• ベストアンサー

大学病院の教授・開業

大学病院の教授が開業・開院することもあるのでしょうか? それとも教授はずっと大学に籍を置くものなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

教授になるとみんな定年まで勤めますね 定年後も個人病院や公立病院の院長とか医療施設の施設長などに就かれることが多いです 開業は若いうちじゃないと厳しいでしょう

-----777
質問者

お礼

教授ですと定年まで勤め開業されるということは少ないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#127483
noname#127483
回答No.3

大学教授が定年退職又は依願退職したならば、開業することは可能です。

-----777
質問者

お礼

可能であるけど、あまりないということですかね。 ありがとうございました。

• riffy13
回答No.2

開業、開院するためには、その施設の管理者になる必要があります。 医療機関の管理責任者は医師でなくてはならず、また、通常その施設にいるものとされています。 その施設にいないと、管理することができないからです。 つまり、医療機関を開業する医者は、時々アルバイトを雇うことはあっても、ほとんどをその医療機関で過ごさなければならないということです。 ほかに定時で勤めている病院があったり、大学病院の教授などの仕事を持っている人は、開業してもその施設に常にいて管理することはできないはずですから、開業が認められません。 教授という職にいる間は、自分で開業することができないのです。

-----777
質問者

お礼

とても詳しいコメントをありがとうございました。 仕組みがよくわかりました。