• ベストアンサー

総理の発言について

先日菅総理は国会答弁で日航が成果を出したことについて「やればできる」と発言したが日航といえば稲盛会長が飛び込んだ所 この発言を聞いて稲盛会長は内心「おめーがやれば出来たのか」と思ったのではないか それが稲盛会長の「民主党にはがっかりした」の発言につながったのではないか 菅総理は市民派というものがついているがかなり人の気持ちがわかっていないなという感じだ 感想を

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

菅さんだけでなく、国会で答弁する政治家に言えることは、 言葉遣いや一般常識からかけ離れてことを多々言いますよ。 いつもそういった人たちに思うことは、もう少し、国民の気持ち、 先々のことを考えて発言しましょうよと・・・。 政治界とは、一般常識からかけ離れた世界なのでしょうか? そんな政治家に国を任せる私達のこれからの人生は・・・・。 国会では、総理だけでなく、政治家の人たちの発言力には 私達国民には大きく影響力がありますから、軽率な安易な発言は控えて、 言葉を選んで丁寧な言葉で発言して欲しいと思います。 もう少し、言葉を勉強しては良いのではないでしょうか?

noname#135685
質問者

お礼

ありがとうございました 市民派という以上人の気持ちの理解度が低いようではどこまで本物の市民派と思ってしまいます それもあんな大物の気持ちの理解不足ではどうするんだろう ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

菅総理の国会答弁、党首会談の答弁、もう完全に支離滅裂。 どーしようもないでたらめぶり。 菅総理が市民派というが、学生上がりで市民運動ばかりして実際にサラリーマンや 事業主として民間で働いたことがない。 そんな奴が市民派などとチャンチャラ笑わせる! 当然市民の心情などわかるはずもない。 発言や政策の一つ一つの批判をここで書くと一日中書いていなければならないので 割愛するが、日本の政治経済を安定させるには一日でも早く菅を総理の座から 引き摺り下ろすことが必要。 彼が総理の座にいる間、毎日日本は壊れていく。 一日でも早い退陣を願う。 最も総理をやってはいけない奴が今総理をやっている。 あのサメの脳みそといわれた森喜朗よりも数段下を行く総理である。

noname#135685
質問者

お礼

ありがとうございました 市民派という以上人の気持ちの理解度が低いようではどこまで本物の市民派と思ってしまいます それもあんな大物の気持ちの理解不足ではどうするんだろうと思ってしまいます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

日本の市民派というのは、住民エゴの集合のようなものだと思っています。 今の総理大臣はそういうエゴ集団のなれの果てみたいなものでしょう。 頭はいいけど、智慧がない。 知識はあるけど、教養がない。 巧言を操るが、仁がない。 計略を巡らせるが、徳がない。 菅さんの主張を民主政権発足時の国家戦略担当相の頃から時系列に並べると 権力の頂点に立ちたいという願望以外は全てその場限りの出まかせである事 がわかります。

noname#135685
質問者

お礼

ありがとうございました 市民派という以上人の気持ちの理解度が低いようではどこまで本物の市民派と思ってしまいます それもあんな大物の気持ちの理解不足ではどうするんだろう ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞、テレビなどの報道が管総理擁護なのは

     国会審議で菅総理が外国人からの不正献金、北朝鮮の拉致犯関係者に6千万円もの資金提供していることや民主党議員や関係者が2億円をも越えるお金を拉致犯関係者に渡していることなど、管総理に不利なことを全く報道していないのは何故でしょうか。  菅総理が法律違反の外国人からの献金の領収書を国会を止めてまで提出を拒んでいることも週刊誌さえ記事にしていません。テレビのワイドショーは司会、コメンテーターとも菅総理支持の発言ばかりになってしまいました。

  • 総理経験者はこの非常事態にどうして出てこないの?

