という意味ではマージソートの方が安心できるかなぁ.

• trapezium
回答No.4

> あ、また、どうしても qsortなどの既存関数は使えず、全て自分で qsort() は説明で出しただけで、実際は御自分の実装に置き換えることを想定しています。 > 中身全体を変えるのではなく、順番構成となるポインタ値だけを変更して info[] の中身自体は操作していません。 for (i = 0; i < 5; i++) printf("%d:%d ", i, info[i].count); なので、もとの順が欲しければ info[] でアクセス、ソート済が欲しければ ap[] 経由、next,prev を使いたければ、ap[] 経由で設定してやれば、もう ap は free() してかまいません。割とよくやる手順だと思いますが。

• tossy2011
回答No.3

双方向リストの場合配列の添え字でアクセスできないので 基本的にクイックソートはあんまり使わないと思います。 マージソートでは駄目なのでしょうか?

donntakosu
質問者

補足

ご回答 ありがとうございますm(_ _)m 実際には、かなり大量なデータをソートしなければならなくなるのですが、また、同じ値もかなり含まれると思うのですが、この場合、効率的には クイックソートとマージソート どちらのほうがよいのでしょうか? もともとクイックソートを選んだのは あまり知識がなかったためでもあり、効率的に変わらず、下記に示しましたことが実現できるのであればマージソートにしたいと思います。これからまた勉強しなければなりませんが(^^; あの、ちなみに、この一番の問題となっております、構造体配列のindexと、 構造体内の変数の値の組み合わせは変えたくなく、構造体内のprev, next変数の値の変更によるポインタの繋ぎ変えだけで ソートを実現したいのですが、 そのための注意事項や 実現の仕方について 少し具体的にアドバイスいただくことはできますでしょうか(>_<) もしトンチンカンなことを言っていたらすみません;

• trapezium
回答No.2

どうしてもポインタのリンクでやりたいのでしたら、無視してくれてかまいませんが、単に間接参照したのではダメなのですか? こんな感じ。なんかあれば補足してください typedef struct info { int count; struct info *prev; struct info *next; } * info_t; int icmp(void const *a, void const *b) { info_t const *a1 = a; info_t const *b1 = b; return (*a1)->count - (*b1)->count; } struct info info[] = {{5}, {1}, {4}, {3}, {2}}; int main(int argc, char *argv[]) { int i; info_t ap[5]; for (i = 0; i < 5; i++) ap[i] = info + i; qsort(ap, 5, sizeof(ap[0]), icmp); printf("info[]: "); for (i = 0; i < 5; i++) printf("%d:%d ", i, info[i].count); printf("\n *ap[]: "); for (i = 0; i < 5; i++) printf("%d:%d ", i, ap[i]->count); printf("\n"); return 0; }

donntakosu
質問者

補足

さっそくの回答 ありがとうございますm(_ _)m 実は 都合上 どうしても 配列のindexと、中身の値の組み合わせは 変えたくないのです(>_<) その場合は、ポインタの繋ぎ変えを行うしかないかと思ってまして。 例えば array[0] = { (int count=)5, (*prev=)Aprev, (*next=)Anext } array[5] = { (int count=)2, (*prev=)Bprev, (*next=)Bnext } だとして、このふたつのリスト中での位置を逆転させたいとしたら array[0] = { (int count=)5, (*prev=)Bprev, (*next=)Bnext } array[5] = { (int count=)2, (*prev=)Aprev, (*next=)Anext } というような感じにしたいのです(>_<) つまり、普通に中身だけ交換していくクイックソートのアルゴリズムのやつを 中身全体を変えるのではなく、順番構成となるポインタ値だけを変更して ソートを行いたく、つまり、ソート後に for (i = 0; i < 5; i++) printf("%d:%d ", i, ap[i]->count); というような表示を行った場合は、依然 5 1 4 3 2 と表示され ap = ap->next; とした時に 目的の値の昇順に表示される というようなものを 目指しているのですが、そのような場合 ポインタの繋ぎ変え方や 再帰呼び出しのところでの引数にとまどっております(>_<) あ、また、どうしても qsortなどの既存関数は使えず、全て自分で 書かなければならないのです(>_<) なんだか注文が多くてすみません(>_<)

• asuncion
回答No.1

>ポインタのつなぎ変えによるクイックソート っていうのが今ひとつうまくイメージできませんが、 何はともあれ、ソースコード全体を見せてください。 そうすれば、何かが見えてくるかもしれません。

donntakosu
質問者

お礼

あ、すみません、pだのheadだのは さきほど奮闘中に このようにポインタの繋ぎ変え?でソートを行う場合 headを用意していないと 先頭がどこか分からなくなる というような記述をネットで目にしまして 試行錯誤中のため書いてしましましたが、 p = &head; p->next_nb_info = left0; p = left0; は 無視していただいてかまいません;; 必要であれば、そのようにコメントしていただいてもかまいません;;

donntakosu
質問者

補足

こちらも さっそくの回答 ありがとうございますm(_ _)m #include <stdio.h> #define MAX_IDX 6 struct nb_info { int ec; struct nb_info *prev_nb_info; struct nb_info *next_nb_info; }; int j = 0; void quick_sort(struct nb_info *left_nb_info, struct nb_info *right_nb_info, int i_left, int i_right) { int left = i_left; int right = i_right; struct nb_info *left0; struct nb_info *right0; struct nb_info *nb_left, *nb_center, *nb_right; struct nb_info head, *p; int pivot; int i; left0 = left_nb_info; right0 = right_nb_info; p = &head; p->next_nb_info = left0; p = left0; nb_left = left_nb_info; nb_right = right_nb_info; nb_center = nb_left; for (i = 0; i < (right-left)/2; i++) nb_center = nb_center->next_nb_info; if (left >= right) return; pivot = (nb_left->ec + nb_center->ec + nb_right->ec)/3; while (1) { struct nb_info tmp; struct nb_info *tmp_prev; struct nb_info *tmp_next; while (nb_left->ec < pivot) { left++; nb_left = nb_left->next_nb_info; if (nb_left == NULL) break; } while (nb_right->ec > pivot) { right--; nb_right = nb_right->prev_nb_info; if (nb_right == NULL) break; } if (left >= right) break; tmp = *nb_left; *nb_left = *nb_right; *nb_right = tmp; tmp_prev = nb_left->prev_nb_info; tmp_next = nb_left->next_nb_info; nb_left->prev_nb_info = nb_right->prev_nb_info; nb_left->next_nb_info = nb_right->next_nb_info; nb_right->prev_nb_info = tmp_prev; nb_right->next_nb_info = tmp_next; left++; nb_left = nb_left->next_nb_info; right--; nb_right = nb_right->prev_nb_info; } if (i_left < left-1) quick_sort(left0, nb_left->prev_nb_info, i_left, left-1); if (right+1 < i_right) quick_sort(nb_right->next_nb_info, right0, right+1, i_right); } int main(){ struct nb_info nb_info[MAX_IDX]; struct nb_info *nb; int i; /* 配列の初期化 */ quick_sort(&nb_info[0], &nb_info[5], 0, MAX_IDX-1); } 字数制限のため main()関数内の 結果表示部は省きました。 これで 私の頭の中はイメージできますでしょうか 汗 いろいろ間違えているのでしょうね;;