• ベストアンサー

出産後について

2人の子持ちなんですが、1人目を生んだ後膣の入り口(お尻側)から、1センチくらいの赤いものが出ています。触ってみても痛くもないし、2人目のときも子宮ガン検診の時も先生は何にも言いませんでした。 もう最後の出産から10年はたっているけど恥ずかしいです。手術してもらった方がいいのかな?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

こんにちは。去年友だちから同じような相談を受けました。彼女曰く「クリトリスみたいなものが、膣から出ている・・」と。 出産して半年くらいに気がついたそうです。出産した病院で診察してもらったところ「特に問題ないですけど、どうしても気になるなら切除しますか?」と言われたそうです。 切除がイヤだったので、今でもそのままらしいですが。 私は元看護士だったので、女性の尿道カテーテルなどを入れるのは、看護士の役目だったので、女性の性器を目の当たりにする経験は、多多ありましたが、やはり経産婦さんでは、同じような方を何人かみたことあります。最初は、「一体これは なんだ?」と疑問に思ったのですが、 出産によって、膣の内壁の一部が突出することがあるらしく、性行為にも何ら問題はないようですが、どうしても気になるのであれば、膣形成というか切除してもらうことも可能だと思います。 ご主人が納得なさっているようであれば、そのままでもいいように思いますが、友達は、便を拭く時なんかイヤなんだよね~と嘆いてました・・・ 私も二度の出産経験がありますが、そのようにはならなかったものの、なんとなく性器全体がやわらか~くなってしまったような、垂れたような気がします・・ちょっと悲しいですよね。

mi8-yu20
質問者

お礼

そうです!!まさにそのとうりのものです!やっぱり中には同じような人もいるんだ~良かったあ。 確かにそれが出ていても、なんら支障はございません、主人も見て見ぬふりをしていますが・・・私自身が納得いかないんですよね~。 切除ですか・・入院はしなくてもいいのかなあ?

その他の回答 (3)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

#2で回答したものですが、ちょっと思い出したことがあるので、補足を・・・実は、私も、花もはじらう10代の乙女だったころ、その当時付き合っていた彼とのHの最中に「アソコになんかできているよ」と指摘され、かなり気になり婦人科のドアをくぐりました。人生最初の内診台は、かなりイヤだったです。結局それは、アテロームというか、脂肪腫のようなもので、医師に「ほっといても大丈夫だけど、とっちゃう?」みたいな感じでかる~く言われたので、私もかる~く「ハイ」と返事しちゃいました。 で、局所麻酔をし、多分その脂肪腫の内容物を注射器で吸い(いちお病理に出すため)皮の部分を切除してもらいました。痛みは、局所麻酔のチクっくらいで、後日もそれほど痛くなかったと記憶しております。(10年くらい前なので、さだかじゃないのですが・・)糸で縫った記憶もないです。 私の場合とは、違うと思いますが、それほど大きなものでなければ、局所麻酔で外来手術可能だと思います。医師の判断にもよると思いますが。一度なんかのついでのときにでも診てもらって、先生に相談するといいですね。←あ、回答になってませんね。ご参考までに・・・

回答No.3

>先生は何にも言いませんでした 珍しくないことで、悪性の物を疑うことではないので、何も言われなかったんだと思いますよ。 手術は・・・これは病院や医師によって違いがあるかもしれません←これだけはお断りしておきます。 局所麻酔で(イボを取るのと同じような感じで)取れます。日帰りも可能だと思います。キズの状態、mi8-yu20さんの体質、病院の方針などによっては1泊するところがあるかもしれないですが。(おそらく入院の必要はないと思います)。 病院によって違うといえば、糸でしょうか。自然に解ける糸を使えば抜糸は必要ありません。溶けない糸を使った場合、抜糸を兼ねてキズの状態を確認し、何も言われなければ性生活OKということになります。 ただ、汚れやすい場所なので、術後の消毒や軟膏を塗るなどは自分でやらないといけません(会陰切開と同じような感じです)。注意点を良く聞いて下さいね。 術後は普通に生活できます。キズがあることで多少、気になるでしょうけれど。 保険も効きますので、出産した産院ではなくても、通うのに都合の良い病院で聞いてみると良いと思います。

  • miecyan
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

こんにちは。 私も二人の子持ちですが、出産の時に膣入口切りました? 切れませんでした? 私は出産のとき 入口が 裂けて変にならないように 少し切れ目を入れたようです。すぐ縫って 退院日に抜歯しました。 もしそのようなことをしているのでしたら、縫い方が上手く出来なかったとか・・・ 皮膚・・だと思います。 じゃないですかね。。。 悪いのでしたら 見えるわけですから先生が 言うはずですよ。

mi8-yu20
質問者

お礼

1人目のときは切って縫いました。2人目のときはすこーし裂けたぐらいで切っていません。2人とも違う病院だったんですが、確かに2人目のときはすでに出ていたので、(常に出ているわけではないんです。いきむときなんです)もしいけない物であれば先生も言ってくれたと思うんですけど・・ 見てくれが悪いんですよね~(T T)

関連するQ&A

  • チョコレート嚢胞摘出と出産は同時にできますか?