    現在、菅総理の退任時期についていろいろ騒がれていますが、 自民党、民主党それぞれに総理経験者がいますが、どうして経験を活かした 発言や行動が国民に見えてこないのでしょうか。 一般企業の場合、会社の経営が危うくなると、一旦は前線から退いた元経営者や 創業者が再度、経営に参加する話は良く聞きます。 国会議員の方々は総理大臣を経験することが、最終的な目標なのでしょうか? 総理を辞めると、他の総理大臣のことはまるでひとごとなのでしょうか。 日本には幸い?!たくさんの総理経験者が存命です。 現役国会議員も多いと思います。 そういった総理経験者が党を超えて、知恵を出し合い行動するとこはないのでしょうか? 総理を経験したのだから、国会議員にいつまでもしがみつく理由も無いように思います。 総理経験者は是非とも離党して、本当に国の為に動いて欲しいと思います。 新政党を立ち上げてもいいと思います。 みなさんのお考えを聞かせてもらえればと思います。

  • 枝野氏発言

    立憲民衆党の枝野代表の発言で「菅総理の総裁選不出馬はとうてい納得 できない。こんな無責任なことでは国民は怒ります」とか言ったような ことがニュースで流れました。 これは、立憲民主党に風が吹いてきているのに、逆に逆風を招き入れて いるような気がします。 国民は、菅総理の優柔不断さに呆れて、街中に繰り出しているのに、そ れを引き入れる為にはどうすれば良いかを考えていない。 もう少し、頭を使った言い回しが出来ないものか? 例えば、「ご苦労様でした。後は立憲民主党の私が引き受けます」と か「お疲れで、倒れそうですから別の人がなって、またその人も倒れ たら立憲民主党の番です」とか言ってみたらいいのでは。 どう思いますか。

  • 小沢氏が総理になったらどうなる?

    小沢氏が総理になったらどうなる? 私は今までかつて彼が国民の目を意識して自分の政治理念を 語った姿を見た事がありません。 又他の議員から質問を受けて答弁する姿も見た事がありません。 国会で質問した姿も見た事はないし、それより国会を欠席して 地方でなにやら国民の目から隠れて工作している姿しか見た事 がないです。 もし総理になったらそれらが出来ません。 管氏も小沢氏も(鳩やんは論外)日本のリーダーたる資質を認 められませんが国会で追及を受ける小沢氏の姿を見てみたいと 思うこのごろです。 恐らく日ではなく時間単位で支持率が低下するだろうと思います。 あのモゴモゴ出馬宣言は本当は表舞台には出たくないと見ました。 小沢氏が総理になったら民主党の尻ぼそみは管氏が総理になった 場合より早いのではないかと思うのですが皆さんはどう思われま すか?

  • 菅総理が辞めれば、工夫はいくらでもできる

    菅総理が辞めれば、工夫はいくらでもできる 自民党の谷垣総裁がそんなことを言ってましたが、信じますか。 ヤメロ・コールは自民党以外の各方面からあるが、どの発言も菅総理はダメ人間と言うだけで、先の展望を述べた発言が全くない。むしろ先のことには触れないようにしてるとしか思えない。 罵るだけで、具体的指摘もない。 「工夫はいくらでもできる」は、建設的意見ではなく、民主党を揺さぶる言葉にしか過ぎない気がする。 菅直人氏を評価してるのでもなければ応援してる立場でもないが、混沌とした政治情勢に飽き飽きしての愚痴だ。 これも国民が創りだした結果だろうか。 日本人は政治的にはおろかなのか。

  • 安倍総理のウソ;籠池氏と会ったことも無い

    安倍総理は国会答弁で「籠池氏とは会ったことも無い」と言っているのをTVで見た記憶があるのですが、その発言をネットで確認しようと思ったら、見つけられません。 新聞記事とか週刊誌記事で確認できるものがありましたら、教えてください。 その後「もし関係していたら首相も議員も辞める」と言った、と記憶しているのですが・・・・。

