• ベストアンサー

出産後について

2人の子持ちなんですが、1人目を生んだ後膣の入り口(お尻側)から、1センチくらいの赤いものが出ています。触ってみても痛くもないし、2人目のときも子宮ガン検診の時も先生は何にも言いませんでした。 もう最後の出産から10年はたっているけど恥ずかしいです。手術してもらった方がいいのかな?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.2

こんにちは。去年友だちから同じような相談を受けました。彼女曰く「クリトリスみたいなものが、膣から出ている・・」と。 出産して半年くらいに気がついたそうです。出産した病院で診察してもらったところ「特に問題ないですけど、どうしても気になるなら切除しますか?」と言われたそうです。 切除がイヤだったので、今でもそのままらしいですが。 私は元看護士だったので、女性の尿道カテーテルなどを入れるのは、看護士の役目だったので、女性の性器を目の当たりにする経験は、多多ありましたが、やはり経産婦さんでは、同じような方を何人かみたことあります。最初は、「一体これは なんだ?」と疑問に思ったのですが、 出産によって、膣の内壁の一部が突出することがあるらしく、性行為にも何ら問題はないようですが、どうしても気になるのであれば、膣形成というか切除してもらうことも可能だと思います。 ご主人が納得なさっているようであれば、そのままでもいいように思いますが、友達は、便を拭く時なんかイヤなんだよね~と嘆いてました・・・ 私も二度の出産経験がありますが、そのようにはならなかったものの、なんとなく性器全体がやわらか~くなってしまったような、垂れたような気がします・・ちょっと悲しいですよね。

mi8-yu20
質問者

お礼

そうです!!まさにそのとうりのものです!やっぱり中には同じような人もいるんだ~良かったあ。 確かにそれが出ていても、なんら支障はございません、主人も見て見ぬふりをしていますが・・・私自身が納得いかないんですよね~。 切除ですか・・入院はしなくてもいいのかなあ?

その他の回答 (3)

• bableboom
回答No.4

#2で回答したものですが、ちょっと思い出したことがあるので、補足を・・・実は、私も、花もはじらう10代の乙女だったころ、その当時付き合っていた彼とのHの最中に「アソコになんかできているよ」と指摘され、かなり気になり婦人科のドアをくぐりました。人生最初の内診台は、かなりイヤだったです。結局それは、アテロームというか、脂肪腫のようなもので、医師に「ほっといても大丈夫だけど、とっちゃう?」みたいな感じでかる~く言われたので、私もかる~く「ハイ」と返事しちゃいました。 で、局所麻酔をし、多分その脂肪腫の内容物を注射器で吸い(いちお病理に出すため)皮の部分を切除してもらいました。痛みは、局所麻酔のチクっくらいで、後日もそれほど痛くなかったと記憶しております。(10年くらい前なので、さだかじゃないのですが・・)糸で縫った記憶もないです。 私の場合とは、違うと思いますが、それほど大きなものでなければ、局所麻酔で外来手術可能だと思います。医師の判断にもよると思いますが。一度なんかのついでのときにでも診てもらって、先生に相談するといいですね。←あ、回答になってませんね。ご参考までに・・・

回答No.3

>先生は何にも言いませんでした 珍しくないことで、悪性の物を疑うことではないので、何も言われなかったんだと思いますよ。 手術は・・・これは病院や医師によって違いがあるかもしれません←これだけはお断りしておきます。 局所麻酔で(イボを取るのと同じような感じで)取れます。日帰りも可能だと思います。キズの状態、mi8-yu20さんの体質、病院の方針などによっては1泊するところがあるかもしれないですが。(おそらく入院の必要はないと思います)。 病院によって違うといえば、糸でしょうか。自然に解ける糸を使えば抜糸は必要ありません。溶けない糸を使った場合、抜糸を兼ねてキズの状態を確認し、何も言われなければ性生活OKということになります。 ただ、汚れやすい場所なので、術後の消毒や軟膏を塗るなどは自分でやらないといけません(会陰切開と同じような感じです)。注意点を良く聞いて下さいね。 術後は普通に生活できます。キズがあることで多少、気になるでしょうけれど。 保険も効きますので、出産した産院ではなくても、通うのに都合の良い病院で聞いてみると良いと思います。

• miecyan
回答No.1

こんにちは。 私も二人の子持ちですが、出産の時に膣入口切りました? 切れませんでした? 私は出産のとき 入口が 裂けて変にならないように 少し切れ目を入れたようです。すぐ縫って 退院日に抜歯しました。 もしそのようなことをしているのでしたら、縫い方が上手く出来なかったとか・・・ 皮膚・・だと思います。 じゃないですかね。。。 悪いのでしたら 見えるわけですから先生が 言うはずですよ。

mi8-yu20
質問者

お礼

1人目のときは切って縫いました。2人目のときはすこーし裂けたぐらいで切っていません。2人とも違う病院だったんですが、確かに2人目のときはすでに出ていたので、(常に出ているわけではないんです。いきむときなんです)もしいけない物であれば先生も言ってくれたと思うんですけど・・ 見てくれが悪いんですよね~(T T)