    先日、子宮ガン検診で卵巣がはれていると言われ、超音波・血液検査・MRIをして 卵巣に血液がたまっている(チョコレート嚢胞ですよね?)と言われました。 大きさは5センチで2,3ヵ月後に手術をと・・・ 重い生理痛などの自覚症状もなく、気軽に受けた検診でこんな結果になってしまい、 とてもショックで落ち込んでいるのと同時にそれならば2人目を作っておけばよかったと・・・ そう思ったのは、なぜかと言うと5年前に帝王切開(逆子のため)で出産した時に 手術中も術後もいろいろあって、とっても大変でしんどい思いをしたので もう二度とこんな思いはしたくないと思い、子供は1人でいいと諦めていたんです。 それなのに病気で開腹手術をするのであれば(帝王切開で出産したので癒着の問題もあるので 開腹と言われました)子供を我慢していたのが馬鹿みたいです。 そこでお聞きしたいのですが、5センチのチョコレート嚢胞を持って 妊娠できた場合(この5年間は避妊してきました)出産(一人目が帝王切開だったので次回も帝王切開だと思うので) の時に、一緒にチョコレート嚢胞を取ってもらうということは可能なんでしょうか? ネット等でいろいろ調べてチョコレート嚢胞は不妊の原因になると書いてあったので 正直妊娠できるかはわかりません。 でも、可能であれば諦めていた2人目をと考えています。 今回摘出手術のみの手術をしたら現在35歳ですし、開腹手術を3回も受けるのは嫌なので 絶対二人目は諦めなくてはいけないと思っています。 最近子供が兄弟がほしいと言い出したり、年齢的にもギリギリかなって言うのもあって とっても悩んでいます・・・ 混乱していて文章が読みづらいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです・・・

  • いつ出産になる?

    予定日4月16日の経産婦です。昨日の検診で子宮口が1センチ開いていると言われました。昨日は子宮がチクチク痛かったのですが、今日は止まってしまいました。 妊婦はそれぞれですが、子宮口が開き始めていると言われてからどれ位で出産できるものでしょうか。

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 2人目出産の場合・・・。

    こんばんわ。 8月26日に2人目、出産予定を控えている"kanomama"です♪ 1人目を、予定日より1週間遅れで出産したのですが、やはり2人目も予定日を過ぎて・・・という確率のが高いんですかねー? ちなみに昨日の検診(34週)の時点では、子宮口もゆるんでいなくて順調だとの事でした。 アドバイスおねがいします!!!

  • 妊娠20週。子宮頸管が短く、柔らかいです。無事出産できますか?

    二人目で妊娠19週の時の妊婦健診で診察を受けたところ、子宮頸管が1.7センチしかなく即入院になりました。 お腹の張り止めの点滴と毎日の洗浄・消毒、感染防止の膣座薬を入れています。その後1センチになり、一週間経って現在は長さ1センチくらいで子宮口も柔らかく指一本分開いているとのこと。先生からは子宮口を縛る手術の話もでていますが、そのリスクの話もきき、先生自体迷っている様子でした。 まだまだ週数も早くこれからどんどんお腹が大きくなるにつれ、このままもってくれるかすごく不安です。 私は今回が4度目の妊娠で一人目は22週で死産。二人目は6週で流産。三人目は25週から32週までと34週~36週まで切迫早産で入院しましたが38週で帝王切開で3126グラムの男の子を出産しました。三人目の時も頸管の長さが2センチ台で先生から毎回柔らかいと言われながらもちました。 今回は前回よりも深刻な状況で、不安に押しつぶされそうです。未熟児を出産する心構えもないし、正直このままダメになったらこの不安からも解放され、まだ小さい子供のそばにもいてやれるのではと弱気になることもあります。 でも前回だってもったんだから今回だってと期待する部分もあって…。 どなたか似たような経験などされている方、よろしければアドバイスや意見など頂けたら大変助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 出産について教えてください。