  • 副総理の定義

    調べた所、官房長官でない大臣が臨時首相代理1位となった場合の通称ということで宜しいでしょうか?  (亀井氏が「副総理」格で入閣する可能性あり。という都知事の発言で気になりました。) 菅氏も鳩山内閣では、副総理兼○○大臣でしたけど・・・

  • 【安倍晋三】「私は立法府の長です!」【バカ総理】

    今月16日の衆院予算委員会で、例のバカ総理が 「私は立法府の長です」 と答弁してました。 この妄想発言は今に始まったことではなく、安倍晋三は過去に何度も「自分は立法府の長である」と国会答弁してます。総理大臣として。 このバカは何とかならないんですか。 今回も自分勝手な妄想をわめきちらして顰蹙を買ったが、最早誰もとどめることをしない裸の王様になってます。 このバカがこの妄想を恥ずかしげもなく繰り返す理由は何でしょうか。 1、 政治の基本的仕組みを知らない。(三権分立とか、議会制民主主義とか、憲法とかを知らない) 2、 知能が圧倒的に低い。 3、 寝不足で頭が朦朧としている。 4、 持病の潰瘍性大腸炎の薬害。 5、 笑いを取って、ポピュリズムでもしているのかも? 6、 失職させようとする周囲に妄想を吹き込まれて、調子に乗ってる。 7、 その他、バカ総理らしい理由。

  • 民主党議員の感覚

    民主党議員の感覚  菅総理は、小沢前幹事長、鳩山前民主党代表の「政治と金」の問題について、「役職を辞任する事により、非常に重い責任を取られた。」と国会で解決済みみたいな答弁されたのが、ついこの間の臨時国会でした。  それが、ここにきて、小沢氏に代表選に出馬要請をするという議員というかグループが出てきました。 民主党議員は、もう3か月経ったから「政治と金」の問題は解決し、国民が許してくれているとでも思っているのでしょうか。

  • きょう5.15参議院予算委員会の安部総理答弁に付い

    何から何迄安倍総理の答弁はメタメタ何ですが如何したもんでしょうか? 大阪市長の例の発言に対する質問の答弁から、 村山談話からTPPに関する質問に対する質問迄全然誠意の有る答弁が全然無いと思うのは私だけでしょうか? 村山.河野談話等を安倍政権は踏襲するのかと質問されてるのに全然独自路線発言しないでで関係無い 所では勇ましい発言からパフォーマンスしてカメラに撮られて浮かれてる何だコイツハ状態何ですが? 戦車に乗ったり.宮城視察に行ってブルーインパルの操縦席に座ったり、田植え機に乗って見たり、この行動力と国会答弁が全然一致シテない.させないのは国民を舐めきってる証拠じゃナイカなと。 植民地.従軍慰安婦発言連発の各質問者議員に独自解釈発言もシナイで認めた様な発言等なんなんでしょうか、国会でキチンと訂正修正発言しないでで、高市発言を訂正させる方向に動いて見たり等支離滅裂ですが安倍政権は衆議院で自公で過半数制してるから調子に乗ってるんでしょうが。 TPPも全く同様です、衆院選挙公約を破ろうとしてて全然恥じる気零です、安倍政権は大体6項目の一でオバマと合意したから加盟証明したと言ってますがその一もインチキで他の5項目を公約通りに守る気はゼロと云うか眼中にも有りません、答弁を聞いてると。 でその肝心の一何ですが日米会談でのオバマとの合意これも全くのデタラメです、そもそもオバマ大統領には外交案件で左右決めれる権限が2.3年前に消滅して居ることが分かりました、又改めて米議会の議決を得ないと外交を独自で決めれる権限が有りません、これを知ってて騙し.隠蔽してる日本国総理が安倍首相ですが本当に許される事じゃないんですが、国会と外でこんなに発言内容が違う首相は歴代総理じゃ一番じゃないですか?