フローリング 床暖用の板でない板を貼られ隙間が・・

このQ&Aのポイント
  • 2007年12月に家を注文住宅で建てました。リビング・ダイニング・キッチンと3ケ所に床暖房を貼ったのですが、初めの2年は使用しなかったため、今年3年目になって初めて板の隙間が開いているのがわかりました。
  • HMに問い合わせると、床暖房専用の板を使っていないという事が判明しました。本部からはこの板でも問題ないと言われて使用した結果、貼替えることになりましたが、1Fの部分をすべて貼替える必要があるため、玄関やリビングなど大切な場所も影響を受けます。
  • 貼替えの板は9mmの床暖房用のものですが、質問者は12mmが希望です。また、貼り替えには約4日間かかり、ワックスの塗布後は家具を1週間置けないため、約2週間の不便な生活になります。犬もいるため、別の部屋に避難させる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリング 床暖用の板でない板を貼られ隙間が・・

2007年12月に家を注文住宅で建てました。 リビング・ダイニング・キッチンと3ケ所に床暖房(9mm)を貼ったのですが初めの2年は あまり床暖房を使わなかったので症状がでなかったのか今年3年目は寒い日は、ほぼ毎日使っていたのですが ある日、板の隙間が開いているのがわかりました。 ひどいところで4mmくらい開いています。HMに問い合わせると 床暖房専用の板を使っていないという事がわかりました。 本部(フランチャイズのHMです)から この板を床暖房用に使っても問題ないといわれたので使ったといわれました。 結果 貼替えてくれることになったのですが 1F部分を全部貼替える事になるので 玄関・リビング・ダイニング・キッチン・廊下と大事になりそうです。 貼替えの板も9mm(床暖房用)だそうです。 こちらとしては12mmが希望なのですが その場合綺麗に仕上がる方法があるでしょうか? 貼替えだけで4日間ほど。 また板にはHM専属の会社のワックスをオプション(UV加工)で塗ってあったのでそれも塗ることになるのですが塗った後は 人は1日~2日ほどで歩けるのですが家具は1週間置くことができないので約2週間 かなり不便な生活をする事になります。 キッチンの流し台の下も貼替えするとなると食事の支度もどうなるか。 犬も飼っているので 別の部屋に非難させる事になり(ワックスの匂いもきついです)慣れない部屋で精神的にも大丈夫か 心配です。 工期は休みが長く取れるGWを考えていますが 間に平日があり仕事があるのでどうしても長くかかってしまいます。 こういった場合 治してくれるだけでもよしとするべきなのでしょうか? 初めから床暖房専用の板を使ってくれていたらこんな事にはならなかったので何だか 納得できない気持ちもあります。 どなたか よい意見をお聞かせください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

HMは交換してくれると言えば、それはすごいことだと思いますよ。 対応するという以上、何を望まれますか? 家族がホテル退避する費用とか迷惑料とか・・・・ 犬の精神的負担なんて言い始めたら・・・ 家の不具合なんてある程度はあるもので、出てきたら誠実に対応してくれるだけでも 十分だと思いますよ。 うがった見方をすれば、完成検査のときにあなたも見落としたわけで、それで納品を 受けているわけですから。 (もちろんその時にはわからなかったということでしょうが検収というのはそういうものです)

tuku110
質問者

お礼

ありがとうございます。また、お礼入力が大変遅くなり申し訳 ありません。