    39W3日の初産婦です。 38Wの検診で子宮口が2センチ、赤ちゃんの頭も下がってきているがまだ子宮口が硬いため薬を入れられました。 39Wの検診でも子宮口が2センチ、エコーで見た限り頭が下がってきているため、もう確実な頭の大きさが測れないと言われましたが。内診するとまだ頭が下がってきていない、子宮口が硬いのでまた薬を入れ刺激をされました。(推定では既に赤ちゃんは3200グラムよく歩くように言われる)刺激をされたため出血ありますが、38W以前のようなおりものが出てきません。薬のせいかボロボロした茶色いものは出てきます。前駆陣痛もありません。動いているとお腹は張ります。お腹は見た感じ随分と下がってきています。おしるしと言うよりもおりものが出てこないので出産はまだまだなんでしょうか?おりものが出てこなくても陣痛やおしるしなど急に起こることはありますか?赤ちゃんが大きいので早く産んであげたいのですが。やはりまだまだ出産までかかるんでしょうか?胎動はまだ元気にあります。どなたか教えてください。

  • 1人目出産から2人目の出産が6年以上あいた方!!!

    お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです! 私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪) ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。 (1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか? 先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。 (2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか? 予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。 (3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。 昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね? (4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。 2人目も似たようになるのでしょうか? 質問だらけですいませんがお願い致します。

  • 出産について

    現在二人目を妊娠中です。 一人目の出産時は陣痛が5分間隔になってもなかなか子宮口が開かず、子宮口大になるまで32時間かかりました。 なぜ子宮口が開くのにこんなにも時間がかかったのでしょうか。 体の性質でどうしようもないものなのでしょうか。 それとも何か方法がありますか。妊娠中にしておけばいいことなどありますでしょうか。 一人目妊娠中はよく歩いて運動していた方です。

  • 婦人科健診の検査範囲について

    30代前半の女性です。 よろしくお願いします。 子宮がん検診の、検査の範囲について質問です。 子宮がん検診とは、あくまで子宮がんの検査のみを行う検診で、 性病などの兆候が内診で見られても、他の検査はされないのでしょうか? 1ヶ月程前から、膣の入り口付近に軽いかゆみとイボのような感触があったのですが、 翌月に健康診断で婦人科を受診する予定があったのと、すぐに生理になったため 病院には行かず様子を見ていました。 半月程経って生理が終わってもイボ感は無くならず、なんとなく数が増えてしまった感じがしており、 ただ痒みはさほど感じなくなっている状態で、自分で調べて、尖圭コンジロームか膣前庭乳頭症なのか、はたまたただのかぶれや炎症なのか、不安でいっぱいでした。 ただ、健康診断で内診してもらって、明らかにおかしければ先生も指摘してくださるだろうと思い、 そのまま健診の日を待ちました。 当日、子宮がん検診で問診票にも「膣入口付近の痒み」と記入したのですが、 健診では先生と直接顔を合わせることもなく、内診前の問診もない状態で流れ作業的に すぐ内診となりました。 内診では、子宮頸部の組織採取と子宮の腫れがないかを調べる触診を受けました。 さすがに視診だけでもイボに気づくと思うのですが、特にそのことには触れられず、 「健康な卵巣と子宮ですよ」とだけ言われました。(細胞の検査結果は後日になると思いますが・・) 私としては、なんでもない状態のときの陰部とは違う状態に思えるので、 先生に健康と言われてもどうしても信じられなくて、その時にイボのようなものがあると 言いたかったのですが、流れ作業的な感じなので何も言えなくて、その場をあとにしてしまいました。 まだ健康診断の結果は送られてきていないのですが、この不安を少しでも早く解消したくて 婦人科を受けようかと迷っています。 (1)健診では、あくまで子宮がん健診という観点からしか、検査してもらえないのでしょうか? 見るからに他の性病などの可能性がある場合でも、指摘してもらえないのでしょうか? 以前問診票の既往症に「カンジダ」と記入した時には、検診結果「カンジダ」と出たこともあったので、 子宮がん健診という健診項目でも他の検査もしてくれるのだと思っていました。 そのため、視診でイボなどがあった場合は、子宮がん検診で採取した細胞の性病検査を してくれるとか、せめてその場の口頭で婦人科を勧められたりするのかと想像していたのですが、 もしあくまで子宮がん健診以外のことを検査してもらえないのであれば、 やはり婦人科へ行ったほうがいいのかなと迷っています。 (2)婦人科に行くなら、検診結果を待ってから受診したほうがいいのでしょうか? 結局婦人科へ行っても検査には時間がかかってしまうので、それなら婦人科健診の結果が 出てからでもいいのかという気もしますが、ただ心配なので一刻も早く行ったほうがいいような 気がして不安です。 気になっている症状としては、小唇陰の内側にかゆみのある柔らかめのでき物が連なっている 感じがしています。 ちょっとめくってみるような感じで、内部の方に出来ている感じです。 膣入り口の肛門寄部分にも、少し固めの小さな出来ものがあるような感じがします。

専門家に質問してみよう